ただいまドコモ

f:id:d55:20130922104646j:plain
auMNPしたのはわずか2ヶ月前の七夕の昼下がり。
長期利用者への軽視と、iPhone出す出す詐欺に辟易したところでiPhone5一括0円の魅力に吸い寄せられるように10年以上使っていたドコモとサヨナラしました。
噂通りの建物内での電波の悪さには確かにイライラすることもありましたが、やっぱり個人的にはiPhoneがダントツだなぁと使い勝手には満足してました。
運命の日は突然に。
9月6日の朝、テレビをつけるとそこには「ドコモ、iPhoe発売へ」という驚くべき見出しが。au買ってしまったのに!という悔しさよりかは、ついに来たか!!とブルッときた感じでした。
月額費用とか違約金とか諸々の現実的なことを考える余地もなく、建物内でのauの電波への不満とNTTへの愛着に心はすっかりドコモiPhoneに傾いていました。
予約できるのかできないのか、はたまたその日に仕事の都合がつかないのか、色は何色にしようかモヤモヤと1週間ほど過ごし、迎えた発売前夜。
地方やし、発売当日も午後からは仕事なので徹夜はないかと早めの就寝。4時45分目覚ましかけていざおやすみ。
そして迎えた発売当日。
まだ暗い中、わずか2ヶ月での機種変更という暴挙にもかかわらず、呆れを通り越して今となっては「あなたの趣味だから」と温かく送り出してくれた妻に感謝しつつ、電話対応が良く狙いをつけていたドコモショップに一直線。
一番だったら恥ずかしいなぁという心配をよそに、目に飛び込んできたのは行列。。
事前に30台入荷と教えてもらっていたのである程度は安心してましたが行列に並んでる人の仲間が来たらどうしようかななんてヤキモキしながら待つこと四時間。
朝9時に整理券が配布されて念願のゲットとなりました。
今回は白→白と来たので気分転換に黒。基本的にクラウド派で容量はほとんど食わないので16GBをチョイス。
店内は人、人、人でもうお祭り状態。
サーバーダウンや不慣れなオペレーションに少し心配してましたがさすがはドコモショップ。クォリティが違います。
考え抜かれた連携プレーで素早く対応していただけました。
iPhoneがないために出て行った自分のような客層のために「おかえりドコモ割」で当時のドコモポイント復活&2年間の基本料無料、そしてMNP特典でなんと商品券2万円という太っ腹の極み。
MNPがダントツでお得なのは相変わらずのようで、たった2ヶ月でもauにいた自分は結果的には得をしちゃいました。
一括0円で買ったiPhone5もドコモに下取りしてもらうことにしました。
そんなこんなでまたしばらくdocomoでお世話になります。
ただいま、ドコモ。
(この日、会社を遅刻したのはここだけの話・・。)