読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年初デジモノ 〜MacBook Air Mid2013〜

昨年、買ったものランキングを作った際にほとんどデジモノを買ってないことに自分で驚いたほどでしたが、その反動からか、年明け早々のデジモノ買い。

年明けから期間限定の単身赴任生活を送っているので、その間にこっそりと買いましたがあっさりと”嫁バレ”しちゃいましたので公表します、、

お年玉?で買ったのは今更ではありますがMacbookAir。今年はretina化含め大きな変化がありそうなAirですが3年目ということで完成形に近づいており、ある意味で買い時ということで購入。近所のヤマダ電機で値切ってお正月価格ということでポイント無し価格コム料金でクレジットカード払いという条件で交渉が成功したこともあり、勢いに乗りました。

自宅のPC環境はノートPC3台を使い分けていて、ざっくりとはこんな感じ。

<メイン>Windows7 ハイスペックノート(15.5インチ)・・主に動画編集、RAW現像に活用
<サブ>MacbookPro Mid2011(13インチ)・・リビングに置いて主に物書き
<モバイル>Windows8 モバイルノート(11インチ)・・外出先での作業
タブレットブラウジング、レシピ

このサブとモバイルを統合する位置づけでMacBook Air11インチを色々悩んだ上で購入しました。

13インチ以下のMacのノートを買うところまでは大体腹に決めてましたが、そこからの絞り込みには結構悩みました。

新しいMacBook Proは十分に薄くなり、性能と携帯性のバランスはなかなか魅力的で店舗で見比べたりすると思わず買いそうにもなりましたがサブとしてはこの価格は高い。。

MacBook Airに絞る決意をしたらしたで、あとはサイズとメモリに悩む。13インチの大きさは作業の快適さと携帯性という絶妙なバランスでなんとも魅力的。メモリは以前のMacBook Proがレインボーマーク出まくりだったので、メモリが多いに越したことはないので8GBにカスタマイズしたほうがいいかななんて色々と悩みは尽きず。。1ヶ月ほどモヤモヤと考えていました。

が、まぁサブとモバイルでやることはブラウザとEvernoteでの物書きがほぼほぼ大半を占めているので実質的に11インチ&4GBメモリでも問題ない、「これで十分」と割り切りました。

結論的には、新年早々ほんとに良い買い物をしました。

Macの所有感そのままに、
・なんといっても軽い、軽すぎる。
・バッテリーの持ちが半端ない。 
 ⇒アダプタも小さいけどそもそもアダプタを持ち運ぶ必要すらない。
・小さいけど所有欲はそのまま。
・有料だったiWorkも全てインストール済みでお得感たっぷり。

etc..と事前にわかっていたこれらは実際に体感してみると想像以上。

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6"/4GB/128GB MD711J/A

 

そんなこんなで、特に妻の里帰り出産で毎週3時間ほどかけて帰省している今、文字通りの大活躍。

現像したりiPhotoでフォトブックを作成したりと事前の想定以上の使い道でも問題なく快適に使えてます。

今年の買った物ランキングTOP3に間違いなくランクインの予感です。

広告を非表示にする