夏!沖縄旅行 ~2日目~

奇跡は続かず、2日目はやっぱり雨。

予定ではシーカヤックをするはずでしたが、3日目の予定と入れ替えて今日は水族館と古宇利島へ行くことに。

まずはゆっくり朝食。

和食・洋食ともに美味しくて、沖縄ならではの食材もいっぱい。

外は嵐。デッキにあるパラソルがひっくり返る程の凄まじい雨嵐。カヌーせんで良かった。。

部屋に戻ってゆったりしてると雨も収まってきたのでいざ美ら海水族館へ!

途中、ふと見つけた道の駅に寄ることに。
立ち寄ってみるとそういえば三年前にも来た記憶が蘇る。。

手でちぎって食べられるスナックパインとマンゴー一箱を購入。おばちゃんに美味しい果物の見分け方をいろいろと聞いたりして三年前にも訪れたなんてことをしゃべってると、帰り際に「これ持って帰り!」と陳列棚からカットマンゴーを持たせてくれました。

こういう人の温かみが旅の醍醐味です。毎回こういう出会いがあるのでやめられません。

そんなこんなで美ら海水族館に到着。

三年前は土砂降りでせっかくの景色もモヤしか見えませんでしたが今回は少し青空も覗いてます。

天気は諦めていただけあって、ほんとにラッキーでした。二回目の美ら海ですが、やっぱりこの水族館はただもんじゃありません。触れる水族館から始まり、段々と海の深い部分に進んで行くという水槽の見せ方、そして最後に待ち受ける圧巻の巨大水槽に何度みても心が奪われます。

雨だったら同じ敷地内の植物園かイルカショーでも見るかと思いながら外に出るとなんと太陽が差してる!

これはもう古宇利島に行くしかない!ということで急遽向かうことに。結果は大正解。晴れとまではいきませんがエメラルドグリーンの海上を一直線に突っ切る古宇利大橋に感動。

そしてこの季節にしか食べられない古宇利島名物のウニを食します。皿いっぱいに盛られたウニは臭みなどまったくない、濃厚な味。沖縄でこんなうまいウニが食えるとは。。

海で遊ぶとそろそろ天気も崩れてきたので再びホテルに戻ります。

夜は近くの沖縄料理の居酒屋で連夜のゴーヤーチャンプルー食べ比べ。テビチに初チャレンジしたりグルクン姿揚げを食べたりと気分はすっかりウチナーンチュ。

夜は再び新しい枕をレンタルし、明日のシーカヤックに備えて早めに就寝。