Happy 1/2 Birthday

2月に生まれた息子も早いものでもう7ヶ月。
8月の自分の誕生日に合わせてささやかながらハーフバースデーも祝ってもらいました。

いよいよ離乳食も始まりましたが、お世話好きの娘がひたすらやりたがるのであまり順調に進まず、、とは言いつつもお粥から始まり、にんじんかぼちゃトマトほうれん草くらいまでは何とか食べられるようになりました。

昼間はほとんど寝ない息子ですが、最近は今までご機嫌だったベビーカーですら寝なくなり、背中スイッチがどんどん敏感に‥もはやスイッチどころではなくセンサーです。 相変わらず夜はしっかり寝てくれるのが救いです。

 ほふく前進が急速に上達し、興味のあるものには一直線。なんでも口に入れて確かめようとするので油断できません。特に娘のシルバニアファミリーの小物なんかは危険きわまりなく‥IKEAで買ったトレイの中でしかシルバニアファミリーでは遊ばないというルールを徹底してます。

愛想の良さは相変わらずで、目が合えばニコーッとしてくれたりグズっていても抱っこをすれば大抵は落ち着いてくれたり、基本的には手が掛からない子です。

おそらくあと半年もすれば、つかまり立ちをしてると想像するとこの時期の成長っぷりのめまぐるしさにただただ驚くばかりです。

上の子も基本的には世話好きで弟には優しく、よく抱きしめたりヨシヨシしてますが、弟が段々と成長するにしたがってライバル視するような部分も増えました。オモチャで機嫌よく遊んでいても「ダメ−っ!」と奪い取られるシーンも多く、。きっと逞しい子に育つでしょう。

f:id:d55:20140816181322j:plain