読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西日本パス旅行 〜2日目島根〜

2日目島根編

さて、前回に引き続いて2日目の様子をお届けします。雪のため、電車は30分遅れで出雲市に到着。

早速予約していたレンタカーを借りて、いざ出雲大社に!!
・・・とその前に、名物出雲そばを食べに行く。

夫婦がやっている小さなそば屋で、つなぎを一切使っていないという、こだわりのそば屋さん。名物の割子そばを注文し食べる。

うまい。蕎麦の味がしっかりとする。
ダシもダシの素とは全く違う風味がする。まさに手作りの味。これはうまい。

そんなこんなでようやく出雲大社に。
しかし、そこは暴風雪。台風中継のように傘が逆さを向いて壊れちゃいました

ここは縁結びで有名な神社。でっかい縄の下でおきまりの記念撮影をしたり、おみくじをしたりと満喫。

でもあまりの寒さと雪で散策は中止。移動することに。

そして次に急遽予定を変更して向かったのが
松江フォーゲルパーク。日本最大級の南国植物園。鳥とふれあえる施設だそうです。
暴風雪がひどかったので屋内施設のフォーゲルパークに行ったわけです。

行ってみると案外おもしろい。見たこともないような鳥やペンギンがいたり、
フクロウが飛んでいたり、はたまた肩の上に鳥が乗ったりと満喫。

ベコニアも綺麗でした。

次に向かったのが松江城。階段が急で疲れたわりにはたいした景色も見れず、がっかり。

次に島根県立美術館へ。ここは宍道湖の夕日が綺麗に見えるスポットとして知られています。あの暴風雪から考えると奇跡的に夕日も見れ、大満足。

そして次は日本バリスタ大会5位の実力を持っているバリスタがいるカフェへ。
時間がなくてテイクになったんが残念だったけどうまかった。

あわててレンタカーを返し、終電でいざ京都に向かった。

以上、今回の旅でした。

いやぁ西日本パス最高!フルに活用して楽しんだ気分です。

広告を非表示にする