2019夏 大分船旅行 〜3日目「うみたまご満喫」〜

台風が近づく中の旅行最終日。 土砂降り予報だったので、とりあえず無事に帰れれば…ということで観光は諦めてましたが、結果的には相当楽しめた1日になりました。 夏休みということで朝8時からオープンのうみたまご水族館。雨予報が9時くらいからだったので…

2019夏 大分船旅行 〜2日目「大分 別府地獄めぐり」〜

6時20分に無事に大分港に到着し、そこからバスで大分駅に直行します。 とはいってもまだまだ時間は7時。レンタカーを8時から予約していたのでそれまでに朝食を済ませることに。事前に朝7時から空いているモーニングスポットをリサーチしてましたが、行…

2019夏 大分船旅行 〜1日目「神戸からいざ大分へ」〜

今年の夏も家族で単身先の九州を旅します。 前回、ゴールデンウィークに初フェリーで鹿児島を満喫したものの、持っていたトミカと同じ「さんふらわあ」にどうしても乗りたいという息子のお願いを受けて、「さんふらわぁ 」縛りで旅行を計画。 一番候補は新造…

琵琶湖満腹

夏休みは初日から、滋賀の祖父母宅へ帰省しました。 日常からは解き放たれて子どもたちは思う存分、夏休みを満喫。水の事故のニュースが日々絶えない中ではありましたが、2日目には琵琶湖まで泳ぎに。 やってきたのは近江八幡は国民休暇村。 こちらは琵琶湖…

水滴知らず

水筒に、マグカップにといくつか自宅にありますが、信頼のサーモス。 個人的には象印派でサーモスから象印に買い替えて早9年間、象印の水筒を愛用していますが、なんだかんだ家族の水筒にスープジャーにマグカップにと家庭内のシェアはサーモスが勝ってるこ…

Happy 8th Birthday!

7月31日は娘の誕生日。来週は帰ってこない週末なので、一足早く誕生日パーティをしました。 毎日、給食をおかわりしている効果もあって、すくすくと育ち、小学生女子らしく口調は生意気極まりない時もありますが、確実に成長を実感します。 ソロバンと公文と…

小さいけれど頼れるやつ

単身赴任、それぞれの家にモノを増やすのは何なので、なるべくガマンはしていますが、そこそこ不便なのが髭剃り。 2日間くらいではそんなに生えない自分のヒゲですが、さすがに3日目とかになると無精髭が見苦しいし、写真撮影とか幼稚園行事とかTPOによって…

みる・ふれる・たべる アユのつかみ捕り!

2年連続2回目の出場となったこちらのイベント。 前回、たまたま同じマンションのファミリーとご一緒になり、楽しく遊べたので今回は誘い合わせてご一緒しました。 もうすっかり我が家の夏の風物詩。茨木の自然を満喫できる楽しいイベントです。 みる・ふれる…

最強短パン〜パタゴニア バギーズショーツ〜

蒸し暑いこの季節、一度履くともう止められないのが短パン。 今はグラミチの短パンを愛用していますが、汗をかくこの季節は洗濯の量も増えるので濃色はどうしても色褪せが進みます。 もって2年というところでしょうか。 そこで・・今年も新たに短パンを買い…

滋賀でイワナ釣り 

梅雨の真っ只中ではありましたが、先週の3連休に滋賀県は永源寺グリーンランドに遊びに行ってきました。 こちらの施設は、小さな池をグループで1つ貸切で釣りをしてから水を抜いて最後はつかみ取りをするという子供心をくすぐる場所です。その後は同じ敷地…

Switch我が家へ

ゲームとスマホ。買い与えるタイミングが難しい二大巨頭。 どちらも悪い面だけ見て否定するつもりはないし、みんなと同じように持たせてあげたいと思う気持ちもあります。自分自身もゲームは小学校から高校くらいまでハマってたし、大人になってからもDSブー…

息子のお泊り保育

2日連続の息子日記。 7月初めの週末、年長の息子は「お泊り保育」に出かけていきました。誕生日に少し大きめだけど・・と買ってみたら大きすぎて親が使ってるリュックサックを一生懸命背負って歩きます。 チャックには「太陽の塔」のキーホルダーがついて…

息子のランドセル 〜池田屋〜

まだまだ幼い雰囲気の息子もいよいよ来年からは小学生になります。 まだまだ嫌いな食べ物も多く、ご飯食べるのも遅く、そして母親への甘えっぷりも赤ちゃんのような時もありますが、泣いても笑っても来年からは小学生。 最近は一生懸命、ソロバンを頑張って…

初ガンバ

三連休初日となる今夜はガンバ大阪の茨木市民応援デー! 年に一度、大人の観戦料が約半額、子どもが無料という太っ腹な招待の日ということで、約2ヶ月前に応募して行ってきました! 自転車でも行けるくらいの距離にある吹田スタジアム。まだ4年も経っていな…

本番力 〜祝!2級合格〜

年中から始めたそろばん。 三級まで取って辞めた親としては、暗算できたら今後の勉強とか日頃の生活とか便利だし、それくらいまで頑張ってくれたら・・と始めました。 コツコツタイプの娘の性格にぴったし合ったのか、メキメキと上達していきました。 公文や…

鈴鹿サーキッッット!2019

今年もやってきました鈴鹿サーキット。 娘の土曜参観日の振替休日で月曜日が休みになるタイミングに合わせて、1日中遊園地を満喫します。 昨年のもろもろの反省点を活かし、今回は早めに出発しオープン前に到着。天気がイマイチな週末ではありましたがなかな…

プロフェッショナル

昔から好きな番組の一つ、NHK「プロフェッショナル」 内容が濃い番組なので、仕事のあとに観るには若干お腹いっぱいなので、大阪に戻ったときに録画で選んで観ることが多いです。 今回、嫁さんのおすすめもあり、チェックしたのはこちら。 大阪勤務時代に住…

我が家にペットがやってきた!?

