何事にもかえがたいひととき・・

f:id:d55:20190830074036p:plain

陸上ホッケー

陸上ホッケーを始めて早10年近く・・陸上ホッケーはオリンピックに女子チームが出たことで資金難から和田アキ子がスポンサーになったりと多少メジャーになりかけたあのスポーツ
今まではホッケーと言えば、「アイスホッケー?」って言われたけど、このおかげでちょっとは「あれか~」と言ってもらえるようになれた。今は社会人リーグに属する社会人チームで活動しています。
高校の時よりも真剣なホッケーではなく、かといってお遊びでもない、そういうテンションがおもしろい。

いつものお楽しみ・・

何と言っても楽しみはホッケーの試合が終わった後の娯楽。
昨日はいつものごとく、帰宅したのは家を出た14時間後の深夜1時。。昨日はCMでもやっている最近やっとオープンした伏見のラウンドワンに行ってきた。
10分100円でバッティング、パターゴルフ、フットサル、ゴルフ、アーチェリー、射撃、バスケ、フリーキック、卓球、スケボー、ローラーブレード、ミニボーリング、ピッチング9などなどが満喫できる。まちがいなく汗だくになるのでタオルは必携・・ジュースは飲み放題で250 円なんで飲みまくった。
でも、例の地震で店内はちょっとしたパニック。。テンションも下がり、帰ろうと思ったらみんな考えること同じでレジは大渋滞、、
いやぁでも昨日も楽しい、そして長すぎる1日やった、、

そんな楽しい日々も・・

ホッケーもリーグ2位だったため、プレーオフ進出はならず今シーズンは昨日で終わり。来シーズンは配属先によっては参加できないんで実質全員で行けたのは昨日で最後やったかも。
それを考えるとなんか寂しい。あのノリで盛り上がる仲間には今後もなかなか出会うことは無いと思う。
「パソコンそろそろ変えたい。」その一言で有無を言わさず、誰も疑問に思わず遠く離れたヤマダ電機に直行する、ほんでその場で買わないと分かった時点で主役が移り変わり、何かを買わされる流れになる。
そして誰かが「バーグ!」と言ったら「びっくりドンキー!」に飯を食いに行く。「アミューズメント!」と言ったらゲーセンやボウリングに行く。ただゲーセン行くだけじゃなくて、全員が何かを取るまで帰れない。
文句を言いながらも「オレいいわ」という奴は誰もいない。難しいUFOキャッチャーを指名され5000 円使わされる奴もいる。それでもみんなが楽しい。
ガンダムのキーホルダーを取って「これもっと欲しいわ」とつぶやくと「じぁあガンプラ買え」とトイザラスに連れて行かれる。。
たぶん、ハタから見たら信じられないノリやと思う。ここで書いたんはホンの一例でびっくりドンキーで特大ジョッキビール(上写真)&デザートすごろく(?)で一人会計3千円超など逸話は書ききれないほどある。。

あうんの呼吸

「エクスクラメーション」と言っても”!=びっくり”で「びっくりドンキー」ということが全員即理解できる。「おもちゃ怪獣」で「トイザラス」が全員理解できる。ヤマダ電機のことを「山田さん」という。ネタじゃなくて普通に言って普通に受け答えてる。
これを書きながら思い出すだけで、「こんな仲間とはもう2度とあえない」ことを確信した(笑)

■[MLB]今日の松井秀喜

今日もノーヒットに終わった。
セカンドゴロが3回と調子が悪い。やっぱりスランプからはまだ脱出してなかったか。
残念な話題はここらへんにしておいて、明るいイチローの話題でも。イチローは今日も安打を打ち、11試合連続安打。
昨日の5の5にはビビった。相手の投手には”降参”として帽子をとって敬礼され、ヤジで有名なホワイトソックスの観衆からはスタンディングオベーション。
アメリカの会社の予想はシーズン安打270は打つとのこと。イチローはもっともっと驚かしてくれるだろう。

■昨日の2度の地震について。

昨日の地震には驚いた。1分ほどの長い地震に大地震到来の予感。
今朝になってさらに驚くようなニュースが次々と・・ ・紀伊半島4cmずれる
・二度の地震震源地が異なる
東南海地震とは発生のメカニズムが異なる
台風の異常発生といい、最近は自然が恐い。
アメリカをおそっているハリケーンはな、なんと日本の国土面積の数倍!?・・みたいなことをニュースでやってた。台風もアメリカンサイズ。

コメント(復旧)

