カーシェアライフ

車で帰られないくらいエリアへの転勤が決まり、愛車を手放してから1週間。
単身赴任にはあまり動じなかった娘も、生まれてからずっと乗っていた愛車が無くなることにはえんえんと泣いてました。父としてはなんだか複雑な心境。。

レンタカーだけというのも不便なので、いざという時のために「タイムズカーシェア 」を契約してみました。

月額は約1000円、利用料は15分あたり約200円でガソリン代も保険代も全てコミコミ。長時間借りるとレンタカーの方が割安ですが、長時間パックの割引なんかもあり、店舗に行って借りて満タン返しみたいな手間を考えるとカーシェアはものすごく便利です。

気になっていたのは、使いたい時間にどれだけ使える車が空いているかという部分。アプリで利用時間を入れると使える車が出てきますが、試しに使ってみると周辺には意外とステーションが多く、どこかには空きは必ずある感じです。

特に駅周辺部にはたくさんあるので、自転車で駅まで向かい、駐輪コーナーにとめて車に乗りかえるというのもなかなかアリでした。中には駐車スペース内に自転車を停めている人もいますが、これはルール違反とのことで本音はそれができたら一番ありがたいです・・

1回目の利用は、近場のプールに行くために使ってみました。今回はNボックスをチョイス。スライドドアなので、軽なのに空間は広く乗り降りがしやすい感じです。

心配していた、チャイルドシートの付け外しがめんどくさいのでは、という部分も意外や意外、最近の車はISOFIX対応してるので、ガチャンガチャンと2、3分で簡単に付けられました。

プールなので利用時間は3時間弱でしたが、料金は約3000円。「500円のプールに行くために3000円」と思っちゃうと高いようにも感じてしまいますが、マイカーだったら使っても使わなくても維持費に月3〜4万円かかるわけで、週に1回使うか使わないか程度の自分だとたかがプールに行くために10000円使っているとも言えるわけです。

そう割り切って、変にケチって遊びの範囲を狭めることは避けたいと思います。
引き続き、カーシェアライフを満喫していきたいと思います!