読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさに爽快 ~ドルツ ジェットウォッシャー購入記~

MONO

 

ほんとにありがたいことに、
金沢では年に一回、歯科医師会主催の
歯ッピーかなざわというイベントが行われ、
歯に関係する様々な検査や虫歯チェック、フッ素塗布がすべて無料でできます。

今年で2回目の参加となったので昨年の教訓を生かして朝早めの出発。

口内細菌のチェックや
子どもの噛み合わせチェック、フッ素塗布などなどやってもらい、最後に虫歯チェック。

昨年も3つくらい虫歯が見つかってしまったので今年もドキドキしながら受診すると。。

「C」と読み上げる声が聞こえてくるではありませんか・・・
かなり初期とのことで安心しましたが、
親知らずが若干虫歯気味とのことで早めの治療をオススメされました。

電動歯ブラシを愛用する妻に、
虫歯も口内細菌の数も負けてしまったので
手磨きの自分もこれからはテクノロジーを活用することにしました。。

そこで・・
前々からとても気になっていたコイツをこの機会に購入することに。
ちょうど、Amazonからギフトポイントをもらっていたのでお安く購入。



どんなものかと使ってみると、早速血が・・
説明書いわく、「健康的な歯ぐきであれば、出血しません。」とのことで
歯茎が弱っていることを実感。。

使い始めて2週間ほどになりますが、
もはや必需品。
1日1回はしないと落ち着きません。

フロスはなかなか手間がかかるので週末くらいしかしてませんでしたが、
こちらは水をいれるだけで手軽にできてメンテナンスもいらないので
毎晩やってます。

手磨き→電動歯ブラシと丁寧に歯磨きしても
ジェットウォッシャーを仕上げにすると色んな物がポロポロと。。

まさしく”爽快”な逸品。
ホームベーカリーに引き続き、もっと早くに買っときゃよかったと思えるものが
またひとつ仲間入りしました。

ちなみに・・
この歯ッピー金沢というイベントでは、歯科技工士さんが歯の詰め物を作る技術で
子どもの手形をこんなふうに作ってくれます。
爪まで再現できるリアルな立体手形でほんと良い記念になりました。
DSC04661

広告を非表示にする