■[日記]虫歯治療とりあえず終了!

ちょっと前にお騒がせした虫歯、とりあえずは神経を抜かずに様子を見るということで治療完了。あとは免疫力(石灰化する力)と虫歯菌の感染力との闘いとのこと。

最後の治療時になんと新たに虫歯が3本も発見・・・親知らずが虫歯&犬歯の根元から虫歯ということで治療しました。

犬歯の方は歯茎をほじられたんで血まみれになって痛かったけど、親知らずの初期治療はまったく痛み無し。神経までいっていた虫歯の治療とはくらべもんにならんくらい楽でした。やっぱり歯医者はちょっとでも痛みを感じたらいくべき!!

それにしても最近の虫歯治療の進歩にはびっくりした。銀の詰め物はすでに過去のものらしく、レーザーレジンっていう治療方法で「白い詰め物」でしかも「1日」で虫歯が治っちゃいます。

なんか必要以上に歯を削らないとのことで最近はそっちの方がいいみたいです。見栄えもいいし。

歯は大事にしなければ!ってことでデンタルリンス、歯間ブラシ、歯茎の境目を磨くブラシ、普通の歯ブラシとを駆使して歯磨きに5分近くかけてます。

■[コラム]javaフルブラウザ試用!

jigアプリというものをお試ししてみた。

アクセスが集中しているみたいで3日ほど待たされたが、今日のバイト中にゲット。ためしにグーグルニュースなんかを表示させてみてちょっと楽しんだ。

ホームの設定やお気に入りなんかもキーで設定できてなかなか考えられている。パソコンと同じようにポインタが出てきてそれを十字キーで動かすのだが、ニューロポインタならまだしも普通の十字で動かすのはちょっと不便。

次にパケット料金。ライブドアブログを見たところ、表示された料金はなんと300円。そりゃないでしょ・・。これに月額1050円はない。パケホーダイをしたところで月5000円になってしまうので今回は見送った。

最近はケータイサイトもだいぶ充実してきたのでケータイはケータイでその操作性を生かしたコンテンツが発展していってほしい。

■[通信]ソフトバンクきた!日本テレコム通話料値下げへNTTより0.1円安

ソフトバンク傘下の日本テレコムは7日、12月からの新サービスに、新たな格安プランを付け加えた、と発表した。

市内と県内市外(事務用)3分7.9円、県内市外(住宅用)同8.4円について、月100円支払えば同7.4円にする。

12月末までに申し込んだ人を対象にした3年間の期間限定で、「延長する可能性はある」としている。日本テレコムに対抗してNTTが出した一部通話料が日本テレコムより安かったため、それより0.1円安にした。

今後も「業界最安値」を掲げ、NTTやKDDIなどが日本テレコムより安い通話料を出すたび、それより0.1円以上安い料金を翌々月から適用するとしている。 

予想通りの展開です。他社がソフトバンクより安いサービスを出すたびに発表していたわけですが、絶対に最安値でいくことを決心したのか、他社が安い通話料を発表するたびにそれよりも0.1円以上安い料金を適用するとのこと。

これぞまさに「価格競争」。すでに悪名高いモデル配布のパラソル部隊がこの新固定電話サービスの勧誘も始めているのでおそらく申し込みは殺到するはず。

これでどういう対応ができるか、ADSLの時と同じようなことが起こらないかということを見届けたい。0.1円の安さで地に落ちている顧客満足度を補うことができるのか、消費者の反応が楽しみだ。

■[MLB]松井サヨナラ犠飛!!

ニューヨーク・ヤンキース松井秀喜外野手が、ミネソタ・ツインズとのプレーオフ、ア・リーグ・ディビジョンシリーズ第2戦でサヨナラ犠牲フライを放ち、7-6の勝利に貢献した。
4番レフトで先発出場した松井は、6-6で迎えた延長12回に、3番シェフィールドが敬遠された後、1アウト満塁で打席に入り、ライトへサヨナラ犠牲フライを記録した。ほかの打席は四球、ライト前ヒット、空振り三振、センターフライ2つで、松井はこの試合4打数1安打1打点1四球だった。

ヤンキースは延長12回表、ツインズにハンターのソロホームランで勝ち越しを許すも、その裏に2つの四球とアレックス・ロドリゲスのタイムリーエンタイトル2塁打で同点に追いつき、松井のサヨナラ打につなげた。この試合ロドリゲスはソロホームラン1本を含む4安打3打点の大活躍だった。

ヤンキースは対戦成績を1勝1敗のタイとした。シリーズは3戦先勝方式。第3戦は現地時間8日に行われる。
スポーツ・アイESPNより引用

 ヤンキースやりました!

