弾丸うどんツアー 〜レビュー①がもううどん〜

弾丸うどんツアー、各店の感想を連載してみます。

今回の旅、初めに向かったのは坂出IC をおりてすぐにある「がもううどん」。

比較的早くから開いているのでコースの1番目に決めました。

この世界で名著と言われる「恐るべきさぬきうどん3巻」において、「21世紀に残したい情景の店」第1位になっただけあって、周囲には田園風景が広がり、納屋のような店構えでまさに自然と一体化しています。

現在は大きな駐車場になっている所も以前は田んぼだったということで、讃岐うどんブームが変えてしまった景色がここにありました。

初めてのセルフ注文で少しとまどいましたが、かけうどんのみなので「熱い& 1玉」で注文は完了。あとは置いてある天ぷらやお揚げ、ねぎを自分で乗っける。そして好きなだけ出汁をかける。げそ天乗せて値段は170円。安いっ!そりゃ地元の人もたくさん来るわな、と納得。

肝心なお味の方は、文句なしに「うまい。」これまでは家で冷凍の讃岐うどんをおいしいと思っていたが、ただ歯ごたえがある冷凍うどんとは決定的に違う。表面は比較的やわらかく、つるっとしていてコシがある、そんな旨さがまさに「本物の」讃岐うどん

出汁も非常に上品で、先も考えずにすべて飲み干しちゃいました。

・住所 坂出市加茂町420-3 TEL0877-48-0409

・営業時間
   ( 平日) 08:30~14:00 

   ( 土)   08:30~13:00 麺がなくなり次第終了

・定休日  日曜日,第3月曜日 

・駐車場 23台

広告を非表示にする