バッテリー上がり

 先週末の連休、滋賀に帰省していた家族を迎えに行くがてら、伊勢鳥羽方面への日帰り旅行を計画していました。

金曜日からの旅行に備え、木曜日出勤後、夕食や風呂等々全て済ませてさぁ滋賀に向かうか!と車に向かったところ・・リモコンでドアが開かない!

リモコンの電池でも無くなったのかと、とりあえず手動で鍵を開け、エンジンをかけようとするとウンともスンとも言わず。。

これは・・!とバッテリーあがりだろうと推測。

渋滞や寒い冬の日はバッテリーには厳しい環境とのこと、ふとこの正月に雪の降る京都を、しかも名神通行止めで大渋滞にひっかかったことを思い出します。。

初のバッテリーあがりということで、まず初めに思いついた連絡先はディーラー。しかし時はすでに20時。ディーラーは開いているわけもなく、断念。

そして次に思いついた先は、近所のスーパーオートバックス。たまたま、スマホでバッテリーあがりを調べた時にオートバックスでバッテリーの駆けつけ対応をやっていると書いてあるのを見て電話。しかし、「当店ではそのようなサービスはございません」とツレナイ返事。。(間違いなく修理対応は有料だったと思うので、結果的にはできなくてよかった。)

次の思いつきは自動車保険のロードサービス。こちら↓に詳しく書いたように、

ホケンの話 - coffee of the day

2年前からイーデザイン損保というネット損保に入ってますが、なんせ年会費が安いのでロードサービスはそんなに良くないのかも・・と恐る恐る電話をしたところ、これが非常に好印象。

「大丈夫ですか?何かございましたか??」

「安全な場所からお電話頂いていますか?」

「寒くないですか??近くに到着次第、携帯に連絡を入れるので暖かい場所に移動してお待ちください」

 

等々、ほんとに親身な対応。事故や急なトラブル等不安なときにはさぞかし心にしみるだろう優しすぎる対応でした。

しかもわずか15分あまりで委託業者の方が到着。その方も丁寧かつ迅速すぎるプロ対応でブースターケーブルつないですぐに復旧。復旧直後はエンジンを落とすと再度かけるとまたエンジンがかからなくなったりと不安定でしたが、2,3度給電してもらうとしっかりと復旧しました。

f:id:d55:20150108202658j:plain

バッテリーが復旧すると、全てのアラームランプが点灯します。それを消す方法を調べるのに苦労し、サービスの方と一緒に色んなボタンを押したりしてみましたが、サービスの方が問い合わせをしてくれ、「少し走れば直る」ということが判明。少し走るとすぐに消えました。

今から滋賀に移動したい旨を伝えると、むしろ好都合とのこと、充電するには十分だからおそらく大丈夫とのことでした。何とか翌日も無事にエンジンスタートでき、伊勢鳥羽の旅行も実現できました。

その後、大阪に帰ってきてディーラーへ。

前回の車検で替えておらず、バッテリーが4年ということもあり、テスターで「要交換」の表示が。突然死すると充電しても動かなくなると脅され、あえなく交換を決断。ディーラー価格の33,000円の出費。

自分で替えると約半額とのことで、バッテリー交換くらいなら自分でもチャレンジしてみたい衝動に駆られますが、なんせ車周りは何かあった時に怖いなと思っちゃうわけで、不安と時間をお金で買うという思い切りでディーラーに任せました。

日本で一番多い輸入車フォルクスワーゲンといっても一応は外車なわけで、こういうところでイチイチお金がかかります。国産車だとバッテリー代も約半額。こういうことがあると次の車検タイミングで買い替えも検討しないといけないのかもしれません・・タイムスのカーシェアなんかも非常に魅力。

スマホの次は車の節約か!?