読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただいま北陸 Part2 〜夏休み家族旅行〜

昨夜に寝たのが9時ということもあって起床はなんと4時半…

今日のメインイベントは金沢勤務時代によく行った富山は太閤山ランド

北陸の誇る、巨大プールあり、子どもの屋内遊び場あり、園内には電車が走る緑豊かなテーマパークです。

北陸行ってまでプール!?と思われるかもですが、太閤山ランドはプール以外の子どもの施設も充実しているのでガッツリと楽しめること間違いありません。 

早くから起きて出発していたのでオープンする9時よりも前に悠々と到着です。

コンビニでチケットを買っていくと割引される上に並ばずに入れるというありがたさ。 

波のプールにウォータースライダーに巨大な流れるプールに仕掛けたくさんの幼児プールにと、園内はさながら遊園地のプールのようで、市民プールの域を遥かに超えてます。1時間に1回の休憩と入水前のラジオ体操で市民プールだったということを思い出させてくれます。

2時間程度で切り上げるつもりがガッツリと午前中いっぱい満喫。 園内ではカブトムシの展示もやっていったので、昆虫好きの息子は激しく反応します。そんなこんなで最後の最後まで楽しんだ太閤山ランドでした。

続いて向かうは兼六園。ここでは北陸時代、石川県民無料特典を存分に活用して何度も来てたこともあり、思い入れの深い場所です。

急坂を登り、ようやく入場したものの、まさかのわずか5分で娘が寝落ち、。、。

せっかく寝てるなら今のうちに買い物を済ませようとのことでわずか5分の滞在で兼六園を後にしてお土産等々を買いにエムザへ。

ここに来れば大体のものは揃います。 金沢ピクルスや高木糀商店の味噌・塩麹、宮本製菓のかき餅などいつもの好物をお土産に買って帰ることに。

石川県民のソウルフード、とり野菜味噌も話のネタに幾つかゲット!

まつや とり野菜みそ 1箱[12袋入]

まつや とり野菜みそ 1箱[12袋入]

 

そして向かうは大桑公園。何度も行った金沢の家の近くの大きな公園です。

わざわざ持ってきていたストライダーに乗って、当時より幾分か上達して颯爽と広場を駆けまわります。昔はできなかったような遊具も今となっては少しできるようになっていたりして、成長をしみじみと実感します。 

f:id:d55:20150812164348j:plain

金沢駅周辺まで戻り、夜は昨日とはまた別の居酒屋で郷土料理に舌鼓。

例によって、夜は子供たちと一緒に21時には寝落ち、こうして金沢旅行二日目の夜も更けていきました。

<3日目へ続く>

広告を非表示にする