弾丸うどんツアー! 〜 讃岐うどんめぐりの旅〜

昨日、讃岐うどん巡りの日帰り旅に行ってきましたー。

連休後祝日前& はっきりしない天気のおかげでかなりすいていて、楽しいうどん巡りができました。

今回のスケジュールは大変ハードで
 4:30  起床
 5:00  出発
 8:45  「がもう」で熱いうどん(1玉)げそ天のせを食す
 9:30  「山越」でかまたまうどん(1玉)を食す。
 10:50 「谷川米穀店」でうどん小(ぬくいの)& 玉子を食す。
 12:00 「小縣家」でしょうゆうどん小を食す。
 13:00 ローソンできれいなおねえさんを発見、その後に車内で昼寝。
 14:00 「中野うどん学校」でうどんを手作り。釜あげうどんを食す。
 17:00 屋島ドライブウェイ、山上に行ってバブルの遺産を見物。
 18:00 トイザらすへ。そして腹ごしらえにマクド
 21:00 「行基の湯」到着。
 22:00 出発
 23:00 淡路海峡大橋で休憩
 25:00 京都に到着!
疲れに疲れて今日は13:00 まで寝ちゃいました。こんな弾丸ツアーができるのも今のうちだけ。ほんまに濃くて楽しい1日を過ごせました。明日以降、各店の味を連載します!

■[通信]携帯電話業界に動き

vodafone、3G端末を7機種発表
vodafone、待ちに待たれた3G端末を7機種発表。うち6機種は世界共通仕様で海外に持ち込んでそのまま通話やメールができる。 bigheadさんが指摘されてるように、今回の新機種はあくまでも「他キャリアと戦えるフィールドに立っただけ」に過ぎない。
vodafoneをアピールできる新サービスの登場が待たれる。パケット定額などの新サービスの発表はなかった。しかし、これらのプラットフォームを生かしたサービス、料金サービスなどを合わせて提供する予定だということで、vodafoneの次なる一手が気になるところ。
・ドコモ、米大手と提携へ NTTドコモは米2位のシンギュラーワイヤレスと提携する。端末やサービスの技術使用を統一し、端末価格を引き下げるという。
シンギュラーはAT&TWの買収を決めており、米最大手になる見通し。この提携でvodafoneに次ぐ世界2位に営業規模となる。
以上、2つの記事から見えることは各社とも「規模の拡大」を目指しているということ。vodafoneは世界共通端末をフィンランド・ノキア、米モトローラ、シャープなどからvodafoneグループの規模のメリットを生かして低価格化を促す。そうして一社単独でユーザーを囲い込むという戦略をとる。
一方、ドコモやKDDIは海外事業者との提携で対抗する。KDDIはすでにアメリカや韓国など12カ国、地域で日本と同じ端末を利用できるサービスを提供している。今回のドコモの提携も目的はそこにある。なぜなら、シンギュラーは第3世代サービスをまだ開始しておらず、 カメラ付き携帯やICカード機能搭載、ネット接続などのサービスの いずれもドコモに優位性がある。
こうした環境で技術を共用する提携 を行うということはすなわち「海外に足場を持ちたい」という思惑でしかないのは明らかである。これまでドコモは海外進出に何度と無く失敗し、多額の損失を出していることからヨーロッパではなく、まずはアメリカから着実にサービスを展開していく。いずれにしろ、多彩なサービスで先行する日本の事業者を軸にした サービスが世界に展開されていくことは間違いない。

■[MLB]今日の松井秀喜

6番で先発出場。3打席凡退後の4打席、センターを越えるツーベースヒットを放ち、2試合連続ヒット!打率は.295に。しかし、30HRは少し厳しいか。大爆発を望む!昨日、大爆発のイチローは現時点で6打数4安打1打点の驚異的な大活躍。
世間の予想を良い意味で裏切ってくれた。11試合であと10本、このペースなら間違いない。いける、いってほしい。
「安打になるにはそれだけの理由がある」うん、イチローだからこそ説得力あります。

コメント(復旧)

#Mucho『やっぱりイチローはきっちり結果出してくるなー。ホンマに270本まで行ってまうかも。ってかdaichiさん、うどん食い過ぎ...。せっかくシンゴ式ダイエットしたのに...。炭水化物は来るぞぉ~!』
#Mucho『シンゴ式ダイエットは食う変わりに運動して筋肉つけて基礎代謝を増やすやり方やったね。ほな食うた分、運動やね。これからは毎日ジム通いですな。』
#daichi-55『早速いま、ジム行ってきて筋トレ1時間半、水泳1時間やってきましたー!!これで大丈夫さ~シンゴ式は食事制限で痩せるんじゃなくて筋トレで基礎代謝あげつつ、有酸素で直接脂肪を落としていくって感じやね。あと半年でせめて50キロ代にまでは落としたいっ!がんばるで~』
#bighead『17:00屋島ドライブウェイ、山上に行ってバブルの遺産を見物。↑なんすかこれ?』
#daichi@DPE屋島ドライブウェイは景色は最高なんやけど、山頂にある旧ホテルがまさにリアルおばけ屋敷。ガラスが割れててくもの巣だらけみたいな、人も全然おらんせまい所にそんなホテルが何軒かあるねん。まさにバブルのリゾートの遺蹟や...』