サザコーヒー

毎週楽しみにしているテレビ番組の1つ、「カンブリア宮殿」で特集されていた茨城県ひたちなか市コーヒー店サザコーヒー

これまで聞いたことはありませんでしたが、この地域ではスタバよりもコメダよりも知名度高く、根強いファンも多いそう。バリスタ選手権の上位5人中、3人がなんとこのお店の方ということで、相当な実力を感じます。

行ったこともない茨城県。なかなかこの店に足を運べることは難しそう・・と諦めてましたが、番組の後半で東京丸の内はKITTEにショップをオープンされたとの紹介が!

しかもこの絶好のタイミングで東京出張の機会があり、これはもう行かざるを得ないシチュエーション。出張前日の夕方にもアポを作り、余裕を持っての前泊での東京入り。

安定のスターフライヤーでのフライトにて羽田に着き、夕方の予定をソツなくこなして、いよいよ状況は整いました!

https://www.instagram.com/p/BtBFGBNFbLn/

新橋で夜のお付き合いをこなしつつ、9時閉店の30分前ラストオーダーに間に合うべく、超早歩きで向かいます。平日夜遅めでしたが、カウンターはほぼ人が埋まっている人気ぶり。

今回、注文したのはザザの自社農場栽培のスペシャリティコーヒー。

f:id:d55:20190217081819j:image

もちろん、1杯ずつドリップで丁寧に抽出してくれます。何だかバーみたい。

f:id:d55:20190217082323j:image

カップもなかなかイケてます。

ちょうど家のコーヒー豆も切れていたので、単身赴任先と自宅用にそれぞれ豆を買って帰ります。

オリジナルのブレンドと、本日飲んだ自社農場のスペシャリティをチョイス。価格もお手頃で、品質を考えるとコストパフォーマンスは相当に高いと思います。

f:id:d55:20190124205858j:plain

単身赴任先に無印のコーヒーメーカーを持って行ってるので、大阪の自宅ではハンドドリップにしてます。ここ最近、ミルの受け皿に豆の粉が張り付いてなかなか取れず、キッチンを粉まみれにしてしまうのでミルを買い換えてみました。気づけばコーヒー器具周りがHARIOだらけになってきました。良いもの作ってます。

良い豆と器具。これでまた、家でのコーヒーライフが楽しくなりそうです。

HARIO ( ハリオ ) 手挽き コーヒーミル ・ セラミック スリム MSS-1TB

HARIO ( ハリオ ) 手挽き コーヒーミル ・ セラミック スリム MSS-1TB