西日本パス旅行1日目

1日目

西日本パス旅行1日目、なんと5時発の始発で出発。いろんな複雑なわけがあって昨日に引き続き、再び宮島へ。。

行く相手が違えばまた楽しみ方は違ってくるわけで、この日はわずか1時間の滞在にもかかわらず、楽しんじゃいました。

それにしても去年の台風による厳島神社の被害はものすごい・・写真で見るともう見るも無惨です。今もまだ、痛々しい跡が各所に見られます。

次は新幹線でいざ岡山へ。

平均年齢60歳と推測される後楽園へ。広大な敷地に広がる日本庭園と梅林はまさに平和そのもの。茶屋でお抹茶と吉備団子を食べながらほっこりと幸せな時間を過ごしました。

f:id:d55:20050311120120j:plain

そして特急はまかぜに乗り、いざ城崎温泉へ!車内で食べた岡山名物ままかり寿司の駅弁は最高にうまかった。おすすめです。

f:id:d55:20050311132640j:plain

3時半頃に城崎温泉に到着。いやぁやっぱり城崎温泉はまさに「温泉街」というところがすごい。

旅館が並んだ通りの真ん中を走る川、その両側にしだれる柳の木。そこを歩く浴衣姿の人々・・

あるようでない、まさにあこがれの温泉街そのものでした。

この値段でここに泊まれるんか!!というようなええ部屋で、まさに旅館。絵に描いたような温泉旅館。

早速、浴衣に着替えて下駄を履いて外湯をめぐった。

素泊まりだったので飯は外で食べる予定だった。しかし、たいがいの人は旅館といえば料理を頼んでいるわけで、6時の時点で店はことごとく閉店。。しかたなく、スーパーに行ってわびしいわびしい晩飯をもくもくと食べました。。

2日目へ続く。