TOKYO

今週末は浜松から東京へ、そして本日月曜日は有給をとって休み、火から金まで大阪で研修、そして週末は京都で過ごす、そんなスケジュールです。

今更ながら、ようやくゴールデンウィーク休暇といった気分です。まぁ研修はあるものの、実家から通えて5時半には確実に終わってしかもWindowsNTから2003サーバへとADをマイグレーションする研修を実機を使ってやれるもんだからくそマニアックにとっては一種の休暇です、はい。

今週末は東京へ行って来たわけですが、今回は誕生日プレゼントを買うためにセレブな表参道に行って来ました。

もうすでに東京にはここ1年間、1ヶ月に1・2回のペースで行っているだけあって、いろんな場所にいったんですが、ここ表参道・青山・原宿あたりがなんといっても東京らしい。

人・人・人・・・

浜松のイオンとか、京都の新京極とか、人の集まるところにはなんだかんだでよく行っていたわけやけど、やっぱり東京の人の集まり方は尋常じゃない。

例えるなら祇園祭
表参道は少し坂になってるので、はるか先を見渡してみると黒山。東京圏の人口は3400万人。
世界一の巨大都市。
2位のサンパウロ・3位のニューヨークの1.5倍の人口があの狭いエリアに密集している。
大阪も負けないくらい大都市で、東京にしかなくて、大阪にはないショップなどはあまりないが、やっぱり人がたくさんいる東京でしかできないことはたくさんあると実感することは多い。

たとえばイベント。
今週末もたまたま表参道で「表参道国際未来空港」という、成田空港株式会社とデザイナーズ会社が行っているイベントがやっていた。

青山スパイラルが出国カウンターになっていて、表参道ヒルズでパスポートをつくってもらって、KIDDYLANDとかビルケンとか15箇所以上のショップがJFKとか成田空港とかの世界各国の空港を模していてそこにある出国スタンプをパスポートに押していくというイベント。またこのスケールがハンパない。

町なかに金属探知器がおいてあるとか、空港のセットがあってぐるぐると受け取り荷物がまわっていたりとか、表参道を外国人パイロットが美人スチュワーデスをひきつれて颯爽と歩いていたりとか、

これまた公式ホームページもこだわりまくってて。。人が集まってスポンサーがつく東京じゃあない限り、大阪でも名古屋でもこれは採算とれへんのやろななんて思ったりしながら、ちゃっかりこのイベントを楽しんで表参道を歩き倒したわけです。

最後に、さすがに足が棒になってカフェに入ったわけですが、そこはなんと「nakata.net cafe

ワールドカップ期間限定のコンセプトカフェです。
これもまた、人が集まる東京ならでは。

nakataカフェのすぐ近くに、同じくコンセプトカフェのドコモMXカフェもありました。
nakata.netカフェですが、中に入ると一面ワールドカップ。でっかいスクリーンに2,30ものプラズマテレビが圧巻です。ソファもたくさんあって個室(というかリビング・・)っぽくなってるスペースとか、真ん中には開放的な観戦スペースとかあって結構楽しみました。

XBOXかなんかのゲームもおいてあったので二人でバカ騒ぎしながら二人ともあんまり興味ないはずのワールドカップとかいうやつをちゃっかり楽しんじゃいました。

まぁそんなこんなの週末。

今週1週間は京都におるんで、またちょいちょいみなさんには連絡させてもらいますんでまたつきあってやってください。

広告を非表示にする