999.9 リバイバル

今日はメガネの話。 大阪に転勤となったタイミングで、5年前に買った初999.9のメガネ。 「職場が変わるとメガネが欲しくなる説」で小倉に転勤してすぐに買った2つ目の999.9。 この時に、度数も少し強くしてもらいました。右と左でわずかに視力が違ったので…

Apple Pencil Grip

約2年前に買ったiPad Pro。 単身赴任で毎週のように新幹線に乗る自分にとってはもう手放せないアイテムで、キーボードカバーもほつれて糸が出てくるくらいにガシガシと使っています。 なかなか強気な価格設定に、同時には買うことのできなかったApple Penci…

そろばん1年。

お姉ちゃんの後を追って、息子がそろばんを始めて約1年。 壁を越えるのに泣きながら机に向かう日々もありましたが、初段を目指す娘の頑張りを見ながら、級を取れるレベルまでたどり着きました。 娘も初めてとなる7級を取った時に自身のそろばんをプレゼン…

ガンバれガンバ

今週末、約半年ぶりの「ガンバ小中学生応援デー」があり、子どもの観戦が無料になるということで行ってみることにしました。 前回、初のガンバ観戦でしたが、快適なスタジアム環境で観戦も楽しかったこともあって子どもたちも楽しみにしている様子。 前回は…

久々ゴルフ

今日は5ヶ月ぶりのゴルフ。 打ちっぱなしには2週に一度はコンスタントに通ってますが、なんだかんだ仕事のタイミングでコースは回れず。。 打ちっぱなしではなかなか上達も実感できず、何かマンネリ感もあり、お金を出してコースに行きたくねぇという悪循環…

10年ぶりのジム通い

10年以上ぶりにジム通いを再開しました。 といっても、法人都度会員ということで大阪に帰らない月一回の週末通いからのまずは再開です。 体重は10年以上ずっと変わらずキープしていますが、40手前になり身体のたるみは歴然・・。単身赴任になって通勤…

まいこのぬかだき

小倉の名物といえば、思いつくのはなんでしょうか。鉄鍋餃子に焼きうどん、焼きカレー・・。あまりこれぞっ!と胸を張れる名物はなありません。。。 「ぬかだき」も小倉名物の一つで、古くから伝わる伝統的な郷土料理です。 文字通り、糠で青魚を炊いた家庭…

シカ日和 〜シカ&大仏編〜

奈良へのプチ旅行。今回は旅のメイン、「鹿と大仏編」をお届けします。 今回、奈良に来たのは9年ぶり。子ども達は初めての奈良ということで、公園に鹿がいることもこんなにも大きな大仏さんを見るのも初体験。 鹿体験 近鉄奈良駅から猿沢池を通り、まずは鹿…

シカ日和 〜食べ歩き編〜

三連休の中日。普段は日曜日の夜に帰るので忙しなくてなかなか遠出もできてなかったので、近場ではありますが前から子供を連れて行きたかった奈良へ行ってきました。 茨木からは堺筋線経由の直通で日本橋まで行って近鉄に乗り換えるだけということで、時間は…

テント日和

飛び石連休で4連休だった先週末。 相変わらず天気はイマイチで遠出はできませんでしたが、連休最終日は何とか晴れたので、万博公園へ。 最終日は夜に新幹線で小倉に帰る必要があるので、遠出ができないのが単身赴任の辛いところ・・。 家族4人、自転車で約…

大成長 〜運動会2019〜

娘の運動会に地区運動会に続き、締めくくりは息子の運動会。とうとう幼稚園最後の運動会となりました。これまでの運動会を定点観測で振り返ってみると、、 演技ボイコットや脱走などなど、鮮烈なデビューを飾った年少の運動会。 のびのびと思いっきり楽しん…

小倉寿司

だいたい月に1度の小倉滞在。 今回は秋の行事シーズンでもあって、約2ヶ月ぶりの小倉での週末となります。あと約2年弱の間、小倉にいるとして大体あと20回くらいの小倉週末でしょうか。 そんなわけで、少しでも新しい店を開拓すべく、かといって夜はゆ…

運動会リベンジ

去年は雨で平日に順延となり、涙を飲んだ娘の運動会。 というわけで、初めての小学校の運動会です。今回もなかなか天気予報は厳しく、開始時間を繰り上げての強行です。 幼稚園の運動会も小学校のグラウンドで実施されるので同じ規模ではありますが、なんせ…

増税前のお買い物

10月からは消費増税。今回は軽減税率があったり、キャッシュレス施策があったりして駆け込み需要はだいぶ落ち着いている印象です。 とは言いつつも、されど2%。大きな買い物にはなかなかのパンチ力があります。 個人的に、仕事関係で10月1日は大きな節…

グランピングレビュー 〜VIWAKO GLASTER〜

さてさて前回投稿したビワコグラスター。 久しぶりの友人家族との旅行はそれはそれは楽しいものでしたが、思い出とは少し切り離し、今回は冷静に施設としての評価をしたいと思います。 グランピング自体は京都るり渓にあるGRAXさんに2度行ったことがあるだ…

