読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり単焦点(Nikon AF-S NIKKOR35mm)

MONO

D7100を売却した軍資金を使って、単焦点レンズとコンパクトカメラ(Fuji X70)を早速購入しました。

ネットでもかなりの評判を持つ、こちらのレンズ。

個人的には、せっかく他のレンズもナノクリスタルなんだから、単焦点もナノクリスタルにこだわってみたかったり、前々から使っているシグマでより画角が面白い尖ったアイテムを買うか悩みましたが、あくまでも今回は「機動力」を最優先にしたので、最終的には定番のコイツをチョイス。

装着した感じもかなり手軽な印象に変わり、フルサイズのデメリットで感じていた携帯性もクリア。D7100に標準レンズをつけてるくらいの手軽さです。

フルサイズの大きなメリットであるボケ味も更に強調され、それでいて近くにも寄れる子ども撮りにもちょうど良いレンズ。

画角的にも35mmがちょうどいいくらい。これでもまだスナップ写真としては少し狭いと感じるので、そこで28mm単焦点のX70(こちらも軍資金を使って新たに仲間入り)の出番となるわけです。

こちらのカメラはまたあらためて紹介します!

広告を非表示にする