読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週末滋賀ライフ

お正月の帰省にて、妻子を実家においてきてから早いもので3週間。

月曜日から金曜日まで働き、金曜日の夜に金沢から滋賀へ毎週帰ってます。
雪が多い&夜道なので毎週電車で帰っていて時間もお金もかかるけど、一週間の疲れを吹き飛ばしてくれる家族の存在はやっぱり大事で、栄養補給になんだかんだで毎週続いてます。

正月から甥っ子も2週間一緒にいたので、この短期間に娘も大きく成長しました。すっかりお姉ちゃんになり、目上だったはずの甥っ子にも「●●しちゃダメよ」とか、上から目線。物の取り合いで泣かせてしまうことも・・

マイブーム

そんな娘のマイブームは「はさみ」。チョキチョキするといって、ひたすら練習帳で遊びます。次から次へと切りまくる。
少しもったいなさを感じたりもしますが、のめり込んだことに全力で背中押しをしてあげたいのでそんな気持ちはグッと我慢。

練習の甲斐あって、本来は親が切るような箇所も器用に細かく切ったりできています。

想像力もグンと成長していて、木の枝の絵に、緑の紙を切って作った葉っぱをたくさん貼って動物に食べさせたり、親も感心するくらいに遊びの広がりを見せてます。

f:id:d55:20140113091537j:plain

 

念願の‥

補助輪なく自転車に乗れるようなバランス感覚が身につけられるということでずーっと買ってあげたかったSTRIDER。

妻の祖母(曾祖母!)に頂いたプレゼント資金を片手に、竜王アウトレット店で試乗の末購入!これから生まれる弟にも使おうと思って男女兼用の色を狙ってましたが、娘に聞くと「ピンクほしい!」と言ったので、三回ほど誘導を粘ってみるも意志固く断念。

明日乗ろうねと約束した翌朝はなんと雪。。
約束はしっかり記憶に刻まれていたようで、練習を強行しました。

何度も何度もこけてましたが、雪のクッションに助けられました。
何回こけても「この三輪車よくコケるね!」と自分のミスを認めない娘が微笑ましかったです。

滋賀にいる間に乗り回せるように、毎週とことん特訓します!

f:id:d55:20140119095156j:plain

広告を非表示にする