ソロバン、はじめました

水泳、体操、運動の週に三回、体を動かす系の習い事を中心に頑張っている娘。

学業系はこどもちゃれんじを基本に、市販のワーク(くもん)をなるべく毎朝の習慣として頑張ってました。

そこに新たに加わったのが「そろばん」。

自身がそろばんを習ってたおかげで、暗算が早くなったこともあって、「習わせたい!」と昔から思ってたところではありました。

年中になり、数字を書いたりごく簡単な足し算をできるようになったので、行かせてみることに。

いくつか、そろばん教室が近所にはあり、体験レッスンをして一番合う場所を選んで週に1回通わせることに。

やっぱり決め手はいかに"楽しく"教えてくれるか。

教室によっては、鉛筆の持ち方や数字の書き方に厳しいところもあります。これはこれで否定するものではないですし、むしろ大事なことかもしれませんが、これまでの経験的に、「本人がいかに面白いと思えるか」が続くために大事な要素だと思ってます。

そんなこんなで、多少家からは離れますが、ユーモラスに教えてくれ、間違いを否定せずに正しい方に持ってってくれる先生の教室を最終的に選びました。

 始めてから約2ヶ月。1週間に1度の割に上達は思いの外早いもので、今は一生懸命、十の位の繰り上がりを覚えています。繰り上がりがなければ、10桁くらいの計算もやってのけます。

はじめこそは、自らすすんで家でも宿題をやってましたが、さすがに2ヶ月も経つと自分から積極的に宿題をやる!という雰囲気ではなく。。教室ではもちろん一生懸命やるのですが、家でやるのはやや義務的になってる面もあり。

出社前の30分間をべんきょうタイムにあてて、一緒にそろばんや他のドリルをやったりする時間を習慣化し、気持ちを乗せるようにしてます。