娘の挑戦

4年生から続いた娘の受験生活がようやく終わりました。本人が最も満足のいく結果となり、とにかくホッとしてるというのが正直なところ。合格することが全てではないですが、努力が結果で報われたことに安心しました。 合格者招集や制服採寸、入学金手続きな…

謹賀新年2024

新年あけましておめでとうございます。今年は無事に家族で新年を迎えることができました。(去年はコロナで1人隔離) ・・とは言いつつも、娘が受験間近ということでお正月も毎日塾・・。本部の方まで行くとのことで毎日朝早くから弁当準備などに追われると…

ゆく年くる年2023

さてさて今年も今日でおしまい。 昨年はコロナで孤独な年越しを迎えたので、今年は普通に年末年始を家族で暮らせることをただただ幸せに思います。 大阪に帰ってきて丸2年以上が経ち、そろそろ転勤の足音が聞こえてくる今日このごろ。今の職場では古参の部類…

続・珈琲生活

珈琲器具が着々と仲間入りして、充実した毎朝の珈琲生活。 少しタイミングを逸したけど・・ということで遅ればせながらの誕生日プレゼントを頂きました。 妻からはこちらのドリップスケール! HARIO(ハリオ) V60 ドリップスケール ブラック VST-2000B やっぱ…

Happy Christmas 2023!

11月後半からは、家族が続々とインフルエンザに倒れたり、会社の大事なイベントごとがあったりとドタバタでblogが長期に更新できず。。 そんな中ではありましたが、イベントはきっちりと楽しみます。 慌ただしくも、街はクリスマス一色で我が家にもクリスマ…

ぬくぬく在宅

冬の在宅勤務。 エアコンをつけては仕事するものの、じっと座ってると何だか芯から冷えてしまいます・・。 スリッパを履いたり、ひざ掛けをかけたりしてみましたが、どんどん寒くなってくる中で限界を感じ・・、 巷で評判のコイツを購入。 パナソニック 電気…

何かと物入り

ホッケーを再開し、約2ヶ月が経ちました。 なんだかんだ毎週日曜日に練習会に参加し、隔週くらいで平日に小学生のホッケー教室のコーチをしたりしてドップリとホッケーに浸かってます。 海外のクラブチームとの対戦にも参加したりと貴重な経験もさせてもら…

ドナドナグローバル

2年前にメイン包丁の控えとして、買い替えたグローバルの包丁。 【無料ラッピング】【2大豪華特典】グローバル包丁 GLOBAL-IST グローバルイスト 万能2点セット IST-A01 万能 19cm IST-01 小型 15cm IST-02 GLOBAL包丁 包丁 三徳 牛刀 右利き 左利き ペティ…

ホッケー再開

もう20年近くも前になりますが、このブログにも熱く語っていた陸上ホッケー愛。 まさか再び、40を迎えてホッケーを再開することになろうとは夢にも思っていませんでした。 たまたま、家の近くにできたホッケーグラウンド。そこで時々開催される試合やホッケ…

2023夏・沖縄旅行記 〜4日目最終日〜

あっという間に沖縄も最終日。 なんだかんだと毎日忙しく駆け抜けた日々。最終日は初めて道中に「さて今から何しよか?」という会話が出てきました笑 欧米人がよく言う旅行とは「何もしないことだ」なんてことは、なかなか家族旅行にはハマりません。せっか…

2023夏・沖縄旅行記 〜3日目〜

3日目も早起き! 昨日は休館日で行けなかったヤンバルクイナに会いに行く日です。午前中は美ら海水族館にでも行こうかと思ってましたが、息子はどうしてもシュノーケリングをもう1回やりたいとのことで男女別行動となります。(昨夜に網と虫かごを調達して本…

2023夏・沖縄旅行記 〜2日目〜

沖縄旅行2日目。今日のテーマは沖縄の自然を満喫! 当初予定していた、やんばる資料館がまさかの定休日ということで、予定を変更して「備瀬のフクギ並木」を楽しむ1日にしたいと思います。前回も満喫した備瀬崎のシュノーケリングが今回の楽しみの一つ。 干…

2023夏・沖縄旅行記 〜1日目〜

楽しみすぎて朝3時にセットされた息子の目覚ましが鳴り響き・・、沖縄旅行1日目が始まりました。 ゴールデンウィークが終わるのが名残惜しくて、ゴールデンウィーク最終日に予約した沖縄旅行。息子と2人で旅行するなんて話もありましたが、受験生の娘もちょ…

古来稀なり。

気づけば、親父も70歳。古希を迎えます。 ということで、久しぶりに実家メンバーが集い、ランチですが食事会をしました。 「人生七十古来稀(じんせいしちじゅうこらいまれなり)」ということで、人生を70歳まで生きるのは非常に稀なことというお祝いです。 …

地引網でサメを食らう

先日、こちらのイベントに参加して人生初の地引網を体験してみました。 泉南は関空にほど近い場所にある岡田浦漁港。阪神高速は値段の割にそこまで時間も距離も変わらないので回避する形で向かい、家から約1時間半の好アクセスです。 地引網をして、生き物観…

Happy 12th Birthday!!

