家庭菜園

茨木の新スポット「ザ・ファーム ユニバーサル」。「全ての人が楽しめる植物の楽園」ということで、早速行ってきました。

店内はこんな感じで、園芸店というよりは植物園のようなディスプレイ。プライスカードなんかも控えめで、魅せることにこだわっている感じ。

f:id:d55:20150429132636j:plain

中には珍しい植物を集めたコーナーなんかもあったりバラ園があったり、飽きさせない工夫が随所にあります。

極めつけは子どもの遊び場。大きく2箇所あり、一つはウッドチップが敷き詰められた滑り台や木登りができるエリア、もう一つが砂遊びや水遊びができるエリア。

f:id:d55:20150429122229j:plain

ショッピングで機嫌を損ねがちな子どもを笑顔にしてくれる、そんなスペースです。

まだまだ進化中とのことで、こちらにカフェが増設されたり、ツリーハウスが木の上に作られたりと目が離せません。

一つ難点は駐車場。オープン15分後くらいにつきましたが、すでに満車で臨時場所に駐車したくらいの大盛況。近隣の道路が歩道なし&車がすれ違うのがようやっとというようなところなので、臨時駐車場からの子連れでの移動はなかなか厳しいものがありました。

ようやく春になったということで、我が家も数年ぶりに家で野菜を育ててみることにし、こちらの店で土やプランターなど一式を購入して帰りました。

帰宅して早速、娘たちと植え付け作業。今回植えたのはトマト、パセリ、サンチュとバジル。

どうかたくさんの実をつけてくれますように‥

f:id:d55:20150501115501j:plain

 

広告を非表示にする