もくもくファーム

牛の乳搾りをしたいという娘のリクエストに応えて、妻の実家がある滋賀経由で伊賀にあるモクモクファームへ。

以前も一度行ったことはありますが、今回は事前にリサーチを重ねてみっちりと体験や食事の予定を詰め込んで朝から晩まで満喫。

ミニブタの朝食から始まり、ジャージー牛の乳搾り、ポニー乗馬、昼食バイキングからのアイスクリーム作り体験、ミニブタショー、子牛の世話に牛の餌やりというゴールデンコース。

もともとの目的だった乳搾りは、ジャージー牛のなかなかの迫力に娘はややビビリながらの体験、そして息子はたじろいで”見学”になりましたが、印象に残る経験だったと思います。

特に、子牛にミルクをあげたり、牛に飼料をあげたりといった牧場体験は二人とも楽しそうに満喫していました。

しかしこの日は暑い暑い。朝5時から起きて滋賀に移動してからのお出かけということもあって、炎天下に広大な敷地を歩き回るには辛すぎて、途中で売店で涼みながら何とかつなぎます。子どもにとっては楽しいスタンプラリーも大人たちにとっては罰ゲーム。。「押し忘れた」の一声で行ったり来たり、ヘトヘトでした・・。

個人的には、昼食バイキングがなかなかのコスパの良さでした。ウィンナーやハムはもちろん、手作りの惣菜やピザ、デザートまでバラエティ豊富で楽しめました。特に子供達は500円なので余裕で元が取れたと思います。

こちらのファーム、敷地内に宿泊施設もあって、そこに泊まるとファームの美味しい食事はもちろんのこと、朝から牧場の仕事を手伝えたりとより満喫できること間違いない。大人気で予約は埋まっているようですが、また機会があれば是非行ってみたいと思います!

広告を非表示にする