読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卒業旅行 in 北海道 <5日目>

■ わかさぎ釣り

今日は朝からワカサギ釣り。網走湖は日本一のワカサギ釣りのメッカとして知られています。

おじさんに穴を開けてもらって釣りをスタート。蜂の子をつけてサビキで釣るという形です。始めは20 分に1 匹くらいの割合でしか釣れずまぁこんなものかと納得していた。そんな中、近くにいたおじさんとしゃべっていると、「これをやる」といって何かの卵のようなものをつけてくれた。

すると…入れ食い!!

おっさんいわく、この餌はワカサギが「死ぬ前に一度は食べておきたいと思っとる」ほどおいしい餌だそうだ。

なるほど、その卵を付けた針だけワカサギが食らい付いてくる。

ありがとう、おっさん!

おかげで最終的には1 時間半で13 匹釣れました。

すぐに天ぷらにしてもらい、食べました。まさに至福の時。氷に糸をたらして釣りをしてその魚を食す、記憶に残る良い経験をすることができました。

美瑛・富良野

旭川にある山頭火本店でラーメンを食そうとするも、スープは売り切れ…

仕方なく近くにある支店に行ってトロ肉ラーメン塩を食べる。とにかくトロトロの肉が盛り沢山で満足。

富良野線に乗り、いざ美瑛へ。美馬牛という駅から徒歩1 分のユースホステルに泊まる。

美瑛は雪が深い。誰も踏んでいないふかふかの新雪があたり一面をおおっています。

この旅も残り2 日で終わり。。そんな寂しさを感じながら今日はもう寝ます。。

広告を非表示にする