人生初の潮干狩り。

今週は木・金と大阪で研修があったので、久しぶりに自宅からの通勤です。昔はごく当たり前だったわけですが、そんな日常がなんだか新鮮で、帰ってきたら家族が待ってくれてたり食卓をみんなで囲めることの幸せをしみじみと実感します。 そんな食卓の一品で金…

永く使える良いモノを。〜GreenFan2台目購入〜

買ってよかったと心の底から思える扇風機。バルミューダのGreenFan。バルミューダといえば、今となってはトースターが有名ですが、個人的にはこの扇風機こそが秀逸だと思ってます。愛用して約2年が経ちますが、絶賛フル稼働中です。 4月から始まった単身赴任…

コースデビュー!(12年ぶり)

4月からの単身赴任をきっかけに再度始めたゴルフ。 何だかんだ、月に3回は大阪に帰るので思うように練習は進みません。 でも一方で、会社のゴルフ大会には既に自動的にエントリーされており、コースデビューは5月下旬と決まってました。 スクールの1時間体験…

ピアノ騒動

ピアノ始めました 娘が前々からやってみたいと言っていたピアノ。 週2回のソロバンにスイミングにそして体操と、平日は習い事ですでに妻子ともに忙しかったこともあり、スルーしてましたが、小学校に上がって体操の習い事がなくなり、そして月謝が安くて良い…

小倉集合! 〜後半〜

◾️<4日目>到津の森公園&平尾台 4日目もまだまだ動きます。天気も良いので今日は朝から動物園へ。GW真っ盛りで人もさぞ多いだろうと朝早くからバスで向かいます。 街中からすぐにある動物園。公園と名がつくように、自然がいっぱいの公園の中に動物がいる…

小倉集合! 〜前半〜

単身赴任から約1ヶ月。月3回くらいは大阪に戻りつつ、仕事も生活面もだいぶ落ち着いてきました。 ですが、家族、特にまだ小さな子どもたちにとって、テレビ電話の映像では暮らしぶりは見えても、「九州への単身赴任」というのはなかなかイメージできるもので…

ゴルフ、再度始めました。

8年以上前にやっていたゴルフをこの度、再開しました。 当時の上司がかなりのゴルフ好きだったため、先輩たちと会社帰りにスクールに通って覚えたゴルフ。 なかなか上手くなりきれずに飽きてしまったのと、それ以上に子どもが生まれてからは、なかなかお金や…

適応力

早2週間。 4月もあっという間に2週間が経ちました。でもこのたった2週間という期間で、気づけば今自分は北九州に引っ越していて、普通に仕事や日々の生活をして、自炊までしちゃってる。家族もまた、新たな学年を迎えて、それぞれ新しい環境で毎日を過ごし、…

武者修行

4月より、九州に転勤となりました。会社人生13年目、4回目の転勤で初の単身赴任となりました。 子ども達はまだ小学校1年生と年中さん。世間一般的には連れて行くという方も多い年代ではありますが、これまで北陸や大阪と生まれたての子ども達を連れ回し、妻…

カーシェアライフ

車で帰られないくらいエリアへの転勤が決まり、愛車を手放してから1週間。単身赴任にはあまり動じなかった娘も、生まれてからずっと乗っていた愛車が無くなることにはえんえんと泣いてました。父としてはなんだか複雑な心境。。 レンタカーだけというのも不…

さよならトゥーラン

転勤の足音 大阪での勤務も丸4年に近づき、とうとう転勤の足音が聞こえてきました。 入社後は法人営業の仕事に6年間、それから人事や育成といった仕事に7年間と振り返ればキャリアを積んできたわけですが、次のステップを迎えるにあたり、どうしても避けられ…

Happy 4th Birthday!!

息子もいよいよ4歳。 何かと成長が遅くまだまだあどけなさが残るところがかわいかったり心配だったりする息子ですが、昨年4月から幼稚園に入り、メキメキと成長してきたように思います。 特に気になった言葉の発達は、大きな病院でも検査してもらったりと心…

初買い 〜スコッチグレインの革靴〜

今年も、妻の実家から少しだけ早く戻り、こんな時にしかなかなかできないショッピングを。昨年はコートを吟味しましたが、今年は消耗的に「靴」をターゲットにします。 靴は最近、もっぱらスコッチグレインかリーガル。両方ともコスパが優れた良い靴で、典型…

スケート教室

勢いで申し込む ひらパーの無料券をもらったりして、なんだかんだと毎年一度は行っていたアイススケート。 親である自分自身もかなりの千鳥足ですが子供を連れているとさらに大変。子どもに道連れにされて転倒なんてこともざらにあります。 慣れた頃に、もう…

一年の計 〜2018〜

お正月 新年あけましておめでとうございます。なかなか年末感がないなぁなんて言ってる間に2018年になりました。 今年も互いの実家を行き来し、お正月らしい年末年始をのんびりと過ごしました。 自分の実家、京都には宇治観光を経由して大晦日に入り、年越し…

