武者修行

4月より、九州に転勤となりました。会社人生13年目、4回目の転勤で初の単身赴任となりました。

子ども達はまだ小学校1年生と年中さん。世間一般的には連れて行くという方も多い年代ではありますが、これまで北陸や大阪と生まれたての子ども達を連れ回し、妻にはたくさんの負担をかけました。見ず知らずの土地で誰も頼る人がいない中での子育て、しかも旦那は転勤で自分のことで手いっぱい、みたいな状態で、ようやく現在のところに家も買って落ち着き、ようやく妻も仕事を再開できたというところだったので、連れて行くという選択肢は当初からあまりありませんでした。

・・とは言っても、一応子ども達には「どうする?」と聞いてみましたが、あっさりと「幼稚園のお友達と小学校に行きたい!」という反応で、オヤジとしては複雑な心境。息子もイマイチよく分かっていない様子。

ただ、引越やら何やらで行く気配が強まってくると、次第に息子の方もなんとなく現状を察してきたようで、「行っちゃうのイヤ!」とベッタリ甘えてくるようになりました。

ここ最近は、息子からもパパパパと慕われていた「モテ期」だったので、途轍もなく寂しいですが、おそらく3年という期間限定の中で、自分自身が会社員としてより大きな責任と面白い仕事に向けてステップアップするために避けられない部分でもあり、そう割り切って頑張ることにします。

リズムさえつけば、休みをコントロールしながら、安い新幹線チケットを使いこなし、会社の補助の範囲で帰阪できると思いますし、せっかくならと割り切って休暇期間にはなるべく家族をこっちに呼んで、北九州を拠点にして九州の楽しい部分を満喫したいと思ってます。(早速、ゴールデンウィークは家族の切符を手配しました。)

自分にとっても家族にとっても大きな試練ではありますが、何事も前向きにとらえつつ、まぁぼちぼちと力み過ぎずに頑張っていきたいと思います。