脱・ドコモ!?



毎月いろんなところで倹約しますが、やっぱり経費の節減のためには固定費の見直しが必須です。


変動費ばっかり削っても、貧しい気持ちになるばかりであまり意味がないわけで。




固定費といえば、家賃・貯金(考え方によっちゃあ貯金も”費用”です)・通信費などなど。


やっぱ節約できるところは通信費しかない。。





  • ドコモ 約6000円


8年超&ファミ割で50%弱割引


画像OFFでパケ代節約


モバイラーズチェックを金券ショップで買ってるので実質5%引き





  • ネット・・約6000円


プロバイダのワンストップメニュー(OSM)で加入のため、NTT経由で入るより安く節約。


ほかに比べて安いぷららに加入


「ひかり電話」で電話基本料が1000円値引きになってる





毎月30時間くらい通話しているので、ドコモに換算すると通話料50000円!


1000円のデータ定額に入ってるので、ドコモのパケ代はほとんどかかってない。




こうして羅列してみると、それなりに通信費にはメスを入れて節約に努力しているわけで、


これ以上の削減は限界・・。




「木を見て森を見ず。」ええ諺です。


そう。一つ一つを見ると限界ですが、もう少し視点を変えて・・




「脱・ドコモ」!?




そう。携帯電話の存在価値を見直すわけです。ウィルコムにすべてを任せられないのかと。




携帯電話を持つことの意味は?


 ・090番号→ウィルコムオンリーだと070番号しかない・・。番号も変わる。


 ・エリア→都市部はドコモもウィルコムもほとんど変わりません。むしろウィルコムの方が勝ってます。


      でも、山とか海とか行った時はたぶんウィルコムでは敵わない・・


 ・おサイフケータイウィルコム電子マネー搭載はまだなし。




ざっと考えるとこんなもんですが、よく考えるとあんまり大したことないんですよね。


メールも学生の頃に比べたらだいぶ減ってるし、やり取りする相手も大体固定してる。


電話も同じで、仕事の電話も会社のFOMAがあるのでそんなに影響なし。


考えれば考えるほど不要な気がしてくる。。




しかも先週ウィルコムから出たのがこの端末。


その名もAdvansed es


ウィルコムストア


今なら1年未満でも新規と同じ値段で買えるキャンペーンをやってて、物欲を刺激しまくります・・




欲しい・・・。


そして悩む。。




ドコモを止めるのにはまだ時間がかかりそうですが、


070番号&@pdx.ne.jp になっても、ぜひお電話ください、、


広告を非表示にする