2019GW 後半戦「のんびり小倉」

鹿児島から帰ったきたのが3日の金曜日。そこから日曜日まで単身赴任先の小倉で二泊三日となります。 帰ってきたのは金曜の夜になりましたが、鹿児島旅行の初日から「早くパパの家に行きたい!」と言ってたくらい楽しみだったみたいなので、子どもたちは半年…

2019GW 鹿児島旅行 4日目 「知覧 〜歴史を知る1日〜」

鹿児島最終日となる今日は、ホントなら初日午後に計画していた知覧へ行くことに。 まず朝一番で向かったのは知覧特攻平和会館。 こちら、特攻隊の基地となっていた場所で10代の方を多く含む439名もの方が「お国のために」命を落とした出撃地となります。 当…

2019GW 鹿児島旅行 3日目 「指宿のたまて箱で指宿へ」

鹿児島の旅も早いもので3日目を迎えます。 今日は指宿へ足を伸ばします!・・が、特急「指宿のたまて箱」が目的とあって電車で行かざるをえません。。指宿からの交通手段もレンタカーが確保できずにバスを使います。 時刻表とにらめっこして電車とバスが接続…

2019GW 鹿児島旅行 2日目 「いざ鹿児島へ!」

フェリーでの一夜は、何度も起きつつ、到着30分前の朝5時に起床・・。5時半の到着後に小倉駅までのバスがすぐに出発するとのことだったので急いで身支度をして出発! 5時45分にはバスが出発し、小倉駅に向かいます。所要時間は約40分。小倉の自宅には寄らず…

2019GW 鹿児島旅行 1日目 「フェリーで九州上陸!」

今年のゴールデンウィークは去年に引き続き、家族に九州に来てもらって、単身赴任先を拠点に九州を満喫することにしました。前回は特急あそぼーい に乗って阿蘇を満喫したので、今回は特急指宿のたまて箱に乗って鹿児島を満喫するプランにしました。 今年は1…

門司港ぶらり

GW前ということで、先週は大阪には戻らずに小倉で一人。実は職場からゴルフに誘われていましたが、なんだかそんな気になれずに丁重にお断りしノンビリ過ごすことにした週末でした。 とは言いつつも、家でゴロゴロするのは性には合わないので、ちょっくら旨…

自転車乗れた記念日

2月23日、 息子の「自転車乗れた記念日」となりました。 やっぱり安定のストライダー。ストライダーが大好きで乗り回していたこともあってバランスのとり方は知らず知らずのうちに身につけていて、補助輪外した瞬間に既に普通に乗れるようになってました。 …

今さらですが、楽天カード。

最近のキャッシュレスブームでの高倍率還元競争。 まだどこも一強と呼べるような状況とはなっていないため、消費増税の還元などにあわせて我こそがと主導権争いを繰り広げている状況です。 ペイペイ祭に始まり、LINE Payもd払いも何もかもが20%還元という状…

ダイソー時計。

単身赴任してから1年間、時計というものが部屋にありませんでした。 中途半端なもの買っても家に戻った時にゴミになるだけだし、かといってちょっといいのを買おうにもなかなか時計なんてものは後回しになり・・ でもなんだかんだ、朝の家出るまでの時間とか…

七五三アゲイン。

娘は7歳、そして息子は5歳間近となったので、去年の11月に2人まとめて七五三をしました。 写真撮影は色々と悩んだ結果、リーズナブルでママ友たちからの評判も良い町の写真スタジオで撮ってもらうことにしました。 これまではスタジオマリオやらスタジオア…

つくおき生活

昨日の記事にも書きましたが、単身赴任をして1年が経ち、自炊生活も板についてきました。 さすがに、12週間連続で大阪に戻った時は買い物したり料理する合間もなく、保冷バッグにたくさんおかずを詰め込んで小倉に帰ることもありましたが、基本的には月に…

小倉一年

小倉に単身赴任となり、今日でちょうど丸1年が経ちます。 立場も職種も環境も何もかもが大きく変わり、色んなことがありすぎてあっという間だったような振り返ればものすごく長い年月が経ったような、なんとも不思議な感覚です。 「78回」 手帳を振り返り、…

横ロルバーン!

iPad ProとGoodnotesの組み合わせが最強すぎて、もっぱら普段のメモ書きはタブレットが中心になりつつある今日この頃。 でもやっぱり文具好きとしては、万年筆やノート無しの生活は考えられないわけで、勉強ノートや仕事ノートなど、一部は紙運用を残してい…

ツヤドライヤー

超短髪の自分には一生縁のない家電、ドライヤー。 自分の興味がないばっかりに、我が家のドライヤーはおそらく結婚した当時からある10年以上選手。 週に1、2度ほどではありますが、娘の髪の毛を乾かすことが増えたので、段々と物足りなくなってきました。 …

鍵穴のクスリ

中古で買ったマンションも築15年ほどとなり、キッチン周りや水回り、建具など色んなところにガタがきています。 今年に入って既に、IHクッキングヒーターを買ってプチリフォームしたり、ベランダの水漏れに業者さんを呼んだりといったことがもろもろと発生し…

