ふるさと納税体験記2016

以前から何度となく、ふるさと納税というものにチャレンジしようとは思いつつも、住宅購入や引越しなどに追われていてなかなか新しいことを勉強しつつチャレンジするということが億劫でスルーしていました。

ふるさと納税を活用している友人の話を直に聞いたことをきっかけに、いよいよ今年こそはとやってみることに。

10月から一気に寄付をしたので、年末にかけて肉にお米にと盛りだくさんで冷蔵庫がいっぱいいっぱいに。。

やってみると、こんなに簡単な手続きでわずか2000円の自己負担で各地の名産が楽しめるなんて。。とこれまで色んな言い訳をしてやらなかったことを激しく後悔しました。

各地のことを調べたり、また返礼品と一緒に送ってくるパンフレットを見たりして、何だか旅行に行ったみたいな気分で楽しむこともできました。

自分に少しでもゆかりのある地に寄付したり、今度旅行に行ってみたい土地に寄付したりするのもなかなかアリです。

返礼品ランキング

来年に向けた備忘のために、有難かった返礼品ランキングを作ってみました。

ふるさと納税の性質上、良かった悪かったと評価するものではないことは重々承知の上で、これから始める方に少しでも参考になればと、あくまでも個人的な価値観で作ってみました。

1位:佐賀県嬉野市 牛肉(佐賀牛切り落とし 1kg)

切り落としと言いながらも1枚1枚が大きく、部位によっては霜降りですき焼きにも使えるほど。味もさすがは佐賀牛というレベルで文句なし。量も1キロとコスパ最強で来年もリピート確定です。

2位:兵庫県淡路市 牛肉(淡路ビーフ切り落とし 800g)

淡路ビーフは知る人ぞ知る牛肉で、近江牛松阪牛の肥育前に使われる但馬牛のブランドの一つです。さすがの品質で味は文句なし。お肉としては細切れになるので、贅沢な牛丼や肉うどんで楽しめました。

3位:佐賀県太良町 みかん(5kg)

時期的には少し早くて早生でしたが、甘くて美味しい味の濃いみかんでした。みかん一箱も家族で争奪戦であっという間に消費されました。

4位:鳥取県大山町 豚肉 (大山豚 ロース1.5kg)

冷凍した状態でこんなに綺麗なお肉で、味も豚の旨味と程よい歯ごたえが楽しめました。普段はなかなか買わない厚切りロース肉もトンカツで贅沢にいただきました。

5位:佐賀県太良町 ソーセージ・ハムセット(完全無添加

完全無添加という珍しいソーセージ&ハム。原材料も驚くほどシンプル。朝の食卓に並ぶだけですごく贅沢な気分になりました。普段、スーパーではなかなか手に取れないこうしたものを頂けるのもまさにふるさと納税ならでは。

6位:長野県飯山市 お米 (幻の米 12kg)

魚沼地区のすぐ近くにあり、まさに最適の天候状態で育てられたこしひかり。さすがのこしひかりならではの粘りがあるお米でした。

7位:宮崎県綾町 豚肉 (綾ぶどう豚 ロース・バラ2.5kg)

様々な部位の豚肉がかなりのボリュームでいただけました。
調理方法によっては少し固くなりがちなのでそれにさえ気をつければ楽しめます。

これから食べます

山形県東根市:お米 (つや姫 25kg)
長野県栄村:お米 (栄村産コシヒカリ 特A米 15㎏

お米は鮮度が命ということもあって、時期をずらして注文していることもあり、年を跨いでの到着となる見込み。またレビューします。