5月は嫁さんの誕生日。 7歳にして初めて、娘が「お祝いしたい!」と張り切っていたので色々と誘導しながら嫁さんが午前中仕事に行っている間に準備できるくらいのボリュームに抑えてのパーティを決行しました。 花束は事前に小倉で買ってきてスタンバイ。…

2019GW 後半戦「のんびり小倉」

鹿児島から帰ったきたのが3日の金曜日。そこから日曜日まで単身赴任先の小倉で二泊三日となります。 帰ってきたのは金曜の夜になりましたが、鹿児島旅行の初日から「早くパパの家に行きたい!」と言ってたくらい楽しみだったみたいなので、子どもたちは半年…

2019GW 鹿児島旅行 4日目 「知覧 〜歴史を知る1日〜」

鹿児島最終日となる今日は、ホントなら初日午後に計画していた知覧へ行くことに。 まず朝一番で向かったのは知覧特攻平和会館。 こちら、特攻隊の基地となっていた場所で10代の方を多く含む439名もの方が「お国のために」命を落とした出撃地となります。 当…

2019GW 鹿児島旅行 3日目 「指宿のたまて箱で指宿へ」

鹿児島の旅も早いもので3日目を迎えます。 今日は指宿へ足を伸ばします!・・が、特急「指宿のたまて箱」が目的とあって電車で行かざるをえません。。指宿からの交通手段もレンタカーが確保できずにバスを使います。 時刻表とにらめっこして電車とバスが接続…

2019GW 鹿児島旅行 2日目 「いざ鹿児島へ!」

フェリーでの一夜は、何度も起きつつ、到着30分前の朝5時に起床・・。5時半の到着後に小倉駅までのバスがすぐに出発するとのことだったので急いで身支度をして出発! 5時45分にはバスが出発し、小倉駅に向かいます。所要時間は約40分。小倉の自宅には寄らず…

2019GW 鹿児島旅行 1日目 「フェリーで九州上陸!」

今年のゴールデンウィークは去年に引き続き、家族に九州に来てもらって、単身赴任先を拠点に九州を満喫することにしました。前回は特急あそぼーい に乗って阿蘇を満喫したので、今回は特急指宿のたまて箱に乗って鹿児島を満喫するプランにしました。 今年は1…

門司港ぶらり

GW前ということで、先週は大阪には戻らずに小倉で一人。実は職場からゴルフに誘われていましたが、なんだかそんな気になれずに丁重にお断りしノンビリ過ごすことにした週末でした。 とは言いつつも、家でゴロゴロするのは性には合わないので、ちょっくら旨…

自転車乗れた記念日

2月23日、 息子の「自転車乗れた記念日」となりました。 やっぱり安定のストライダー。ストライダーが大好きで乗り回していたこともあってバランスのとり方は知らず知らずのうちに身につけていて、補助輪外した瞬間に既に普通に乗れるようになってました。 …

今さらですが、楽天カード。

最近のキャッシュレスブームでの高倍率還元競争。 まだどこも一強と呼べるような状況とはなっていないため、消費増税の還元などにあわせて我こそがと主導権争いを繰り広げている状況です。 ペイペイ祭に始まり、LINE Payもd払いも何もかもが20%還元という状…

ダイソー時計。

単身赴任してから1年間、時計というものが部屋にありませんでした。 中途半端なもの買っても家に戻った時にゴミになるだけだし、かといってちょっといいのを買おうにもなかなか時計なんてものは後回しになり・・ でもなんだかんだ、朝の家出るまでの時間とか…

七五三アゲイン。

娘は7歳、そして息子は5歳間近となったので、去年の11月に2人まとめて七五三をしました。 写真撮影は色々と悩んだ結果、リーズナブルでママ友たちからの評判も良い町の写真スタジオで撮ってもらうことにしました。 これまではスタジオマリオやらスタジオア…

つくおき生活

昨日の記事にも書きましたが、単身赴任をして1年が経ち、自炊生活も板についてきました。 さすがに、12週間連続で大阪に戻った時は買い物したり料理する合間もなく、保冷バッグにたくさんおかずを詰め込んで小倉に帰ることもありましたが、基本的には月に…

小倉一年

小倉に単身赴任となり、今日でちょうど丸1年が経ちます。 立場も職種も環境も何もかもが大きく変わり、色んなことがありすぎてあっという間だったような振り返ればものすごく長い年月が経ったような、なんとも不思議な感覚です。 「78回」 手帳を振り返り、…