夏の思い出

f:id:d55:20190831115627p:plain

今しかできないこと

昨日、今年最後のバーベキューを京都府京北町の森林公園でやってきました。京都は市内から1時間程度でこのような”癒しスポット”に行けるところがほんとにいい。

昔バイトが一緒だったメンバーで行ってきたけど、今そこでバイトしてるのは自分一人。。だもんで、会社で働いてる人、結婚した人、店長やってる人、フリーターやってる人などなどいろんなメンバーがいる。

それだけ立場が違うわけで、当然いろんな「アドバイス」を受ける。来年から社会人になる自分に対して社会人としてのアドバイスを、また独身の自分に対して結婚についてのアドバイスを。

車を買うことについてや、上司とのこと、社会人ってのは・・っていうアドバイスや結婚ってのはこういうもんやっていうアドバイスはほんとに参考になる。でも、ただ一ついつも理解できないアドバイスが。。

「ほんまに今やりたいことやっといた方がいいで。」「今はほんまに遊んどいたほうがいいで」っていう「社会人前の」「結婚前の」自分に対するアドバイス

確かにそれは分かってる。でもいつも思うのはそのアドバイスってのはその時間が過ぎてしまったから言える意見。その時間の中にいる人間にとっては非常にわかりにくい。たとえば、この期間中バイトをしてると「もったいない」と言われる。

でもそれはあくまでも自由な時間が少ない社会人の「少しでも遊びたい」という願望が入った意見であって、実は自由な時間がありあまってる大学生にとっては働いて貯めたお金で旅行に行く方がずっと有意義な時間になる気もする。

「資格のために勉強してる」ってのも同じくもったいないといわれるけども、それはあくまでも遊ぶ時間が少ない社会人側の意見であって、本当に将来のためにしたいと思えるならばやった方が良いと思う。けどなぁ~っていっつも悩む。

まぁでもこれは「ほんとに自分の時間が少なくなるぞ」っていう忠告ってことには変わりがないんで、今という時間をせめて、「後悔はせんように」楽しみたい。

ちょっと前置きが長すぎてもうわけが分からないけれど、とにかく昨日は楽しかった!!京都の名店ヒロの肉、カニ、鮭のホイル焼き、焼き芋、じゃがバター、げそなどなどほんまにうまかった。バーベキューはいつも腹10分目になる。。酒もいっぱい飲んでボールではしゃいでもうふらふら。

帰りには桂川の真っ暗な河原でこの夏最後のでっかい打ち上げ花火をあげて帰路についた。

ほんまに静かな京北町に響きわたるロケット花火の「キューーーーーーーーン」っていうけたたましい音はさぞ近所迷惑だったに違いない。。

写真は使い捨てカメラで撮ってて携帯で撮った写真は唯一カエルの写真だけだったんでこの写真だけアップします。。

■ [MLB] 今日の松井秀喜

15試合ぶりとなる今季26号ソロ本塁打!!!

3打数2安打2打点の活躍。打率3割をキープした。

試合の方も9―7でヤンキースが勝利。30号は目前。 イチローも2安打を放ったとのこと。 2日間安打がないくらいで騒がれるイチローはほんとにすごい。

■ [ 通信 ] 回線のお話

「各社の回線ってのは物理的に何本もあるの ?? 一本を皆で分け合って んの ??」by tsugihiro さん

ご質問ありがとうございます!いやぁ本当に良いところをついてくれました。まさにこの「回線の問題」こそがNTTの苦悩と日本の通信施策の迷走を表す問題です。

結論から言うと、長距離電話や国際電話など各社はそれぞれの回線を” 物理的に”持ってます(海底ケーブルなど)。ただし、市内の回線などは NTTが持つ回線を他の事業者に(嫌々)貸し出しています。

電気通信事業法に、「指定電気通信設備」という規制があり、50%を超えるシェアを持つ第一種通信事業の設備は、他の事業者に設備を貸し出 す義務があることが明記されている。

この規制のため、NTT 地域会社は、ソフトバンクなどの ADSL事業者に対し加入者宅までの電話回線を貸し 出さなければならない。もし、この規制がなければ、ADSL 事業者は、 ユーザー宅まで自前の回線を敷設しなければならないので、あんな激安料金で ADSL を提供できない。

この規制があるからこそ、ソフトバンク のような事業者が登場したとも言える。おかしなことに、これは光ファイバーにも当てはまる。

民営化後に他社と競争しながら多額を投資して敷設してきたのに安い値段で貸さなく てはならない。しかもその光ファイバーを安く貸して以前に書いたような安い固定電話サービスを始められたらたまったもんじゃない。

だから、この規制を来年にも撤廃させるという流れがある。でも総務省は e-japan 戦略のもと、競争を激化させたいという本音があって乗り気じゃない。

そして反 NTT 派が「独占だ!!」と騒ぎ立てることは間違いなし。特筆すべきはアメリカが関わってきてるってこと。安い値段で貸し出すため の料金計算を強要してきたりとほんとによくわからない。

ここまで読んでもらえれば分かるように、通信には政府というしがらみがある。NTT 出身の国会議員が NTT に有利な法律を立法させるという動きがある一方で、アメリカからの圧力、民主党からの圧力などなどが ある。

これがまた通信を分かりづらくしてる大きな一因である。

■ J 登場!

J さんが 6 日の日記にコメント書いてくれました!ホッケー部のみんな は要チェック!

