電話のはてな

f:id:d55:20190831115427p:plain

■[通信]消費者に分かりにくい電話制度

・「0033」「0039」とかって何??

昨日、コメントで質問をもらったんで、今日は「事業者識別番号」について解説したいと思います。

最近、固定電話から携帯電話にかける時、「0033」をつければ安くなる (ドンドコドン山口のCMでおなじみ)だとか、「0039」をつければ安くなるとかいろいろ宣伝がやってるけど、あんまり意味分かってない人が多いと思います。

NTTだけでも西日本は0039、東日本は0036、コミュニケーションズは0033と3つもあるくらいですので、特にNTTはみんな同じと思っている人にとってはちんぷんかんぷんだと思います。

これらの数字は単なる「携帯電話が安くなるサービス」ではなく「事業者識別番号」と呼ばれるものです。この番号をダイアルすることで、その事業者の回線を使うという指名をすることになります。

以前は海外や市外局番にかけるときに「001(KDDI)」などの番号をダイアルしていましたが、最近はマイラインによってこういった番号を打たなくても自動的に事前に選んでおいた通信会社を使って安く電話できるようになりました。

この制度は、番号を打たないと全部NTTにつながり、公平ではないという理由から生まれました。しかし、マイラインは『市内』・『県内市外』・『県外』・『国際』の4つ なので、携帯電話だけはフリーなわけです。

だから、各社、「自分の回線 を使ってくれれば安くする」サービスを生み出してるわけです。よって「0033」は携帯電話が安くなる番号ではなく、事業者識別番号0033の NTTコミュニケーションズの携帯電話割引サービスを利用して電話をかけるという意味で、「0039」は同じく、事業者識別番号0039のNTT西日本の携帯電話割引サービスを使ってかけるという意味です。

なのでもちろん、携帯電話だけではなく、マイラインで市内電話などを日本テレコムを選んでいる人でも0039をつけることでNTT西日本の回線を使って通話することとなります。ただし、その場合は損することが多いです。

特別割引サービスはあくまでも携帯電話なので。しかし、NTTコミュニケーションズは海外通話もお得なのでマイラインに入ってない人は0033をつけて海外にかけるのもありかも。

でもやっぱ海外はIP電話がおトク。

・NTT3兄弟

上の文を読んで、「ってことはNTTコミュニケーションズ(以下NTTコム)とNTT西日本ってライバルなの?」と思われた方がいるかもしれません。

答えは「思いっきりライバルです。」・・もともと県内電話と県間通話+国際電話という区切りでNTTが東と西とコムに分割されたのですが、インターネットで収益をあげるようになった今、そんな区切りは通用せず、お互いが勝負するという構図になってます。

よって、この「携帯電話への通話に対する割引サービス」も3社が別々に打ち出してい ます。 以下のサイトを一つずつ見ていって下さい。

分かりましたか??この風土の違い。

--NTT東日本「0036通話サービス」

--NTT西日本「サンキューダイアル0039」

--NTTコミュニケーションズ「0033モバイル」

NTT西日本が一番ゴロのいい0039を持っているのにこのセンスのなさ・・ NTT東日本はゴロが悪い0036なのにセンス良し。 NTTコムは分かりにくい・・でもさすがにURLはスッキリしてます。

CMにいたってもNTT西日本の0039のCMはびっくりするくらいフツーのCM。 対してNTTコムはドンドコドンを使うなど、消費者にとっては受けの良い感じがします。

イメージ以外にも、それぞれが抱えている課題についてまたぼちぼちと連載していきます。ではでは分かりにくい部分があったらコメントください。

■[MLB]今日の松井秀喜

今日の打席結果 今日の松井は4打数2安打で3割復帰!!でも試合は負けてしまった。

一時は10点差をつけられ、ヤンキースが8点をとりかえすなど大味な試合。バスケスの3連続押し出しが痛すぎた。

■今日のコラム「夢の国、ディズニーランド」

今日はサイゾーより発見した面白い記事を・・ ・

「ちょっとうれしいファイブスターカード」

ディズニーランドには私服で園内をチェックしている社員がいて、いい働きをしているキャストにファイブスターカードがその場で手渡されるらしい。

それを持ってると開演前のパーティーに招待されてお菓子とジュースが出てキャラクターと写真を撮ったりできるらしい。

ディズニーランドで働いている人がキャラクターと写真撮れてうれしいもんなんかなぁ・・

・夢は絶対に壊さない

万引きや偽札に対するマニュアルがあって、その場で摘発してはいけないらしい。偽札だと分かってもお釣りは払うし、万引きを目撃してもそれには触れずに「そちらの商品は人気ですよ。」と声をかけてそれ以上の万引きを予防するだけだとか。

セキュリティの人がそこから跡をつけ、その後は「わからない」とのこと。す、すごい!!

さすがディズニーランド。夢の空間をこうやって守ってるんか。とちょっとへぇと思ったのでアップしてみましたー

コメント(復旧)

#でかあたま『こんxxは~事業者識別番号なんて知りませんでした。マイラインも含めてそういうシステムたっだのか...勉強になります。内定式が近いようで...先日10/1や~って言ってらっしゃった意味をようやく知りました。もう一ヶ月切ってるんですねぇ。本当にリアルでしょうねー(他人事)ディズニーランドは先日行ってきましたが、こういう話は僕も聞いたことがあります。ってか台風でパレード中止になったし...せっかく行ったのに..._| ̅|○』

#tsugihiro『事業者識別番号ってか~。すげぇよく分かったわ。大地さん素敵。電話ってよく使ってるけど全然分かってないもんやね~。NTTはいっぱいあるわ、回線もいっぱいあるわ・・・。各社が回線持っている意味もよく分からんけどね。物理的に何本もあるの??一本を皆で分け合ってんの??と質問し出したらきりが無いわ。でも55Diaryの中身を俺が決めてまうから、あんまり質問せんように気をつける~♪』