#29『あれっ、コメント俺が最初?「ともだち」がテーマやのに寂しいね。しかし昨日は楽しかったなぁ。まさか日付変わっちゃうとはね...。また最高?のメンバーで遊べたらいいなぁ』
#kanzaki『昨日聞いて早速書き込みしてみた。友達てたくさんいるけど、やっぱり一緒にいて笑いが絶えず、飽きひんのはホッケーのメンバーかな。確かに「びっくりドンキー」のことを「びっくり」とか、「バーグ」で理解できる人はそうそうおらんはず。てか29て誰??福田?明日から沖縄。果たして離陸できるのか・・・?』
#0620『男同士でたわいもない会話をして腹抱えて笑えるってスゴい良いことよな。周りから見たら「何が楽しいねん」って感じの時もあるけど身内話に花が咲いて延々とネタが尽きひんあの時間、ていうのは人生の中の貴重ランキングではトップを争うよな。ってか男と女の友達関係ってまた感じが少し違うような...。女の子からよく「男の子って良いなぁ」と言われることもある。同じ人間やのにどうしてなんかな...?』
#Mucho『さっきフレッツADSLのことで電話したんやけど明日から旅行みたいやしもう寝てもうたんかな?しかし松井調子悪いなぁ。あの凡打の連続は松井のスランプの時の典型例やね。讃岐旅行、気をつけていってらっさい。台風の被害に遭うなよ。』
#tsugihiro『カンザキって、カンザキピーすけ??あなた、メアドかわったなら教えて下さいよ。俺随分前に変えたときに送ったら、宛先不明で送れんかったよ・・・。』
#daichi-55『おぉーいっせいにコメントがー!!みんなサンキュー。で、でも誰が誰のコメントかが分からん・・たぶん29はメールアドレスに29に入ってるFさんやんなぁ?「変わっちゃう」ってのが福さんっぽい。ってことは0620はJさん??でもなんかJっぽくないんやよなぁ、またみんなでバーグ食いにいくぞっ!!普通にびっくりドンキーに行くよりはみんなで 「!」で行った方が100倍はおもろいからな(笑)どーせ、いつものごとく、俺らはほっておくと誰も企画とか立てないんで、オレが立てますさ・・模擬店のお金を持ち逃げしたと言われてもまた3月の西日本大会には絶対出場するでー!!えーっと四国行きは連絡橋が通行止めなんで、強行出発すらできずに自宅療養に変更です。Kanさんも残念。関空那覇も欠航決定しとったな。なんでこの時期にこんな台風が、運が悪すぎる。今朝も地震が来て目が覚めるしーー』
#kanzakicks『tugihioさんお久しぶりです。メルアドは俺も送ろうと思ったらすでに宛先不明になってたんやって・・・ドロシーには比較的良く会うけど。アドレスはここで公表すると迷惑メールがくるかもしれんし最寄の友達に聞いて下さい。matsuiさん(たけし風に)四国行きは残念やな。沖縄は快晴らしいけど空路がやられてて話にならへんみたい。一応一日滞在が減ってしまうけど明日離陸の予定です。』 #daichi-55『いやいや、絶対にアドレスなんてここに書いたらあかんよーっっ!最寄りの友達としてオレが今からメールで教えとくわ~四国行きは来来週まで順延です・・明日いくんや~気をつけて楽しんできてちょーだい』
#J『まったくもって申し訳ないm(__)mあの日の翌日から今日まで旅行に行ってまして書き込みがえらく遅くなってしまいますた。。ということで0620さんは俺じゃないっす。それにしてもホッケー部メンツで遊ぶんは楽しいよねぇ~。気付けば日付変わってるくらい遊んでも最後まであのテンションやしね。なかなか無いッしょーそんなん。今日まで行ってた旅行がけっこうグダグダやっただけに余計に思うわー。てか普通に考えて定番のコースにヤマダ電機が入ってるとかオモロイよなー、むしろ俺がこんだけホッケー部で遊ぶんを楽しんでるんがオモロイ、かな?とにかくまたこのメンツで遊びまそー!企画してね。(他力本願)関係ないけどマウスが使えないッてすごい不便よね。この書き込みの画面に行くだけでかなり時間かかった。やっぱヤーマダでキーボードとマウス購入しときゃよかったかな・・』
#daichi-55『おっすJ!!そういや東に行くとか言ってたよなぁ~おもろかったか??ってグダグダやったんかーい。0620って誰やろ・・コメント見ても人間像がまったく想像できひん。気になるーーあらためてホッケーメンバーはほんまにおもろい。まさに来年からは「絶対に」味わえへん時間やもんな。でも間違いなくJは俺らになくてはならんキャラになってるわ。またジャックポットねらってや(笑)絶対企画してみせるしなっ!楽しみにしときや~またこまめにチェックしてコメントちょうだいなっ!ちなみにでかあたまはY瀬で29はF田やしな~えっ?キーボードが欲しい??「こうにゅーーー!!」っていうFさんのかけ声が今にも聞こえてきそうや(笑)』
#bighead『遅れたけど俺も書き込み。本当に楽しい先輩方に恵まれた僕は幸せ者です。なんで高2のときに一緒に帰ってたのか今でもよく分かる気がし ます。いやっほ~い』