Let's Glamping! 2019  〜VIWAKO GLASTER 〜

今年もやってきました秋のキャンプシーズン! 友人家族とGWから計画していたグランピング旅行の日がついにやってきました。 ここ最近で色んな場所にできたグランピング施設。行きたいところは色々とありますが、友人家族にはまだ小さな子どもがいることもあ…

iittalaといったらTEEMA Ⅱ

3年前に買い揃えたiitalaの食器、TEEMA。 比較的、よく割れがちな我が家の食器たちの中で、一つも割れることがない頑丈な食器。しかもシンプルで載せる食事も選ばない、そして且つ飽きない万能なアイテムです。 14cmと21cmと26cmを持ってますが、何気にしぶ…

仙台プチ観光

人生初となる仙台訪問。 とは言いつつも、仕事なもんで旅行気分で楽しむというわけにはとてもじゃないけどいきません。 そんな中でもちょいちょいと楽しんだ仙台観光。仙台市内はいうほど観光地もないので、グルメに観光スポットに、意外にキッチリ押さえら…

ブログ15周年記念!

本日、8月25日は記念すべきブログを始めて15周年の日。 大学1年生のときにブログを始めましたが、まさか40手前になってもこうして続けていることなんて全く想像すらしてませんでした。 大学の講義で近藤社長にお会いできたのをきっかけに、「はてな…

夏の終わり 〜千仏鍾乳洞へ〜

夏休みの家族小倉滞在もとうとう終盤となりました。 別府から帰ってきた翌日は台風で動けず、次の日は海の中道へ、そして最終日は夕方に帰るのでそれまで勝山公園でも行って子供たちの有り余る元気を発散させる予定でした。 そこでふと、一度は行ってみたか…

海の中道1日満喫

大分旅行の翌日は、台風が過ぎ去るのを小倉のワンルームでじっと待ちつつ、溜まりに溜まった夏休み中の宿題を着実にこなしたり、映画を見たりのんびり過ごします。 エネルギーを蓄えた台風一過の翌日は、せっかくなのでお出かけです。 前から行ってみたかっ…

2019夏 大分船旅行 〜3日目「うみたまご満喫」〜

台風が近づく中の旅行最終日。 土砂降り予報だったので、とりあえず無事に帰れれば…ということで観光は諦めてましたが、結果的には相当楽しめた1日になりました。 夏休みということで朝8時からオープンのうみたまご水族館。雨予報が9時くらいからだったので…

2019夏 大分船旅行 〜2日目「大分 別府地獄めぐり」〜

6時20分に無事に大分港に到着し、そこからバスで大分駅に直行します。 とはいってもまだまだ時間は7時。レンタカーを8時から予約していたのでそれまでに朝食を済ませることに。事前に朝7時から空いているモーニングスポットをリサーチしてましたが、行…

2019夏 大分船旅行 〜1日目「神戸からいざ大分へ」〜

今年の夏も家族で単身先の九州を旅します。 前回、ゴールデンウィークに初フェリーで鹿児島を満喫したものの、持っていたトミカと同じ「さんふらわあ」にどうしても乗りたいという息子のお願いを受けて、「さんふらわぁ 」縛りで旅行を計画。 一番候補は新造…

琵琶湖満腹

夏休みは初日から、滋賀の祖父母宅へ帰省しました。 日常からは解き放たれて子どもたちは思う存分、夏休みを満喫。水の事故のニュースが日々絶えない中ではありましたが、2日目には琵琶湖まで泳ぎに。 やってきたのは近江八幡は国民休暇村。 こちらは琵琶湖…

水滴知らず

水筒に、マグカップにといくつか自宅にありますが、信頼のサーモス。 個人的には象印派でサーモスから象印に買い替えて早9年間、象印の水筒を愛用していますが、なんだかんだ家族の水筒にスープジャーにマグカップにと家庭内のシェアはサーモスが勝ってるこ…

Happy 8th Birthday!

7月31日は娘の誕生日。来週は帰ってこない週末なので、一足早く誕生日パーティをしました。 毎日、給食をおかわりしている効果もあって、すくすくと育ち、小学生女子らしく口調は生意気極まりない時もありますが、確実に成長を実感します。 ソロバンと公文と…

小さいけれど頼れるやつ

単身赴任、それぞれの家にモノを増やすのは何なので、なるべくガマンはしていますが、そこそこ不便なのが髭剃り。 2日間くらいではそんなに生えない自分のヒゲですが、さすがに3日目とかになると無精髭が見苦しいし、写真撮影とか幼稚園行事とかTPOによって…

みる・ふれる・たべる アユのつかみ捕り!

2年連続2回目の出場となったこちらのイベント。 前回、たまたま同じマンションのファミリーとご一緒になり、楽しく遊べたので今回は誘い合わせてご一緒しました。 もうすっかり我が家の夏の風物詩。茨木の自然を満喫できる楽しいイベントです。 みる・ふれる…

最強短パン〜パタゴニア バギーズショーツ〜

蒸し暑いこの季節、一度履くともう止められないのが短パン。 今はグラミチの短パンを愛用していますが、汗をかくこの季節は洗濯の量も増えるので濃色はどうしても色褪せが進みます。 もって2年というところでしょうか。 そこで・・今年も新たに短パンを買い…