野菜生活

大阪に転勤してから、農業体験にハマり中。

富田林にあるサバーファームという施設がいかに素晴らしいかはこちらの記事↓で書いた通りですが、 

農業体験 - coffee of the day

それからまたみかん狩りやほうれん草・白菜・大根の収穫にも出かけ、思わず年間パスまで購入するほどのハマり様。

そんなサバーファームでいちご狩りが始まったとのこと、しかも12月28日は「感謝祭」なるものもあるとのことでこれはもう行くっきゃありません。

いちご狩りは当日、先着順で整理券が配布されるとのことで、前日ふとネットで調べた限りでは結構早いうちに売り切れるのだとか。

9時半のオープン前には着いておこうということで8時頃には出発。途中、地域イベントで大きく迂回させられたりとアクシデントはありましたが、開園15分前には到着。

整理券配布になんとか間に合い、無事にいちご狩りができることに。30分食べ放題で大人1200円、子ども500円で年間パスを持っているとさらにそれぞれ100円引きとのこと、なかなかリーズナブルな設定です。

9時半のオープン時点ではすでに売り切れており、ギリギリセーフ。早く出てきてほんとよかった。

感謝祭ということで入り口前では具沢山の味噌汁の振る舞いやもちつき、野菜の福袋的なものまで楽しいイベントが盛りだくさん。朝ごはんの足しに味噌汁を味わうも、娘はいちご狩りがしたくてウズウズの様子。

園内に入って早速いちご狩りへ。客数を絞っていることもあり、1家族ごとに1つのビニルハウスぐらいのゆったり度合い。イチゴを洗う用の水が入った紙コップだけ持って30分のイチゴ狩りタイム!

紅い綺麗なイチゴが多く、傷んでいるものや病気のものもほとんどありません。はじめは親と一緒にイチゴを狩って食べてた娘も気づいたら一人でパクパク。。

f:id:d55:20141228105711j:plain

10ヶ月の息子もイチゴに吸い付いていました 笑

それぞれ2〜30個ほどお腹いっぱいにイチゴを食べ、30分でちょうど大満足。

いちご狩りの後は、味丸美大根というずんぐりむっくりとした大根を2本収穫。甘くて煮物に向いているということで、前回来た時にスタッフの方からオススメされたものでした。

そんなこんなでまたまた車にいっぱいの野菜を持って帰り、あくる日は1日かけて妻が色々と調理をしてくれました。

野菜を美味しく食べて、子どもも野菜好きになるし、親も食事のバランスがよくなって減量できるしといいことづくし。

季節が変わるごとにサバーファームには通うことになりそうです。