プレクリスマス

12月は健康の大切さを痛感した1ヶ月となりました。

月初めからまずは息子が嘔吐&下痢を発症し、そこから発熱などなかなか体調が戻らないうちに、次は娘が風邪気味となり、そして自分が発熱ダウンし、最終的には妻が高熱ダウン、。そこに来て再び息子がぶり返して高熱発症・・と大変な騒動となりました。

師走で仕事が忙しく、無理を重ねた中でのダウンで、とても起き上がれずに仕事を休んだり、家族の病院等で時間休をとったり、そんなこんなで忘年会5つをすべてキャンセルというこれまでにない12月となりました。

まぁ自分自身ももう若くはないということで、疲れが出る前にしっかり休むクセをつけたいと思っています。

そんなこんながありつつ、ようやく家族が持ち直した頃合いでのクリスマス。本番のクリスマスパーティや”サンタからのプレゼント”は24日以降に実施となりますが、いつもはサンタさんからのプレゼントと一緒に渡す、祖父母からのプレゼントを今回は事前に頂くことに。

オモチャがたくさんあるとどうしても色んなオモチャに目移りしてしまい、なんだかなー、、という結果になるので今年からはフライングでプレゼントすることにした次第です。

息子へ。 

トミカ とびだす! おかたづけ立体マップ

トミカ とびだす! おかたづけ立体マップ

 

プラレールが大好きな息子ですが、トミカも好きで、娘の真似をして車をひたすら一列に並べて”渋滞”を作ったり、プラレールのレールの上をひたすら手で車を走らせたりする姿を見て、ピッタリの商品だとチョイス。

レゴや積み木といったオモチャで道やトンネルを作ったりしていたこれまでの創造性を邪魔させることなく、自由に遊べるのがこの玩具の良いところ。

坂を滑らせたり、車を隠すところがあったり、工事現場があったりして、もうすぐ2歳になる息子は黙々と車を走らせて遊べ、4歳の娘も妄想ストーリーで一人で盛り上がりながら楽しんでいました。

飽きがこなさそうなロングヒットとなること間違いなしです。 

娘へ。  

レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

 

 2年前のクリスマスにプレゼントしたレゴデュプロ。未だに我が家のオモチャ稼働率ではトップランクにあります。

一方で、半年前に4歳の誕生日にプレゼントした「メルちゃんの美容院」なんかはおそらく10回ほどしか遊んでいない・・

やっぱり親としては遊びが広がってなかなか飽きのこないオモチャが一番なので、本人の希望を聞かなくて済むこういった機会には迷わずこれをチョイスしました。

今日の朝一番から遊びはじめ、何だかんだの夕方までカメラにスクーターに家に動物にロボットにショベルカーにとガイドブック片手に色んなものを作り上げていました。色形はさすがに全てを自分で選ぶのは難しいので、親が選んであげるのですがデュプロに比べると圧倒的にパーツが細かく、親の神経がかなり消耗されました・・

ドンマイ、レゴ。

結果的に今回のチョイスは両方大当たりでした。

レゴで作ったショベルカーやスクーターをトミカ立体マップで遊ぶというコラボもあり、おそらく長く遊ばれていくことでしょう。

ただ、娘もまだまだ幼く、どうしても隣の芝生が青く見えるもんなのか、寝る前に布団でプレゼントの話をした際に、「トミカのほうが良かった」「レゴはいらない」なんて言葉を吐き、親に叱られてグズりながら寝ていくという後味の悪い結末に。。

まぁ、そんな言われ方をされたレゴですが、間違いなくロングヒットとなることを信じて、遊びを広げるマストアイテムの基礎板を追加で購入する父でございました。

レゴ クラシック 基礎板(グレー) 10701

レゴ クラシック 基礎板(グレー) 10701

 

 

広告を非表示にする