読書記録0112-0116

滋賀から通勤するようになり早1年が経ちます。

鞄の中には重いですが資格本と小説とビジネス本の常に3種類の本を入れて、気分に合わせて読むようにしてます。

今週の読了は以下の4冊。どれもクォリティ高めでした。 

チャイルド44 上巻 (新潮文庫)

チャイルド44 上巻 (新潮文庫)

 
チャイルド44 下巻 (新潮文庫)

チャイルド44 下巻 (新潮文庫)

 

まずは小説。

ひさびさに読んだ海外小説ですが、ハマりました。

ミステリーとしての内容はまぁボチボチですが、奥が深い小説というのは、歴史背景や情景の表現が秀逸です。

生きたこともない時代、しかも行ったこともない土地での出来事が具体的に想像できる。まさに小説のそんな醍醐味を味わえた作品でした。 

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~

  • 作者:渡邉 美樹
  • 発売日: 2005/10/24
  • メディア: 単行本
 

 これは自分のバイブルであり、1年に一回は必ず読んで5カ年の計画をメンテナンスして、今年の目標、毎年の行動計画への落とし込みを1日かけて実行してます。

この作業で人生が1.5倍濃密になること間違いなしです。

つづいては、今マイブームの「脳本」。

著者が警鐘をならす生活はまさに自分の生活そのもので危機感を抱きました。
少しでも脳の機能を取り戻すため、歩きながらの携帯と昼休みのネットを止めることにしました。

まずはできることから。