10ヶ月~とことこつたい歩き~

10ヶ月。いよいよ残すところあと少しで一歳が近づいてきました。この一ヶ月でよりしっかり立ち、しっかり食べ、感情もさらに豊かに。

手先もさらに器用になり、新しくできるようになったことは、

・ストローでお茶を飲む
・タンスから服をひたすら出す
・つたい歩き
・階段に昇る
・オモチャ箱から好きなオモチャを自分で選ぶ
・言葉や指さしを何となく感じ取れる
・ボールを投げる
と目が離せなく困ることも含め、できることがたくさん増えてきました。

5月はゴールデンウィークもあり、砺波のチューリップ祭や和倉温泉旅行など色々と出掛けた一ヶ月でもありました。

朝の2時間育児タイムはまだ続けていて、遊べる絵本を中心に本タイムもだいぶ定着。
これまではママにしかしなかった後追いもしてくれるようになり、朝から会社に行きたくない日も増えてきました(笑)

そんなこんなの10ヶ月。
歩き始めるのはいつか、上の歯が生えるのはいつか、楽しみなことがまだまだたくさんです。