昨日の雪辱を果たす、粘りの野球で勝利した。今日はバイトでモバイル観戦だったが、それでもドキドキするような試合展開。

6時からのダイジェスト放送で一部始終を確認。松井の犠牲フライ、あれはジーターの走塁のおかげかな。でも、スター選手を多く保有しながらも「チームとしての活躍」を重く見るヤンキースにとって大変意味ある勝ち方でした。

頭を叩かれてる松井の顔がほんとにうれしそうでした。あれは去年の同時期にジャンプして喜んでいた彼の姿を思い出させてくれた。

松井自身もまた「チームとしての活躍」を大変重視しているのでさぞうれしかったことだろう。

明後日が楽しみ。

 

■コメント(復旧)

#bighead『自己分析、進めています。ぼちぼち進んでいます。いい感じです。で、自分の中である程度進んだら、やはり自己分析本を買って補完をしたほうがいいのですか?なんか友達の先輩が、自分で自己分析終了したと思ってUFJを受けたら「君は自己分析をやり直してきなさい」と言われたそうな。どの程度のレベルにまで進めたらいいんかなぁ』

#daichi-55『自己分析本ってのは「面接のための自己分析」が主流やし、自分のための自己分析をしたいなら、評判はかなり分かれるところやけど『絶対内定』っていう本がいいよ。我究っていう名のもとに、かなり深いところまで考えられるで。この本のワークシートを完璧にやったらかなり深いトコまで到達できるはず。かなり分厚いけど、オレはインターン中独身寮でテレビ無し生活が2週間続いたんでその間にひたすらやったわ。オレは「おすすめ」するよ。銀行の面接は聞いたことあると思うけど「リクルーター面接」で長いのやと5時間以上も話さなあかんし、先輩としての意見もよくくれるんでやっといたら絶対タメになるよ。その「やりなおしてきなさい」も別に突き放されたわけではなくて、アドバイスやし。どの程度のレベルまで進めたらいいんかなぁっていうゴールってのはないと思うよ。自己分析を満足できるもんじゃないしな』

#bighead『確かに。自分を突き詰めてゴールしてしまったら、それまでの人間ってことですからね。可能性は無限大ってことですね。了解しました。絶対内定っていう本はとりあえず見てみます。ありがとう大先輩。』

#daichi-55『可能性は無限大!ここでしっかり考えといたら将来にも絶対役立つはずやし、「就活」っていう短期的な視点じゃなくてじっくり考えてみ。『絶対内定』はとりあえずパラパラ見てみて自分に向いてそうかどうか考えてみ。よくある自己分析本よりもじっくりマニア派のビッグヘッドには向いてると思うし。これから毎週木曜はゼミで、月曜は通信産業論を聞くために学校いくことにしたしまた声かけてくれたら相談のるよ~』

#bighead『お、まじっすか。どちらも学校いてるんで、また連絡します。よろしくです。ってかamazonで絶対内定2006を予約してしまった...もうじき出るらしい。ミーハーすぎた。ロジクールの新型マウスを今迷ってます。』

#daichi-55『やっぱマニアやな(笑)絶対内定は結構な苦労を覚悟しぃや。中途半端にしてしまうとほんまに無意味になってまうし。批判とかはたぶん中途半端で投げ出した人が言ってると思う。やりきれたらかなり力になると思うで~マウスは高すぎや・・そういやこの前買ったばかりのキーボードにコーヒーこぼすっていう漫画みたいなことして普通にぶっこわれたんやけど、家の近くの某駅前家電量販店に持って行ったら「初期不良新品交換」になった(笑)やっぱ少々高くても量販店で買うんがベストやと実感。

#bighead『でもこのマウスはいいでしょう!チルトホイールがよすぎる。安くなったら買います...。』

#daichi-55『確かに。左右移動できるホイール欲しい!たぶん半年くらいで6000円にはなるやろ~』