折りたたみ自転車買いました 〜RENAULT ULTRA LIGHT7〜

単身赴任先でのぶらり用に持って行った自転車。休みの日を中心に買い物なんかで必須ではありますが、困るのが帰省時。

今となっては車も手放してしまったので、休みの日に家族でちょいと出かける時が不便なこと不便なこと。

自転車に乗った家族たちを走って追いかけたり、自分がママチャリに乗って妻が娘の自転車に無理やり乗ったりとなかなかの状況でした。

あと、車を手放してからカーシェアを愛用していますが、少し離れた場所にしか車に空きが無い時に、「小さな自転車でもあれば。。」と思うことも多く、折り畳み自転車でも買うことにしました。

とは言っても、単身赴任解消した際にはどうなるかわからないので、とりあえず予算は3万円程度で検討を始めることにします。

自転車といえばブリヂストンという信仰もあるのでこんな自転車にまずは興味を。

「どうせならこっちの方がいいな・・」なんていう感じでこんなのも見つけて少しずつ、徐々に値段が上がっていきます。。

散々悩んだ挙句、コスパが良さそうなコイツで一旦腹をくくった時期もありました。

そんなこんなで約3週間悩みっぱなし。モノを買うときの相談も週末にしかできないのが単身赴任の辛いところ。電話ではなかなか買う物って決めにくい、。

さぁもうDAHONを買うぞ!と決めていたところで、ふとネットで見つけたのがコイツ。

所詮、外車の名前を借りたちょっと見た目カッコ良さげなだけの自転車だろうと思いきや、なかなかの評判。

息子のストライダーほどのタイヤの大きさではありますが、今回の用途を考えるとまさにピッタリのような気もしてきます。マンションの自転車置場にも、これ以上は置けないので、自動的に部屋まで持って上がることになるわけですが、これならヒョイっと邪魔にならずに室内にも置いておけそう。

カーシェアの車にもこれなら折りたたまずとも放り込めそうなんてサイズ感。

気づいたら5万円強の買い物になってしまいましたが、悩みに悩み抜いたこともあって満足のいく買い物になりました。

自転車はやっぱりプロに組み立ててもらいたいので、いつものように「あさひ」のネットで注文し、店頭で受け取りすることに。1週間弱ほどで到着です。

早速、愛用していますが、これはいい!

こんな小さなタイヤなのに、嘘みたいに進む進む。ママチャリよりも速く走れるし、変速がないのに坂道もスイスイと行けます。こりゃすごい。

マットなブラックのデザインに挿し色の赤もなかなかエエ感じです。

そして何てったって軽い。軽すぎる。これならマンションに持ち帰って玄関に置いておくにも気にならないし、エレベーターに乗せたりする取り回しも子供用自転車よりもダンゼン楽だったりします。

カーシェアの駐車場までもチャリでスイッと行って、コンパクトカーにも後部座席にヒョイっとそのまま積めます。最高。

気になる点といえば、ペダルを漕いでいないときの「ジーッ」というチェーン音がもの凄く大きいことと、軽すぎて片手運転や荷物を持ちながらの運転の難易度が高いこと。そして、レビューに多くある「後輪スポークが取れやすいという不具合の頻発」くらいでしょうか。

まぁどれもがこの最高の軽さと走りに対するトレードオフだとも割り切れるくらいの素晴らしさ。

ヒョイっと持っていかれそうなので鍵に投資は必要かとも思いましたが、それで重くなるのも意味がないからと開き直って軽い鍵を買いました。

どうせ盗まれるときは盗まれるし、大半の時間は室内に置いているから大丈夫なはずと信じて。。

良い買い物ができました。どうか長く愛用できますように。