石川のええもん

この三連休は母親が来陸していたこともあり、石川県内の”ええもん”を探しに車でぶらり。

まず1つ目は、

こちら(能登半島旅行 ~2013夏~ - coffee of the day)で紹介していた神子原米。
いよいよ待ちに待った新米の季節ということで、以前から狙っていた神子原米を買いに。

ローマ教皇に5年連続献上、1996年日系ビジネス誌『全国の美味しいお米ベスト10』で3位に選ばれるなどの実績を持つ『神子原米』。

10キロ6500円という値段に怯みましたが、ようやく巡り会えたこの米を一度は食してみたいと購入。せっかくのお米なので精米から日が浅いうちに鍋で炊いた炊きたてを食べようと今か今かと楽しみにしてます。

 

そして次に狙うは『金沢のピクルス』。

加賀野菜の規格外のものを添加物など一切使わずにピクルスにしたもの。

パッケージもオシャレでおみやげには最適。

 

せっかくならば全てのラインナップが揃う工房へとお邪魔しましたが、津幡バイパスを少しそれた田園地帯の中にある一軒家にピンポンして入るという何とも不思議な買い物でした。

 

今回は加賀れんこんを手に入れましたが、その日の晩飯のカレーライスにもぴったりな程よい酸味と甘みのバランスでやみつきになる感じ。ほんとに色んな種類がたくさんあるので、ぜひおみやげに最適です。おすすめ。

広告を非表示にする