娘も12歳になりました。単身赴任だ、コロナ禍だ、と言うてる間に気づけば6年生。中学・高校とあっという間に大きくなっていくのでしょう・・。 今回の誕生日は月曜日だったので、週末にパーティを。塾から帰った夜にドタバタ。 もはや毎年恒例となりましたが…

いざ天王山!

去年から始まったクワガタ飼育。会社の同僚に幼虫を頂いて、孵化したオオクワガタが4匹と万博公園で捕まえたカブトムシの3代目が2匹、今も健在で夜な夜なブンブン言ってます笑 昨年に友達と行ったクワガタムシ採集も楽しかったようで、今年もすでに行ったと…

吉田リュック

週3日のリモートワークが定着し、ことごとくビジネスアイテムの利用頻度が少なくなった今日この頃。 個人的には良いモノを長く使いたい主義なので、これまで革靴同様にカバンも3つほどラインナップしてローテーションをしてました。(バッグインバッグをフル…

アディダス小僧

門真にできたアウトレットに行った際に唯一買った息子用のアディダスのTシャツ。 最近のアウトレットはどこも"アウトレット向け"に作られたセカンドラインのような商品ばかりで、普通の商品も全然安くない・・ 40%OFF!で安いと思ったアディダスの涼しそうな…

大脱走

昨年のカブトムシ達を飼っていた虫かごから発見した3つの卵たち。 3回ほど土を替え、年明けに替えたきり息子の部屋でそっと置いたままに。 クワガタムシは2度めの夏を元気にガサコソと活動してます。 ふと、虫かごを覗くとカブトムシが!!!土をたくさん…

ガンバれ大阪

息子のサッカーブームが来ており、習い事だけでなく土日は公園でサッカー、家ではSwitchでFIFAを楽しむ毎日です。 最近はお姉ちゃんが土日に塾に行ってしまい、なかなか出かけたりも難しいこともあり、せっかくならばと家の近くにある吹田スタジアムまでサッ…

9年ぶりの金沢へ

「三世代で国民休暇村を巡る旅」がシリーズ化し、このゴールデンウィークに北陸へ行ってきました。 習い事もちょうどなく、妻も5月から新しい職場で仕事の時間も増えるということで、ゴールデンウィーク初日の1泊2日に照準を当てることに。 たまたま見かけた…

背割堤の桜

宇治川(淀川)と木津川を区切る京都は八幡の背割堤。1.4KMに渡って約250本の見事な桜が咲き誇ります。 今となっては桜の名所ですが、このあたりは洪水に悩まされてきたエリアで、明治・大正それぞれで大洪水が起こり、大改修を経てこちらの堤防ができたのだ…

春夏お買い物

早くも桜が満開で、急速に衣替えを進めます。 「来年に残すかどうか」で見てみると、シャツの首元がダメになっていたりで、惜しみながらもゴミ箱へ・・。 ギンガムチェックのシャツは愛用してたので、在庫がたまたまあったエキスポシティにお出かけ。ちょう…

あをによし

飛び石連休の最終日、習い事や塾もないレアな1日だということにふと気づいたので、ちょっとしたお出かけをプランニングしました。 近場でちょっとした観光気分を味わえるくらいのお出かけということで、京都・奈良あたりがラインナップ。 ふと、こんな電車…

東京散策

超久しぶりの東京出張。 わずか1時間の打ち合わせのため・・でしたが、どうしても対面での参加が必要だったので気分転換も兼ねて出張することに。 朝から行ってランチでも楽しみたかったところですが、仕事も溜まっているので昼前に出て多少の余裕を見た形で…

サクサクミル

約4年ぶりにミルを新調しました。 4年前に手を入れたのはハリオのミル。カリタのミルと併用してましたが、粉がこぼれにくいのと、キッチンを歩き回りながらでも挽けるのが魅力でした。 ただ、実際安いだけあって、パーツもセラミックで挽くのにパワーがかか…

讃岐うどん旅行②鳴門〜淡路島

旅行恒例の朝風呂から始まった旅行二日目。熱い風呂でシャキっと目を覚まします。 そしてお楽しみの朝バイキング。しらす丼や干物など地の物をたくさんいただきながら、満腹になりすぎないように注意してごちそうさま。 とは言いつつもいつもよりは食べすぎ…

讃岐うどん旅行①鳴門〜こんぴらさん〜五色台

前回の竹野海岸に続き、旅行支援を活用した2度目の三世代旅行に繰り出しました。 行き先は香川県。国民休暇村縛りで車で3時間以内を軸にチョイスしました。 まず向かうは「鳴門の渦潮」。淡路島からは渦潮を体験したことはありましたがせっかく四国に渡るな…

UQ!ふたたび

妻と娘の携帯をUQにして早4ヶ月。今となっては一括1円は幻となり、決断しておいて良かったとしみじみ。 通信環境にも大満足。IIJ(ドコモ回線)を愛用していた自分ですが、最近は朝の大阪駅で使えなかったり、家の近くでもIIJの自分だけ使えないなんて時もあ…