謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今日から新しい1年が始まる。この1年は自分にとって経験したことのないような新しい1年になると思う。

4月までは本当に時間の大事さをかみしめて過ごさなくてはならないし、4月からは社会人として新しい場所で新しい生活が待っている。

いい年だったといえるように、がんばっていきたいと思います。blog もがんばって更新していきますので本年もよろしくお願いします。

初詣

昨日の22時頃から北野天満宮に行ってきました。

ありえないくらいの寒空の中、20分ほど歩いて行って体が芯まで冷えたので天神さんのすぐ近くにある豆腐で有名な藤野がやっている「TOFU CAFE FUJINO」でちょっとばかり休憩。

ここは六本木ヒルズにも出店してるくらいの店でおしゃれでデザート類もおいしい。オススメです。

天神さんはそこそこ空いていて本堂までは簡単にたどり着けました。

それにしても最近の夜店は「ステーキ」が多い・・昔はあんなんなかったのに、そういえばいきなり増えた気がする。

空いてたので賽銭箱の前をキープ。しかし、0時前ではさすがに天神さん、スゴイ数の人が後ろから押し寄せてきて四苦八苦。

カウントダウンと同時にお参りをすまして、おみくじ→絵馬で帰りました。

あぁ人に疲れた。。

悪夢

昨日は終夜運転だと言っても1時間に1本しかないので、大津まで送っていくことに。これが悪夢の始まりでした。

大津を1.5 キロと目前にして、積雪&凍結でノーマルタイヤでは走行不能

クルマに見たことのない警告が点滅してました・・すべるすべる、アトラクションみたいなもんでした。。

これはやばいと思って路肩に停車。昨日は各地で大雪だったため、ロードサービスも回線パンク状態。

JAF は「到着は明日の昼頃になります」→明日の昼やったら雪溶けてるわ!!

保険会社のロードサービスは「ノーマルタイヤでの走行不能は保険適用対象外で2万円の費用」→なんのための保険や・・

友人にチェーンを借りようと連絡してみるものの、正月の朝3時という時間帯とあの場所はさすがに厳しかった。

夜中に電話した皆さん、申し訳ございませんでした・・

そんなこんなで 道路局のトラックと市の職員の方が到着。

職員の方にスタック脱出を手伝ってもらい、そのまま押してもらって何とか無事に大津に到着。

着いたのはなんと朝の6時・・5時間も車内で缶詰だったわけです。

おめでとうメールとロードサービスへの電話で充電もなく、水分もなく、なかなか普段では経験できない緊急事態でした。

振り返れば笑い話やけど、ほんまにその時はどうなるかと思った。。そんなこんなの新年でした。。

一年の計は元旦にあり。波乱を感じさせるスタートです・・

でも周りは接触事故の中、事故にはならずに本当に良かったとホッとしてるところです。

■コメント(復旧)

# bighead『フッ...、甘いですね。雪の怖さをご存じなかった様子で。我が家 はチェーン標準搭載で、基本的に雪降ったら車は使わないようにするという 徹底ぶり。雪国は雪耐性が抜群です。でも本当に事故が無くてよかったです ね。滑った時はブレーキかけるよりも微妙にアクセルを踏むほうが滑りませ ん。はい、これも経験済みです。』

# tsugihiro『ほいほい、あけおめ。なんか地味に滋賀県に通いづめかー ? 確か に大晦日→元旦の雪はやばかったなー。滋賀でもあんなに降るのは滅多にな いからな。Jaf さんも大忙しやったのは間違いない。市の職員さんがそんな時 に出てきてくれるのねー。意外。ではでは、今年もよろしく~』