入園式

昨日は長女の入園式。

カメラ&レンズを新調し、本番に備えて通勤時間にマニュアルを片っ端から熟読し、その上で仕事の段取りも上手く進めて休みを取ってこの日に向けた準備は万端。

・・でしたが、当日はあいにくの雨。。。
変わる気配のない天気予報に、気持ちを切り替えていきます。

朝はいつもどおり早起きし、制服をピシっと着込み、家の中で軽く記念撮影。そんなこんなで何だかんだで時間がギリギリとなってしまって、カッパ&傘で急いでギリギリセーフの初登園。

制服を着てしっかりした足取りで園に向かう娘の力強い後ろ姿に、まだ入園式も始まる前の段階ですが、すでに胸熱。

初めての子ということに加えて、生まれてすぐに転勤になったこともあって、仕事面も生活面もたくさんの不安を抱えたままでスタートした家族3人生活。

ママからほんの一瞬離れただけで大泣きしていたり、人見知りが強くてなかなか輪に入っていけなかったりと、他の子達と同じようには簡単にはいかずに色々と悩んでいた当時のことや、

二人目の子が生まれた時、自分自身が甘えたい気持ちと、頑張らないといけないという気持ちの狭間でグラグラしながら涙を目に溜めつつも食いしばって辛抱していたあの日のこと、

その時々の色々な出来事が心をよぎりつつ、立派に制服を着込み、少し緊張した面持ちながらもじっと集中して入園式に臨む我が子を間近に見て、一歩一歩着実に成長してるんだなぁとあらためてしみじみ。

あっという間に入園式も終わり、お祝いということで近くに出来た立命館大学いばらきキャンパスにあるレストランへランチに。

銀座ライオンが経営していてローストビーフがオススメとのことだったので、親はローストビーフ、子どもはザ・お子様ランチなキッズプレートを注文。

店員さんも気さくで優しく、料理もおいしくパンやサラダも食べ放題(ここ重要!)で楽しい昼のひとときを過ごせました。

こうして始まる幼稚園生活。本人も通うのを楽しみにしているようで、またこれからは新たな環境のもとで大きく成長してくれることだと思います。 

 がんばれ、娘。

広告を非表示にする