S&Bちびっこマラソン

2月の下旬、スパイスやカレーで有名なエスビー食品が主催するマラソン大会に行ってきました。調べてみると意外や意外、なかなか歴史ある大会みたいです。 ・・とは言っても参加するのは自分ではなく、子どもです。マラソンとは無縁の歩くことすら嫌いな娘で…

公園満喫

冬もようやく終わりに近づき、公園遊びが盛り上がる季節がやってきました。 今くらいの季節の晴れた昼間が、身体を動かすとちょうど暖かくなるけど汗もかかずにちょうど良い感じ。ただ一つ、「花粉症」という現実を除いては・・。 下の子も間もなく年長とい…

太陽の塔のなか

近場で季節を感じられる場所ということで何だかんだ各シーズンごとに万博公園には足を運んでます。 11月頃、紅葉と足湯を楽しみに行った時に、次は太陽の塔に入ろう!と思い立って予約した太陽の塔内見学。その時点で既に土日でまともに空いていたのは3月で…

雛祭り2019

単身赴任をしてからもうすぐ1年ということで間もなく春がやってきます。 2月頃からお雛さんを飾り、子供たちの健やかな成長を願って3月3日の雛祭りを我が家でも楽しみます。 今回で雛人形を飾るのも4回目になり、飾り付けももうだいぶ慣れたものです。 バ…

Happy 5th Birthday!!

息子が5歳になりました。いつまでも小さく幼かった息子も年中になり、ずいぶんたくましくなりました。 言葉が遅かったりして、少し発達が気になったりもしていましたが、そんな親の心配を吹き飛ばすような急激な成長を見せています。 少し前にソロバンを始…

サザコーヒー

毎週楽しみにしているテレビ番組の1つ、「カンブリア宮殿」で特集されていた茨城県ひたちなか市のコーヒー店、サザコーヒー 。 これまで聞いたことはありませんでしたが、この地域ではスタバよりもコメダよりも知名度高く、根強いファンも多いそう。バリス…

試験奮闘

2月は娘のチャレンジの月となりました。習い事それぞれで試験に挑戦。さてさて結果はどうなることやら。 スケート教室 去年に引き続き参加したスケート教室。 先生的に難関とビビらされながらチャレンジした「緑リボン」への挑戦。試験は左右の足にそれぞれ…

台所プチリフォーム

家を買ってまもなく3年。 13年物の中古マンションを買ったこともあり、なんだかんだで築16年ほどになります。 管理がしっかりしているところを重視して購入したこともあり、建物自体は築年数の割に驚くほどキレイに保っていただいてます。ここ近年の地震や台…

単身赴任便利グッズ 〜無印トート〜

単身赴任も何だかんだでもう10ヶ月になろうとします。 冬は色々と忙しく、妻の土曜日仕事や娘のスケート教室なんかもあって、12週連続で大阪に。これまで8連続だった毎週帰省の連続記録を大幅に更新する予定です。 普段は月1回は小倉に残り、掃除や買い物等…

スケート教室 2019

去年に引き続き、今年もスケート教室に行ってみることにしました。 去年とは環境が変わりに変わっており、単身赴任しているわ&車は手放しているわという状況ではありますが、単身赴任であることを言い訳に色んなことを捨てたくはない!と覚悟を決めて申し込…

念願の丁度サイズ 再び 〜Felisi 799 購入〜

「念願の丁度サイズ」のカバンを手に入れてから、早いもので約6年が経ちました。 スマホに財布に文庫本が入る、ほんとに便利な大きさで、買ってから6年間ガシガシと使い倒しました。 気づけば、チャックの持ち手がちぎれていたり、ベルト部分が赤茶けてしま…

満喫正月2019

すっかり正月も終わってしまいましたが、新年初投稿。 明けましておめでとうございます。昨年は達成できなかった50エントリーを今年こそは達成したいと思います。よろしくお願いします。 今年のお正月は暦に恵まれ、4日の金曜日はなんとか有給休暇をもら…

ゆく年くる年2018

今年もあっという間に駆け抜けました。気がつけば大晦日。 いつもは大晦日から実家に帰ってますが、今回はワケあって元日からそれぞれの実家に帰ることになったので、初めての茨木での年越し。 家で蕎麦食べて、お節料理らしいオードブルと一緒に少しお酒を…

Happy Christmas 2018!

今年もやってきましたクリスマス。 カレンダー的に止むを得ず、1日早い慌てん坊のサンタクロースをしました。 さすがに下の子も大きくなってきて、「サンタさんは明日だよー?」なんて言われながら苦し紛れにゴマかす展開。 さてさて今年のクリスマスはこん…

そろばん始めました。(弟編)

年中から始めたソロバンが性格にドンピシャリと適合し、週に2回コツコツと頑張って今や先生からも期待されるほどのめり込んでいる娘。 スランプや新しく覚えることの壁にぶつかったりしながらも、妻の粘り強いサポートのおかげで何とか毎日特訓を重ねて乗り…