ゆく年くる年2016

今年も残すところ、あと2日。
相変わらずあっという間に駆け抜けた1年でした。

今年一番の大きなイベントは、昨年購入を済ませていたマンションのリフォーム&引越でしょうか。 

最終的には中古マンションを選択しましたが、「家を買ったらこんな風にしたいな」という昔からの思いを形にすべく、リフォームには徹底的にこだわりました。

振り返ると、今年の正月に初めて行ったリフォーム博からまさに1年がかりでの取り組みでした。。

その後もベランダのガーデニングから、家具や小物等を揃えて自分たちの好みに仕上げていったり、ローンの実行手続きだったり、引越しだったりとまさにドタバタに駆け抜けた1年でした。

家族のこと

娘は今年で5歳。早いもので年中さんです。

娘の苦手な部分を捉えつつ、良いところを引き出してくれる先生に出会ったこともあって大きく成長した1年になりました。

感情を出すのが下手な部分がありましたが、今では良い意味で「幼稚園児らしく」なり、よく笑い、そしてストレートに怒れるようにもなりました。

負けず嫌いの性格は相変わらず。なかなか皆と同じようにはできなかった雲梯。悔し泣きをしながら毎日毎日、手にマメを何度も作っては潰してを繰り返してようやくできるように。今となっては猿のようにひょいひょいとこなしています。

持ち前の集中力を活かして、新たにソロバンの習い事もスタート。年中からのスタートに週1回でついていけるだろうかと序盤は心配でしたが、そんな心配を吹き飛ばす快調さで今となっては多少の計算なら暗算でこなせるまでにもなりました。モチベーションの波は大きいですが、この調子で頑張ってほしいところです。

息子はもうすぐ3歳。相変わらずの素直な少年で、いつもニコニコ癒やしキャラを継続中。

言葉がなかなか出ず、初めは全く心配してなかったものの、さすがに少し心配になって療育にもお世話になることになりました。去年までは「イェイイェイ」くらいでしたが、今となっては滑舌こそ良くないものの、自分の主張や動物や果物の名前等々、色々と言葉に出せるようにもなりました。

引き続き、健康面では手こずることが多く、中耳炎を起こしたり万年風邪ひきで今もゴホゴホ・・喘息の疑いもあるかもとのことで、服薬も始めました。

来年からは年少さん。正直、不安はありますがお姉ちゃんもいてくれるので、何とか大きな成長につなげてくれるでしょう。

引っ越して、家のすぐ目の前に市民プールがあることで、回数券を使い果たすくらいプールにも通いました。家から水着で直行するサマはなかなかコミカル。

まぁそんな2人の子どもたちですが、相変わらずの仲良しでいつも2人で(部屋をグチャグチャにしながら)遊んでいます。「結婚する」と言っていた5分後には取っ組み合いのケンカをしていたりと忙しい2人ですが、そんな様子を見てると姉弟っていいなぁとつくづく思います。

旅行のこと

リフォームや引っ越しといった一大イベントが落ち着いた開放感もあり、子どもの飛行機代がかからないうちに行っておこう!とほとんど勢いにまかせて今年は10月に沖縄旅行に行ってきました。

2泊3日という限られた日数ではありましたが、自分たちのリフレッシュだけじゃなく、子どもたちも目一杯楽しめた旅行で、結果的には行っておいて本当に良かったです。

旅行に行く時って「どこまでこの子達の記憶に残るんだろう?」とかどうしても考えがちですが、後々振り返ったときに、その時の家族の様子が記憶のポイントとしてしっかりと残るのがいいところだと思います。

番外編としては、こんな旅行にもチャレンジしました!良い思い出になりました。

買ったもの。

新居に暮らし始め、「気に入った物に囲まれたい」と色々と買い揃えたので近年に無いくらいたくさんの買い物をした1年でした。

1位 燕三条カトラリー

2位 バルミューダ 扇風機 Green Fan

3位 RX100 M4 

振り返れば振り返るほど、いろんなことがあった1年。家族にとって今まで以上に変化の大きい一年となりました。

家族が元気に過ごせていることに感謝しつつ、今年もゆっくりと年の瀬を過ごしたいと思います。

皆さまもどうか良いお年を!