Glamping Again!

去年の春に初体験したグランピング。 前回はあいにくの天気だったにも関わらず、結構楽しくて子供たちの記憶にもそこそこ残っていたのでもう一度行ってみたいなと思ってました。

次は「トレーラーハウス」で泊まってみたい!という野望もあったのですが、平日ですらも人気でなかなか予約が取れず。。ようやく取れたのは12月で寒さに耐えられるんだろうかと思いながらも一旦仮予約をしてました。

そんなこんなで、時々キャンセルが出てないかをチェックしてましたが、ある日なんと土曜日での空きを発見!その日は息子の運動会の日ではありましたが、10月の行楽日和に行ける幸運に、運命を感じて勢いですぐさま手配。

いざ、10月になってみると、3週間連続の運動会(小学校・地区・幼稚園)にこれまた3週間連続のキャンプという超ハードスケジュールな展開に。それに加えての単身赴任ということでなんと7週連続の関西九州往復という記録を更新です。

前置きが長くなりましたが、そんなこんなでGRAXに再度行くことになったわけです。

1日目

運動会が終わってから昼食を済ませてようやく出発。前回は大渋滞に捕まった記憶がありますが、今回は新しくできた新名神のお陰でジャスト1時間で到着。

一度行っているのでチェックインで色々と選びますが、勝手知ったるものでサクッと。 さてさていよいよトレーラーハウス!

入って早々、幅が狭〜い二段ベッド。。大人はびっくり、子供たちは大喜び。車内にはテーブルやテレビ、そして台所になんとトイレまであって盛りだくさん。

なかなか無理がありますが、子供たちは車内でかくれんぼをして盛り上がってます。

でも今回は到着が遅かったのもあり、あまり時間がありません!

急いで野菜を取りに行って、その間に火起こしを頑張ります。 少し目を離している間に、薪が燃え尽きて炭に火が行き渡らずにやや失敗、。 いかにもキャンプマスターなスタッフさんに手伝っていただいて、万全に整えていただきます。グランピング万歳。

お肉料理は焼いた後に15分ほど燻したりするので、牛・豚・鶏肉と調理をそれぞれしていくと段々と夜が更けていきます。

前回と同じ食材だったのはややガッカリしましたが、今回はピザを別に頼んでいたので、子供たちにはピザトッピングを手伝ってもらいます。それをスタッフさんに渡すと・・ こんな感じに仕上がりました!

段々と満腹になり、締めは定番のサモアタルト。 そしていよいよ・・ 前回は残念ながら雨で中途半端に終わってしまった焚き火にリベンジです。 パチパチと乾いた音を立てながら、ポットで淹れたコーヒーを味わいます。 焚き火で温めたマシュマロと一緒に、至福のコーヒータイムです。 そして後片付けからの温泉タイム。 やや風邪気味の息子が半分寝かけていたので、ダッシュでお風呂に入ります。風邪なのに喜んで水風呂に・・・。(そんなこともあってか、本日時点でもまだ風邪を引っ張ってます……。)

それからの就寝。狭すぎる二段ベットは落下の危険が大なので、奥の広いソファと、テーブルを上げて作る簡易ベッドで寝ることに。運動会からのハードな1日にコテっと寝ましたが、妻は簡易ベッドでなかなか寝付けなかったよう。。

キャンプにしては恵まれた設備ではありますが、ホテルに比べてしまうと修行に近い境地です(笑)

2日目

前回来た時は土砂降りの雨がテントを叩く音で目を覚ましましたが、今回は無事に快晴です。 車で材料を取りに行ったカフェも、今回は朝の散歩がてらに歩いていきます。

朝は仕組みが少し変わったようで、卵のメニューが一つ減った代わりに、スムージーやコーヒーは飲み放題になってました。 山の上なので外はやや肌寒いですが、外で食べるのは気持ちがいいもんです。 10時のチェックアウトまでのんびりと過ごし、その後はるり渓温泉へ。こちらではプールや水着で入る温泉ゾーンなんかもあるので昼過ぎまで楽しみます。水遊びと温泉で煙臭さも身体から取れてスッキリ。

帰りも特に大きな渋滞はなく、子供たちがぐっすりと寝ている間に1時間ほどで到着。 楽しくハードな行程でした。

GRAXは、2回目ということで、またメニュー等も一緒だったので前回よりはやや印象が薄れましたが、至れり尽くせりでキャンプの楽しい部分を満喫できるという部分はやっぱり最高です。

トレーラーハウスも大人たちには試練でしたが、子供たちはテント以上にテンションMAXだった気がします。

施設も2年ほどが経ち、これだけの人気ぶりでもあるのでさすがに備品類の痛みも目立ち始めていた気がしますが、こちらの施設は比較的リーズナブルなのと、敷地が限られているのでコンパクトに楽しめる、そして何より温泉が隣接しているという最強の強みがあります。

また色んな場所でグランピングを楽しんでみたいと思います!