ドゥニーム誕生日

今日は朝からおとといに買ったドゥニームのファーストウォッシュに奔走してました。

というのも、Web を見る限り、ファーストウォッシュにもいろんなやり方があり、自分はどれをしていいものかいろいろ熟考してたからです。

ファーストウォッシュが分かれるのは主に、

・湯につけこんで糊を落とすか、すぐに洗濯機に入れるのか。

・天日干しか乾燥機か。

この2つが焦点になります。

ひとつめについては、僕自身もこれまで湯船につけこんで糊を落としていたこと、糊が少し残っていると色落ちがまばらになってしまうことからやっぱりつけ込むことにしました。

45度のお湯で10分ほどつけると、水は糊の色でまっきっきに。そして次はいよいよ洗濯機。

お湯で洗う方がいいとのことでわざわざ2階の風呂場から3階のベランダまでお湯を5往復・・これもジーパンのためだと頑張る。

そして洗い12分→脱水5分の全自動コース!

インディゴが流れ落ち水の色は真っ青。あぁもったいないもったいない。

そして次は乾燥!

乾燥機か天日干しか、大変悩んだのですが、Webでは圧倒的にアンチ乾燥機派が多いです。しかし、完全に縮ませる方が大事なんでここはドゥニームの説明書を信じて乾燥機で一気に縮ませる方法を選びました。

そんなこんなでちょっとネガティブに乾燥機を選んだわけですが、そんなんは嫌なんでじゃあ乾燥機乾燥にとことんこだわってやろう!

ということで

・ガス式の乾燥機(家庭用は電気、コインランドリーにあるのがガス。)

・本場アメリカ製(やっぱり乾燥機はアメリカに限る!らしい。。)

は譲れない!

ってことで、アメリカのトップシェア、「アメリカンドライヤー社」のマシンが置いてあるコインランドリーを探しに探して行ってきました。

はい。ここまでやるのがくそマニアです。

まずは40分回す。しかし、まだまだ乾ききってない。

もう1コイン、もう1コイン、という感じで完全に乾ききるのを待つ。

コインポケットが乾ききるまでというドゥニームの店員さんの言葉を信じて結局900円、72分。。

はぁ疲れた。

そしてその後ジムで筋トレをしつつ、長ロッカーの中に持参したズボン用ハンガーに掛けて陰干し。ええ感じです。

2時間の筋トレを終え、(乾燥機が長すぎたので今日は水泳は休み・・)

家に帰ってスチームアイロンでミミをビシッと広げる。ここでの頑張りがあの太もも横のアタリをつくりだす。

新潟の家族救出をライブで見ながらしっかりとアイロンをかけた。

やっと仕上がった。。写真を見てもらえれば分かるように、めちゃくちゃ縮んでます。

これは別に写真を小さく加工したわけじゃなくて、ちゃんと目安を一緒に撮影してから

画像を切り出してるんで、ちゃんとこれだけ縮んでます。

色の違いもホワイトバランスの違いとかじゃなく、これだけ色も変わりました。

すごい。。

おそるおそる穿いてみると、これがまたピッタシ。

思い返せば今までジーンズのサイズについてこれだけ満足したことは無かった。

ウエストが少しでかかったり、丈が長かったり短かったり。太かったり。

いやぁこれは最高。言うこと無し。ドゥニームが一気に好きになりました。

丸一日かけてやってよかった。このジーンズを5年は穿いてやろう。

そう決意したファーストウォッシュでしたー。

広告を非表示にする