Cassiopeia

先日、トワイライトエクスプレスという寝台列車に乗って北海道に行くという野望を当blogにて紹介してました。

しかし、大変ざんねんなことに7月16日に発生した新潟中越大震災という惨事の影響で、現時点で8月いっぱいの運休がすでに決定しており、9月7日の出発は厳しいかも・・というわけで、断念したわけです。

そんなわけで、トワイライトエクスプレスはあっさりと断念したわけですが、そんなことで往復飛行機で北海道に行くなんてこたぁできないわけで、旅行のちょうど1か月前に当たる(指定券の発売は1ヶ月前からです)この1週間、インターネットと携帯電話を駆使して・・

やりました!東京発札幌行きの豪華寝台列車、Cassiopeiaの予約に成功しました!

「全車両A寝台で2人利用が前提という一般の列車よりも寝台料金が高額であるにもかかわらず、大変人気のある列車で、1か月前の寝台券の発売開始とほぼ同時に売り切れることも多い。(by Wikipedia)」というチケットでしたが運良くキャンセルが出てとれちゃいました。

実は、プラチナチケットと言われているスイート(東京行き)も手に入ったのですが、やはり行きが寝台列車というのが最優先なので、A寝台のツインルームをとりました。

しかもラッキーなことに、車両にひとつしかない角部屋をゲット。

カシオペアは2階建ての電車で、ツインルームも通常は1階と2階に分かれているのですが、車端室タイプは1階構造のため、天井が高く開放感があるとのこと。

やはり、景色は日本海を走るトワイライトには劣るのですが、

 ・全席A寝台しかなく、トイレや洗面所、ウェルカムドリンクやコーヒーサービスまであるところ

 ・2階建てベットのトワイライトとは違い、横並びで寝られるところ

 ・東京からの発車なので夕方発車で朝には北海道に着くところ(トワイライトは22時間!)

こういうところではカシオペアに軍配が上がるかと思われます。

早くも旅行まで1か月を切りましたが、ワクワクとしてきました。

またいつかはトワイライトも乗ってみたいですが、とりあえず今回は結果よければすべてよしということでカシオペアを満喫したいと思います。

あらためまして、新潟県中越沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。