ぶらり、沖縄。〜3日目〜

あっという間に最終日→予定変更!

さてそんなこんなで朝方4時には寝付き、6時に起床。。

今日は洋食ビュッフェでホテル棟まで。1日目のディナーをしたオレンジが会場です。朝の海風が気持ちよかったのでテラス席へ。

こちらはベタなホテル朝食という感じですがそれはそれでやっぱり安定感あります。

今回は帰りの便が割と早いので最終日はノンビリと空港近くのウミカジテラスにでも行こうと計画してました。

…が、これまでの観光を振り返るとやっぱり子どもたちには「分かりやすい」観光の方が記憶に残ると判断して、少しタイトですが名護のパイナップルパークに行くことに。

パイナップルが木の上に成る!と言い張る娘の教育も兼ねて。。

オープンに間に合うようにパパっとチェックアウト。娘はホテルがたいそう気に入ったようで、帰りたくな〜いと。普段はどちらかというと家に帰りたがる方ですが、今回のホテルはなかなか楽しかったようで、これでこそ連れて来た甲斐があるってもんです。

いざパイナップルパーク!予想外に・・

1時間弱でパイナップルパークに到着。さすがに平日の朝イチはガラガラでした。

正直、大人たちには微妙だろうと予想していたパイナップルパークですがこれが予想を裏切ってくれるなかなかの面白さ。

自動運転のパイナップルカーに乗って、南国の植物やパイナップルが成る様子がしっかり観察できたり、園内もなかなか広くて楽しめました。

f:id:d55:20161031092554j:plain

カタツムリの飼育にハマってる我が家的には、ここでまさかの巨大カタツムリ、アフリカマイマイを発見!アフリカマイマイを見つけて感動してる家族もなかなかレアだったかもしれません 笑

f:id:d55:20161031093729j:plain

最後には、クーポンでソフトクリームまで頂き、大満足。

ソフトクリーム片手に最終目的地、那覇空港に向かいます。

ギリギリ家路

離陸の50分前にガソリンすら入れる暇なく返したのでもうドタバタ。

空港は大混雑でチェックインにも手荷物検査にも保安場にも行列行列で何とか離陸に間に合った感じでした。

f:id:d55:20161031115447j:plain

帰りの飛行機はもう慣れたもんで少しだけ緊張しつつも、機内でもらえる飛行機のオモチャやジュースを楽しみながらおとなしくお絵描きしながら過ごしてました。

f:id:d55:20161031124226j:plain

親的にも2時間の車移動より全然ラクでこれならまた色んなとこに行きたいなと想いを巡らせました。

やっぱ旅行っていいもんだ

家族旅行、確かに少しお金はかかりますが、自由にみんなで旅行に出掛けられる期間は限られてるもの。多少買いたいものをガマンしてでも、旅行に思いきって行くのって全然アリだなとつくづく思いました。(今回も冷蔵庫の買い替えを無期延期して沖縄行きを決めました・・)

毎日続く日常生活からのリフレッシュに、そして日々暮らす中ではなかなか気づきにくい、子どもたちの成長や家族のありがたみをしみじみ感じたりするために、何ともいい機会になりました。

勢いで申し込んだので、途中で少しどうしようか悩みましたが、やっぱり来てよかった沖縄でした。