Happy 3rd birthday!

f:id:d55:20140802163451j:plain

娘が7月末で3歳を迎えました。

ずっと長い時を過ごしているかのように感じますが、初めて自分の子どもというものをぎこちなく腕に抱いたあの日からまだ3年。時の流れは不思議なもんです。

言葉が遅くて心配してたことが嘘のように、よく喋るようになりました。思ったこと全てを一生懸命口に出す様子はなんとも可愛らしい。

自分でもまだ現実は受け入れられていませんが、ビックリすることに、あれだけ週末の楽しみにしてくれてたお風呂を一緒に入ってくれなくなったのはここ最近の話。

娘曰く、「小さい時はパパと入ったけど、もう大きくなったからパパと入らないの。パパ好きだけどお風呂入るのは好きじゃない」とのことで楽しかったお風呂の思い出はもう二度と訪れることはないのかもしれません…

いつかは来るもんだと当然覚悟はしてましたが、想像よりだいぶ早い展開に、涙が出そうです。。

と言いつつ、嫌われてはいないようで(たぶん。。)、毎日家に帰ると雄叫びをあげて玄関まで迎えに来てくれるし、毎週末はプールや公園に2人で出かけて楽しんでます。

今年の誕生日プレゼントは実家の両親からはメルちゃんのベビーカー。相変わらず、ママの真似事が大好きなのでベビーカーにママと同じようにカバンをぶら下げたり、メルちゃんに布団をかけたりして楽しんでます。

メルちゃん おせわパーツ ママのおせわベビーカー

メルちゃん おせわパーツ ママのおせわベビーカー

 

 自分たちからのプレゼントは娘に決めさせましたが、悩んで悩んで下見も繰り返して最終的にはシルバニアファミリーのお医者さんに決定!

f:id:d55:20140802155152j:plain

シルバニアファミリー お店 森のお医者さん H-12

シルバニアファミリー お店 森のお医者さん H-12

最近めっぽう上手になってきた公文のパズルの新しいのと最後まで悩んでました

 

くもんのジグソーパズル STEP3 わくわく 動物パラダイス

くもんのジグソーパズル STEP3 わくわく 動物パラダイス

ごっこ遊びが大好きで、家にある本物の聴診器を使ってよくお医者さんごっこをしてることもあり、去年のクリスマスから大事にしてるシルバニアファミリーの人形の遊びの幅も広がってなかなかいい感じ。 息子が簡単に飲み込んでしまいそうな小さなパーツがすごく心配ですが、夢中になって時には1人でももくもくと遊んでます。

そんなこんなの3歳の誕生日。幼稚園が始まったりして、同年代の子たちの影響をたくさん受けてものすごく成長するんだろうなと楽しみです。

3歳も元気いっぱいで何事も無く過ごせますように。