
淡路島の旅

JOURNEY


先週末は車で淡路島に行ってきました。




毎月1回は国内旅行!という目標を立てて


仕事・プライベートともにメリハリをつけるようにしてます。




旅の目的のいつも1割くらいは占めているのが


サービスエリアや道の駅。


時にはハズレの場所もありますが、淡路は当たりの部類。


(個人的には浜名湖PAが大当たりです。)


f:id:daichi-55:20090214100643j:image




この日はウェスティンでランチブッフェ。


直前に予約をしてたので、ソファのいい席に通してもらえました。




都会のホテルバイキングとは


またひと味もふた味も違い、


料理だけじゃなく、開放的な雰囲気も一緒に楽しめました。


たまにはいいもんです。


f:id:daichi-55:20090214123048j:image




タコやタマネギ、牛肉といった


淡路島の特産品がふんだんに使われていて


思わず腹10分目まで食べてしまいました。。


f:id:daichi-55:20090214115240j:image




ウェスティンホテルと周辺施設は、かの有名な安藤忠雄デザインで、


周りを散策するだけで結構楽しめたりします。


f:id:daichi-55:20090214125420j:image






敷地内の奇跡の星の植物館というところで、


「淡路夢舞台ラン展2009」がやっていたので


行ってきました。




ランが1500種1万株、ということで


珍しいランが沢山あって予想以上に楽しんじゃいました。


f:id:daichi-55:20090214130322j:image


f:id:daichi-55:20090214132441j:image


f:id:daichi-55:20090214134105j:image


f:id:daichi-55:20090214132711j:image




次に向かったのが南あわじ市の灘黒岩水仙郷。


ここは500万本の野生のスイセンが群生していて、


日本三大群生地の一つに数えられるスイセンの名所です。




階段で絶壁を上ること約10分。


駐車場がこんなことになっています。


f:id:daichi-55:20090214161100j:image




いやぁまさにスイセンだらけ。


このシーズンだけ楽しめる絶景です。


f:id:daichi-55:20090214161804j:image


最後に向かうは温泉。


ということで淡路インター近くの「美湯・松帆の郷」に。


明石海峡大橋を見渡すことができる露天風呂がここにはあります。




学生時代に友人達と原付でこの場所に来たことを思い返し、


懐かしい気分に浸りながら、楽しかった一日を締めくくりました。


広告を非表示にする