読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9ヶ月~掴まり立ち~

 


あっという間にここまで来ました九ヶ月。

立つのがますます上手になり、アンパンマンのオモチャに掴まり立ちしてはドヤ顔の繰り返し。

手が滑って床やテーブルに頭を打つこと数知れず、ますます目が離せない状況です。

最近のマイブームは

拍手。
拍手をしてやると真似をして満面の笑みで手を叩きます。

喜ぶ時もジタバタジタバタ。
怒るときもジタバタジタバタ。
おもちゃなんかを取り上げられると怒ったりするので、だいぶ”我”が出てきた感じです。

ハイハイもだいぶまともになり、朝はムクリと起きると、ベッドに掴まり立ちして親を起こし、寝室からリビングまで高速ハイハイで移動します。ほんとかわいいもんです。

言葉はまだ喃語の域ではありますが、アーバーバーバーと人を呼ぶので、夫婦で「今のはパパ!」「今のはママ!」の争いが起こります。

ほとんどお召し上がりになられなかった離乳食はというと、バナナが主食ではありますが(笑)、だいぶ色々と食べるようになり、立派なものを出すようにもなりました…

なかなか父親に懐いてくれなかった娘ですが、朝の"ながら育児"が一因と分析し、新聞読みを夜に回して朝から全力で娘に向き合うことに。一週間続けると、それが奏を功したのか、家を出るときにハイハイで玄関までお見送りしてくれることも。

今月の特筆すべきは父娘水入らずの5時間。
嫁さんが友人の結婚式に行っている間、ホテルで娘の面倒を見るというミッションがGW前半の4/29に課せられました。
あまりのママっ子のため、祖父母ではとてもじゃないけど面倒を見切れないということで、一人3連休だったはずのGW(前半)にお呼びがかかり、ベビーシッターのスーパーサブとして招聘。

前日に嫁さんの実家に入り、数日ぶりに娘とご対面すると、せっかく全力で向き合うことでコツコツ積み重ねた信頼がいとも簡単にリセットされており、泣いて泣いてどうしたもんかと悩みましたが、1日かけて思い出してもらい、いざホテルへ。
ママと離れる時こそ泣きましたが、その他は3時間ほど昼寝したり、おもちゃで遊んだりとホテルを満喫。長い長い5時間でしたが、確実に娘との絆は深まった気がします。

来月はゴールデンウィークのお出かけやら初旅行などなど色んなイベントが楽しみです。次はどんな成長を見せてくれることやら。

広告を非表示にする