ピアノ騒動

ピアノ始めました

娘が前々からやってみたいと言っていたピアノ。

週2回のソロバンにスイミングにそして体操と、平日は習い事ですでに妻子ともに忙しかったこともあり、スルーしてましたが、小学校に上がって体操の習い事がなくなり、そして月謝が安くて良いと評判の個人のピアノ教室に空きが出た、ということもありいよいよ始めることになりました。

ピアノ選び

週1回のピアノ教室、当然家での練習が必須となるわけで、自宅にもピアノを導入することに。

マンションなので当然、ホンモノは入るわけも床が持つわけもないので、選択肢は電子ピアノに絞られます。

KORGヤマハ、ローランド、カシオと、いろんなメーカーがせめぎ合っていましたが、キーのタッチや予算感、ピアノらしい質感や評判等々を参考に1週間ほど悩み抜き、こちらをチョイスしました。

といっても個人的にはまったくもって音楽に縁もゆかりもないので、あくまでもネットのクチコミ情報やカタログをもとに、妻と相談して決めていきました。

どこまで続けるかわからなかったので、今回の予算は10万以内。ヤマハやローランドといったピアノメーカーは基本的に値段もワンランク上で、10万以内となるとエントリークラスが買えるか買えないかといったところ。

逆に、KORGやカシオといった電子機器のメーカーは10万も出せば結構良いものが買えます。

電子ピアノはあくまでも電子機器なので、ここはその強みを信じてKORGかカシオに絞り込みます。

KORGはよりキーボード寄りでキーボード自体は素晴らしいのですが、スタンドとペダルが少しオマケ感があり、よりピアノチックなカシオに決めました。

色は白で。子供部屋の色合いと、なるべく存在感が出ないようにこちらをチョイス。逆に汚れは目立っちゃうので気をつけないと。。

カシオ 電子ピアノ プリヴィア スタイリッシュタイプ PX770WE ホワイトウッド調

カシオ 電子ピアノ プリヴィア スタイリッシュタイプ PX770WE ホワイトウッド調

 

たまたまポイントもたくさん残っていたのでコジマオンラインで購入します。ヘッドホンやイスも揃え、GW明けに到着!業者の方が2人がかりで運び、組み立てまで実施していただけました。

https://www.instagram.com/p/BjPqDoDjfBa/

 

娘も念願のピアノが自分の部屋にやってきて、嬉しい様子。

不具合・・?

妻曰く、ペダルがうまく働いていないとのこと。ペダルを使うにあたっての特段の設定はないようなので、よくよく見てみるとペダルコードが接続されていない!!

しかも違うケーブルが本来、ペダルコードを束ねる金具を使って違うところに留めてある・・・。

聞くと、設置業者があまり経験がないような方で、悩みながら不安そうに組み立てられてたとのこと。機能的には問題ありませんが、本来と違うところに金具が貼り付けてあって剥がせないことや、そもそもこんな組み立てでは全体的にも不安だということで、コジマさんに電話することに。

色々と丁寧に対応くださり、カシオのサービスにも確認をしていただいたようですが、原状復帰やしっかり設定されていることの検証は難しいとのことで、先方の申し出で交換していただくことになりました。

何だか申し訳ない感じもしますが、のちのち嫌なことになっても大変なので、お言葉に甘えることに。

山あり谷あり

そしてまた後日、搬入に来てくださり、担当者の方が何度も確認をとりながら念入りに組み立てをしてくださり、今回は無事バッチリ組み上がりました。

さぁこれで毎日楽しく練習をして上手くなれ〜!・・と言いたいところではありますが、なにぶん初めてのピアノはもちろん地味な練習をコツコツしていくことの積重ねで、なかなか面白い境地に達するには少し時間がいりそうです。

毎日、練習曲を10回ずつ弾くのも相当大変な様子。どうしてもうまくいかずに苛立ったり泣いてしまうことも。。それを教える妻もこれまた大変そう。。

思い返せば、ソロバンも初めはそんな感じでした。どっかでひと山越えてくれればきっと楽しいピアノ生活が待っていることでしょう・・。

娘よ、頑張れ。

広告を非表示にする