雨週末

毎週毎週、秋雨前線で雨が降ったり台風が来たり。

せっかくの娘の運動会も雨で中止になっちゃいました。おまけに「計画運休」というやつで日曜日の夜に小倉に戻れない事態になり、月曜日の4時に起きて始発で9時出社したりと大変大変。

3連休に、小学校の運動会に、幼稚園の運動会に、地区運動会にと毎週イベントが盛りだくさんで8週間連続の帰郷予定で、肉体的には辛いけど精神的には癒される、そんな不思議な感じです。

雨続きで全く出かけられないので始まったのが断捨離。ずっと眠っていた子ども用品や本。ちょっと気合い入れて始めてみるか!と巷で話題のメルカリというやつで次に使っていただける方にお譲りすることにしてみました。

始めてみて色んなことにビックリ。昔、オークションで漫画など売ったことはありましたが、売れるまで一定時間はかかるし、説明書きなどを書くのが結構大変だし、口座を伝えての入金依頼やその確認、互いの住所を明かしての発送などなど色々めんどくさいものでした。出品するだけで手数料、売れればまた手数料と、そこそこお金もかかったし、出品するには事前に住所確認が必要だったりと色々と大変だった記憶があります。

そこに来てのメルカリ。以前、メルカリで買うものを探していたことはありましたが、なぜそこまで流行っているのか理解できませんでした。売る立場になってみると一瞬でその意味が分かりました。

商品説明はスマホで5分あれば簡単に作れます。本なんか、表紙の画像から勝手に説明文を入力してくれたり価格まで決めてくれます。手数料は売れた時だけ10%と明朗で、お金は全てメルカリが仲介してくれるので安心。メルカリに入金されて初めてこちらが発送、受け取りが完了したらメルカリから自分に支払われるといった感じです。

何より驚いたのが発送作業。メルカリのアプリから2次元バーコードを出してコンビニ端末にかざすだけ。そのレシートをレジに持っていくともう発送はおしまいです。送料はメルカリ用の設定で非常に安く、且つ売り上げから自動で引かれる形となります。そして自分の住所も相手の住所も全く分からないまま「匿名」で配送が完了しちゃいます。もうビックリです。

そんなこんなで、ベビーカー用のダウンや雪遊び用のジャンプスーツ、数冊の本、アウトドアグッズ、昔のコレクション等々を売りに出してみました。ビックリするほど売れる売れる。買って10年ほど経ったものや使い倒したものが買った値段の半額近くで売れたりすることにただただ驚きました。

これら、ほんとに次の粗大ゴミで出すか誰かに譲る予定でした。それが今や1万円以上の売上金に・・。ただ捨てれば何にもならなかったモノたちがこうして次の方達に使っていただけることは有難い限りです。

さてさて今夜もまた1冊本が売れました。次は何を断捨離しようかな〜