湯けむり下呂温泉の旅




土・日と下呂温泉に行ってきました!


向こうの2人は滋賀県から電車で、こちら2人は浜松から車で行きました。




節約生活のぼくたちは当然、8時55分にインター入って通勤割引の適用です。


(適用は100kmまでなんで一度名古屋で下りました・・)


そんなわけで前から行きたかった浜名湖SAのスターバックスで朝飯です。


(足柄・浜名湖・富士SAにはなんとスターバックスがあります。)


f:id:daichi-55:20070224090210j:image






そんなこんなで3時間ほどの道のりを終え、下呂駅で合流して湯之島館に到着!噂に違わぬ重厚な構え。老舗旅館のオーラが漂います。


f:id:daichi-55:20070224153228j:image




客室もこの通り。THE・旅館。


f:id:daichi-55:20070224150529j:image



これまた飯もうまかった!


飛騨牛のしゃぶしゃぶ、川魚、朴葉味噌、山菜、クルマエビ・まぐろの刺身、、


山の幸を中心に、堪能しました。


この宿ご自慢のしゃぶしゃぶも絶品でした。さすが飛騨牛5等級!


いい甘みとやわらかさがしゃぶしゃぶに適してました。




 




温泉につかったり、旅館の周りを散策したり、


夜にはハーゲンダッツを賭けて、浴衣で卓球したり、


レトロな4つ玉ビリヤードを楽しんだり、源泉かけ流しの貸切風呂に入ったりと


満喫しまくって旅館をあとにしました。



次の日は下呂の温泉街を散策、そしてお昼御飯を。


トマト丼という、最近できた名物を食べにいく。


飛騨牛の牛丼の上にこの地方名産のフルーツトマトをちりばめた丼でした。


奥に見えるのは”わらじコロッケ”という1日20食限定の飛騨牛入りコロッケ!


案の定、油っこかったですが、じゃがいもがクリーミーでなかなか。


 



そんなこんなで楽しかった旅も終り、おみやげを買いこみ、


下呂駅で友人たちとお別れ。楽しい思い出をありがとう!!




帰り道に、加子母の道の駅でわらび餅を発見!


なんとこのわらび餅はBRUTUSのスイーツランキングでダントツのグランプリを獲得したとか。


今まで食ってきたわらび餅って何?ってくらい本格的わらび餅でした。


すごい粘りがあって、水にさらさないと包み紙もとれないほど。


しかし、口に入れるとやらかくて溶けていく感じ。


色も透明ではなく、アメ色がかっていて、しっかりと味もする。




本物の味です。ネットでも通販があるのでぜひゲットしてみてください。


「やまもと 加子母 わらびもち」でググってみると出てくると思います!


 


f:id:daichi-55:20070225145631j:image



広告を非表示にする