ゆく年くる年2017

今年もあと僅か。2017年も駆け抜けた一年でした。 茨木に越してきて丸3年を迎え、今の職場も早4年目となり、例年にはない安定の1年ではありました。子どもが二人とも幼稚園に入ったり、妻が仕事を再開したり、自分自身、同じ職場内で7月から役割が変わったり…

宇治観光

誕生日やイベント等々で2〜3ヶ月に一度くらいは京都の実家に帰ってますが、せっかく京都という場所なので帰省のたびに最近はいろんな観光地に行くことにしてます。 第一弾は嵐山。クーポン使って食べ歩きしたりモンキーパーク行ったりと観光客気分を満喫しま…

コンピュータって何? 〜iPad Pro 10.5購入記〜

今年のボーナスでの買い物。だいぶ前から悩みに悩み、最終的にゲットしたのはこちら。 仕事を納めた翌日にめでたくiPad Pro 10.5インチを買いました。 もともと、どこかの店頭で見たときにちょうど良いサイズでベゼルが薄いのがカッコいい!という印象を持っ…

二段ベッド

今の家に越してきて1年半余り。まだまだ子どもたちは1人で寝るのは難しいので、家族川の字で寝る毎日です。 和室に布団を2枚敷いて寝た時もあれば、娘の部屋や息子の部屋で1台のマットレスと1枚の布団を組み合わせて4人で寝ることもありと転々と月単位で寝床…

ふっかふか

引越した当初から欲しかったラグマット。我が家にはソファがないのでくつろぐ場所はもっぱらダイニングテーブル。 けど、子どもたちがテレビを見る時なんかはフローリングに地べた座りだったのでなんとなく「じゃない感」がありました。 そんなこんなで、ま…

Happy Christmas 2017 !

やってきましたクリスマス。今年はカレンダー的に、23日(土)にクリスマス大作戦を決行しました。 年長&年少になった姉弟ですが、まだまだサンタさんのことは全力で信じています。 これまではあまり分かっていない感もややありましたが、下の息子も幼稚…

ふるさと納税 第九弾&第十弾 in 2017「佐賀牛1kg&黒豚ロールステーキ」

年末も刻一刻と近づき、ふるさと納税もそろそろ追い込みです。冷凍庫のパンクを防ぐために今年こそは計画的にコツコツと楽しむ予定でありましたが、何だかんだで結局12月に大量の返礼品が届くことに・・。 佐賀県嬉野市 「佐賀牛 切り落とし1Kg」 これは昨年…

やかん、あかん

新居に引越し後、色々と買い揃えたタイミングから約1年間愛用してきたジオケトルというオシャレなやかん。 ジオ ケトル 2.5L GEO-25K 出版社/メーカー: 宮崎製作所 メディア: ホーム&キッチン クリック: 5回 この商品を含むブログを見る デザインや容量のバ…

漢字流行到来

そろばんに引き続き、最近娘がめっきりとペースを上げているのが漢字の勉強。 もともと、新しいものを覚えたりすることにハマりこむタイプではありますが、漢字は世の中に溢れていることもあり、覚えたことが実感できることもあるのか、楽しく勉強している様…

ふるさと納税 第七弾&第八弾 in 2017「小岩井製品&弓豚ミンチ4kg」

年末に向けて引き続き、ふるさと納税ラッシュが続きます。 今回届いたのはこの2つ。どちらもなかなか楽しめました。 1.小岩井製品詰め合わせセット 岩手県は小岩井農場から届いた、バターやチーズ、ジャムのセット。 我が家は毎朝パン食なので、有り難い…

ふるさと納税 第五弾&第六弾 in 2017「ボタンエビ&みかん」

今年は毎月、計画的にふるさと納税を楽しむつもりでしたが、気づいたらあまりしないままに年の瀬に近づいてまいりました。。 ・・ということで、急きょ、ふるさと納税モード全開! 雑誌なんかで気になった返礼品リストを見ながら、今回チョイスしたのはこの…

カレンダー2018

早いもので少しずつ年末が近づいてきたので新しいカレンダーを買ってみました。 これまではいつも、みやすさ重視で文具メーカーのものをチョイスしていましたが、今回はデザインも重視してこれをチョイス。 葛西薫さんというアートディレクターのシンプルな…

成長 〜運動会2017〜

いよいよ今年もやってきました。運動会の季節です。 今年は秋雨前線が元気で、天気予報は直前まで雨。。子どもたちは年長と年少なので、最初で最後の同時出場の運動会。何とか天気よもってくれ・・と願うばかり。 そんな願いも少しは通じたのか、土曜日の午…

秋キャンプ 〜キャンプフェスティバル〜

半期に1回、恒例のキャンプフェスティバル。かれこれ5回目ほどになるでしょうか。茨木に引越してから欠かすことなく、春と秋に参加しています。 無料でキャンプができて、キャンプリーダーの学生の皆さんが子ども向けの色々なイベントを企画してくれたりと…

和歌山アドベンチャーワールド旅行

夏休みの淡路島旅行に続き、1泊2日の和歌山旅行に行ってきました。今年は遠出ではなく、近場の旅行を2回といった感じです。 グランピングに再度行こうかという話もありましたが、子どもたちの希望もあり、今回はアドベンチャーワールドに行くことに。 ホテル…