Happy 6th birthday!

娘の6歳の誕生日。今年は曜日の関係で30日にお祝いしました。

毎年、記事を書いてきましたが、「早いもので」と何度も言ってるうちにもう6歳。来年からは小学生になります。

大きな病気もなく、元気いっぱいに育っていることにまずは感謝です。

少し前までは考えられなかったですが、最近は幼稚園のお泊り保育に、習い事の体操のサマーキャンプにと、娘が泊まりに行くイベントが続き、それぞれを楽しんで帰ってくるたくましい姿を見て、あらためて成長を感じました。

週に2回のソロバンと水泳、そして幼稚園の体操と習い事もたくさん増え、娘なりに忙しい日々を送っているようですが、年長組のクラスにも恵まれて楽しい日々を送っているようです。

誕生日プレゼント

6歳にもなると欲しいものがどんどん増えてくるようで、半年前くらいから「プレゼント候補」を吟味していました。

本か友達かの影響で、プレゼントは3つもらう!と決意した娘。私達と両方の祖父母から買ってもらうことを画策し、電話で祖父母に予算まで交渉するというアグレッシブさをみせていました。

そんなこんなで、3つの枠をゲットした娘は、紙に書いたプレゼント候補から吟味に吟味を重ねて3つを絞りこみ、それぞれの祖父母に茨木まで来てもらってプレゼントを買ってもらうことに成功。

まずひとつ目は、京都の祖母に買ってもらったこちら。

シルバニアファミリー 家具 やさいづくりセット カ-616

シルバニアファミリー 家具 やさいづくりセット カ-616

 

去年のクリスマスでも候補に挙がっていた、シルバニアファミリーの野菜づくりのおもちゃ。ベランダ菜園好きの血が騒いだのでしょうか・・。なんとも渋い選択です。

アイテムが細かすぎて、早速カリフラワーが行方不明だったりします。。(8月6日現在)

そして、滋賀の祖母に買ってもらった二つ目はこちら。 

キトン ぬいぐるみ ロシアンブルー

キトン ぬいぐるみ ロシアンブルー

 

 イオンに入っている雑貨屋に置いてある猫のぬいぐるみ。イオンに行くたびに欲しい欲しいとペットのように抱きしめていたぬいぐるみです。

こちらも半年ほどずっと誕生日に欲しいと言い続けていた思い入れ深いもの。買ってもらってから首輪をつけてペットのようにかわいがっています。

そして、自分たちから買ってあげたのはこちら。

ローラーブレードです。好きな紫色が見つかってご満悦の様子。

最近のブーム

ドラえもんは相変わらずのブームですが、漫画を読みふけることから読書の習慣につながったのか、昔からあまり本を読まない子でしたが、最近は本を読むことが増えるようになりました。

おしりたんてい (単行本)

おしりたんてい (単行本)

 

特にこのおしりたんていシリーズにはハマり、図書館で全巻制覇した後は、少しむずかしい小学生用のシリーズにも手を伸ばして、読みふけってます。

習い事

冒頭にも少し触れた習い事は、ソロバン(週2)と体操、水泳(週2)になっていて、それぞれ初めの大きく伸びる時期を越えての現在は安定期というか、倦怠期というか、そんな時期に入っています。

ソロバンは九九を何とか覚えて、割り算にまで到達し、指さばきもパチパチといっちょ前になってきました。ただ、覚えては忘れ、忘れては教室に行って思い出しの繰り返し。モチベーションも波が大きく、家ではなかなか宿題が続かないことも。

水泳も、次の級がなかなかハードルが高く、膠着状態。ただ、泳ぐことは好きなので、最近はじめた息子と一緒に楽しく通っているようです。

==

そんなこんなの6歳です。周囲と比べるとまだまだ低いですが、身長も伸びてきて前歯も少しぐらついてくるなど、確実に成長してきました。

精神的にも、一歩ずつ成長してきているようで、感情のコントロールも一時から比較するとだいぶ上手になってきたような気がします。弟を前にして、お姉ちゃんだなと思う場面もずいぶん出てきました。(と言いつつも弟は魔の3歳を迎え、喧嘩が絶えませんが・・。)

単身赴任の足音が聞こえてきた今日このごろ、いつまで毎日の成長を見届けられるかはわかりませんが、少なくとも小学校入学までは毎日の成長を見届けたいと願うばかりです・・。

広告を非表示にする