ただいま北陸 Part1 〜夏休み家族旅行〜

今年の夏休みは去年まで仕事で3年間いた北陸に行くことに
本当は、7月の3連休にとあるイベントに参加するために行こうとしてたんですが、直前で予約しようとするとホテルが全滅・・
新幹線開業を甘く見てました。夏休みなら何とかホテルが抑えられたので今年の目的地に決定!

今住んでいる茨木からだと、北陸までは車で約4時間。子どもが車内でぐずり出すと恐らく目も当てられない長時間ドライブになると予測して当日は3時に起床し、4時半には出発!

楽しかったたくさんの思い出が残る娘は「金沢♪金沢♪」とテンション高く、30分ほど車内で騒ぐも無事に子供たち2人はおやすみ。快調に車は進みます。

休憩&朝食予定の南条SAではまだまだ起きる気配もないので通過します。目的地直前の尼御前SAまで一気に行っちゃいます。まだ時間は7時台。快調な旅の出だしとなりました。

朝から妻が作ってくれたオニギリを食べて1時間ほどゆったり。 かなり順調に着いたので小松に寄り道。小松には石川県立航空プラザという飛行機の博物館&屋内遊び場があり、昔よく来たので思いっきり遊びます。

ぶ〜んぶんワールド 航空プラザ 小松施設管理公社

ここが無料なんて。…やっぱり北陸は子育てに優しすぎるところだとつくづく実感。足にマメができて破れるくらい娘も楽しみまくって、2時間ほど満喫。

いい時間になってきたので続いては昼食に。北陸に住んでいた際によく通っていた金沢は「むっつぼし」へ。

こだわり農家のレストラン。米もおかずも美味すぎる。。ついつい果物や野菜も買い込んで店を後にします。

続くは去年まで住んでた小立野のマンションへ行ってみます。何気に今回のメインイベント。お世話になった管理人さんに一目会いたくて行っちゃいました。 お盆時期の突撃訪問ではありましたが、なんとか運よく出会え、久々の再会。

なんかこうして知ってる人がいてくれてる安心感ってほっこりします。久しぶりの再会を予想以上に喜んで下さり嬉しかったです。

まだまだイベントは続きます。
妻&子どもたちが当時のママ友と武蔵が辻にて再会。その間に自分一人でホテルにチェックインすることに。

懐かしい金沢駅周辺に心が踊り、ホテルでゆっくりとはいかずに、荷物だけとりあえず置いて金沢駅周辺をブラブラ。

駅の中に入ると変わり果てた姿にビックリ!
新幹線の看板も百万さんもあんとも自分の住んでた一年前にはなかったものばかり。そして何より人の量。。夏休みとはいえ、半端ない観光客の多さでお土産も飛ぶように売れていました。

続いて自分も武蔵が辻に向かい、金沢の珈琲処キャラバンサライで安定の美味しいコーヒーを一杯嗜んだ後はちびっこ広場で家族と合流。はしゃぐ子どもたちと遊んだ後は懐かしの近江町市場を楽しみ、エムザを散策してようやく充実した旅の一日目もおしまい。

帰りに行きつけだった居酒屋で晩御飯を済ませます。久々に堪能する海の幸や北陸の名物についつい手が伸びます。

そしてホテルに帰った後は、子供たちと一緒に9時には夢の中へ… <続く>