コメント(復旧)

# bighead『6日のブログ見てませんでした!今見てきたら...めっちゃええこ と書いてるやないか。とりあえず遅ればせながら書き込んでおきました。回線の話については、結局公取委の独断で判断されるもんやからしゃあないの かもしれませんね。NTT自体が半国有やから仕方ないのかもしれません。 でも半国有である限り潰れることもない !? あんましよく分かってないのでこれ以上のコメントは避けます...そういや日曜日は休刊日なんですか?2週連続書き込みなかったけど...』

# daichi-55『ええこと書いとるやろ~しかも何やかんやで全員コメントくれた しうれしい限りや!あぁ通信ばっか書くと blog がマニア化してきたわ(笑) なんか NTT が固定電話料金値下げを検討してるみたいよ。でも200円値引 きしたら1400億円くらい減収になって純利益分がまるまるなくなるらし い・・・半国有でもこれではつぶれてまう・・でも実は KDDI が基本料金1 500円いうても、毎月1300円は NTT に金払わなあかんのやってさ。これで安泰やわ。日曜日はたまたまや~先週の日曜はあれだけハードに遊んだし書く気力もなく、昨日もバーベキューで書く気力がなかった・・まぁでも 毎日やると続かへんし、この際日曜日を休刊日にすることにします!!』

# bighead『さっき俺もブログしてみようかとしたら、なんかかっこよくしようとしてヘッダとフッタの設定でつまづいてしまった...めちゃめちゃ難しいやんかこれ!また今度にしよう...』

# daichi-55『bighead のブログ見たかったなぁ~さぞマニアックなブログにな るんやろな。かなりめんどいやろ!?オレのブログあんだけシンプルやのに ヘッダとフッタえらいことなってるもん・・キーワードにポインタ触れたら 黒くなるとかリンクは触れたら赤くなるとか、苦労したよ。でも最初だけさ~はてなやったらコピペして使えるスタイルシートの HP とか知ってるし、次やる気になったときはまたいつでも言って~教えるわー』

# tsugihiro『やっぱり物理的には一本なんか~。そりゃ、そうじゃないと日本 中電話線と電信柱だらけになって、すずめも止まる所選び放題になってまう からな~。その点も含めれば、やっぱ独占と言えるやろね・・・。ってかこ の点だけは前々から疑問に思っててん。謎が解けてよかった !! 大地さん素敵 ★案外、ブログ作ったりすることとかこそ、今しか出来ないことやったりす るかもね・・・。資格の勉強は無駄って。いやまぁ中途半端にするならそうかもね。どうせやるならちゃんとやらな意味ない気がする。しかし逆に勉強だけでも、22 歳の夏のすごし方としてどうなんやろうって気になることは 確かや。っさーー!』

# daichi-55『おー今パソコン消そうと思った瞬間にメールきたー。「資格の勉強無駄」ってそういう意味じゃないよ!!それやと弁護士志望の人とかを全否定してまうやん~・・会社に入る前にその業務についての、たとえばシスアドとかの勉強ってこと。会社入ってから嫌でも勉強しなあかんのに今せんでもいいっていわはるねんけど、今入社に備えて勉強することって実は無駄 ではない気がするねんなぁ~そやし、来月のセキュリティアドミニストレー タに向けてがんばってます!!司法試験やら公務員試験やら税理士試験やら を無駄ってこっちゃないよーそりゃ22歳の夏は勉強になったかもしれんけど、それは目的があるプロセスなわけやしね。22歳の夏を勉強に使ったから今の自分があるんだ!ってなるはずやしな。遊びたい、弁護士になりたい、 じゃただの憧れやもんね。ってことで誤解を解くために長々とコメントしちゃいました。』

# kanzakicks『tugihiro さんはいっつもいいとこをつくコメントをしてるよ なー。てか俺には tugihiro なんて歯がゆすぎて口にできひんわ。また今度あそ ぼーぜい。かなり最近ネタやけど行沢さんがこの前 TRF のバックダンサーをやってたらしい。てか TRF なんてとっくに解散してたと思ってた。

> daichi55 大地の通信業界の話はホンマ役に立つわ。大地の本借りたときはよく理解しててんけど最近怠けすぎて駄目やわ・・・。ところで俺はいっつも 気になるねんけど結局のところ NTT は得をしてるんか損をしてるんかわから へんよな。大金をつぎ込んで回線作ったり光引いたりしても結局はソフトバ ンクとかに貸さなアカンやんか。安価なサービスが流通すれば回線の貸し出し料として回収できる利益も減るしさ。もともと 50%を超えるシェアを持つ第一種通信事業の設備は、他の事業者に設備を貸し出す義務があることがお かしいと思うねんけど。もともと国有やった電電公社を民営化するときなん で回線だけは国有化のままにせーへんかったんかな?回線だけ国のものにし といたら NTT も KDDI もソフトバンクも同じ土俵で勝負できたし(価格競争 の意味で)、国も儲かったのにな・・・てか自分で調べるのが非常にめんどくさいので大地さんに質問です、近い将来、電話回線やらテレビ回線やら電気回線やら、簡単に言うと電信柱らにぶら下がってる配線たちは地中にどんどん移動していくんですか?地上に出して雨ざらしになったり台風くるたびに 劣化していくよりは地中に入れたほうが長持ちすると俺は思うねんけど。』

# daichi-55『毎年2000億円かけてまだ使い道がちゃんとしてない光に投資してきたんやし、この状況は結局”大損”しとるわ。しかも電力会社はもうすでに自分たちで光ファイバーを引いてるにもかかわらず、そういう貸し出し義務とかはないからなぁ。おかしい話や。回線だけ国有化したらたぶんN TTは国有のままさ・・回線を民間に任せる=NTT民営化やしね。電柱か ~これは地中にどんどん移動していくよ。でもたぶんいろんな問題があるんやろなぁ~ちょっと調べてみまっす!お楽しみに~』