成長 〜運動会2017〜

いよいよ今年もやってきました。運動会の季節です。 今年は秋雨前線が元気で、天気予報は直前まで雨。。子どもたちは年長と年少なので、最初で最後の同時出場の運動会。何とか天気よもってくれ・・と願うばかり。 そんな願いも少しは通じたのか、土曜日の午…

秋キャンプ 〜キャンプフェスティバル〜

半期に1回、恒例のキャンプフェスティバル。かれこれ5回目ほどになるでしょうか。茨木に引越してから欠かすことなく、春と秋に参加しています。 無料でキャンプができて、キャンプリーダーの学生の皆さんが子ども向けの色々なイベントを企画してくれたりと…

和歌山アドベンチャーワールド旅行

夏休みの淡路島旅行に続き、1泊2日の和歌山旅行に行ってきました。今年は遠出ではなく、近場の旅行を2回といった感じです。 グランピングに再度行こうかという話もありましたが、子どもたちの希望もあり、今回はアドベンチャーワールドに行くことに。 ホテル…

洗濯機事変 〜TOSHIBA AW-9SD6 購入記〜

こういうことは続くもので、先月に食洗機が壊れたと思ったら次は洗濯機が壊れてしまいました。。 和歌山旅行から帰ってきた際、大量の洗濯物を捌こうと回したら、洗濯物がびくともしない。。洗濯機はウィンウィンと少し変な音、。壊れた。。 脱水はできるよ…

ふるさと納税 第四弾 in 2017「山形県天童市 季節のフルーツ詰合せ」

今年4発目のふるさと納税は、山形県は天童市のフルーツ詰め合わせ。 年のいつからでも、季節を指定することができます。今回は色んなフルーツが美味しいであろう秋の9月分を指定してみました。 かわいらしいデザインのダンボールで届いたのは色とりどりの…

ふるさと納税 第三弾 in 2017「鹿児島県大崎町 優美豚」

今年のふるさと納税3つ目は鹿児島県は大崎町が誇る優美豚。肉3連発目はコスパ重視で再び豚肉をチョイスしてみました。 大崎町の豚肉は、こちらのお店からの発送となります。 小野ファーム黒豚肉直販店 | 極上のかごしま黒豚と称された小野ファームの黒豚肉…

歯が抜けた!

夏休みくらいから、グラグラグラグラしていた長女の下の歯。 固いものを噛むと痛いらしく、知らない間に抜けてるのも何だかもったいないのでいつ抜けるか、今か今かと待っていたら、3連休の初日と最終日に2本続けざまに抜けました! 抜けたら既に下から大人…

観光気分@嵐山(8/16)

せっかく、実家が京都市内にあるので、今回の帰省からは1つずつ観光を楽しむことをテーマに入れてみることにしました。 前々から路面電車に興味深々だったので、少し遠回りではありますが路面を走る区間を通る駅までわざわざ行って、いざ嵐山へ。 子どもた…

淡路島のたび(8/5-6)

今年の夏休み旅行は近場の淡路島にいくことに。 もともと淡路島には遊びに行きたかったのと、どうせ行くなら日帰りじゃなくて満喫したかったのでいっそ旅行代わりに楽しんでみようというところです。 淡路島牧場やイングランドの丘といった動物体験を中心に…

虫を食べる植物展@鶴見緑地

どこかで見かけたビラに興味を惹かれ、行ってきました鶴見緑地公園。 淡路島旅行の翌日でしたが、事前にワークショップを申し込んでいたので朝イチから張り切って行ってきました! 今回申込んだのは「食虫植物観察教室」。食虫植物のことをレクチャーしてく…

もくもくファーム

牛の乳搾りをしたいという娘のリクエストに応えて、妻の実家がある滋賀経由で伊賀にあるモクモクファームへ。 以前も一度行ったことはありますが、今回は事前にリサーチを重ねてみっちりと体験や食事の予定を詰め込んで朝から晩まで満喫。 ミニブタの朝食か…

Happy 6th birthday!

娘の6歳の誕生日。今年は曜日の関係で30日にお祝いしました。 毎年、記事を書いてきましたが、「早いもので」と何度も言ってるうちにもう6歳。来年からは小学生になります。 大きな病気もなく、元気いっぱいに育っていることにまずは感謝です。 少し前までは…

神戸帆船フェスティバル!

神戸メリケンパークで開催中の帆船フェスティバルに行ってきました。 好きな絵本の影響で、船が好きな子どもたち。船の中に台所があったり寝るところがあって、そこで過ごすことに憧れを持ってたりします。 そんなところに発見したこのイベント。これはもう…

強靭傘 〜Knirps T200〜

5年前から愛用中の折り畳み傘。 2012年買ってよかったものランキングでも9位にランキングし、北陸の風雨にも耐え、メインの傘として絶賛大活躍していました。 ==================================== 9位 Knirps Fiber …

ふるさと納税 第二弾 in 2017「山形県庄内町 三元豚」

今年のふるさと納税第二弾で届いたのは、豚肉! 山形県は庄内町の三元豚ボリューム満点セットです。 しゃぶしゃぶ用、ロース、焼肉用が1.5kg程度とまさにボリューム満点。 これまでも、豚肉は大山豚や綾ブドウ豚などチャレンジしてきましたが、これはなかな…

Let's Glamping !  〜GRAX2日目〜

朝起きるとテントを叩く激しい雨音。。そして寒いー… ぼくは一度も目を覚ますことなくぐっすり眠れましたが、妻はあまり眠れなかったようで、。自然の厳しさを体感できたキャンプとなりました。 土砂降りと寒さにテントからはおろか、布団からも出たくない……

Let's Glamping !  〜GRAX1日目〜

念願のグランピング! 前から行きたかったグランピングに初トライしました。 1年前に京都のるり渓温泉にできたGRAXというグランピング施設。調べてみるとなかなか良さげだったので、勢いで予約したのが約2ヶ月前。 GW直後の週末なら空いているだろうと、一…

GW CAMP 2017

2年前に茨木に来て以来、年に2回欠かさず参加しているキャンプフェスティバル。 無料でキャンプができて、キャンプリーダーの学生の皆さんが子ども向けの色々なイベントを企画してくれる楽しいイベントです。集合も解散も自由なので気楽に参加できるのもこ…

食博覧会に行ってきた

職場の方に券をもらったので、GWに四年に一回大阪で開催されるという食博覧会に行ってきました。 今年のテーマは「日本の祭 日本の味くらべ」ということで、祭好きな我が家にはドンズバなイベント。 当日は11時からということで、渋滞や駐車場事情含めて未…

冷蔵庫買い替え大作戦

念願の冷蔵庫、約10年ぶりにようやく買い替えました。 結婚したときに買った、300リットルほどの冷蔵庫。 二人暮らしでは十分でしたが、気づけば子どもも2人になり、幼稚園でお弁当が必要になったり、ある程度作り溜めしないと家事が回らないくらいに日々出…

わざわざ行ってみたい公園 〜五月山公園@池田市〜

家から車で30分圏内の近場に、それぞれの魅力をもった、「わざわざ行ってみたい公園」がいくつかあります。その制覇が最近のちょっとした目標だったりします。 今回はその一つ、池田市の「五月山公園」に行ってみました。 ここの魅力は何と言っても、無料の…

息子、入園しました。

息子が幼稚園に通う、そんな日が早くもやってきました。 お姉ちゃんの様子を毎日みてきたこともあり、入園前から幼稚園に行くことを楽しみにしていて、入園式の日も足取りは軽く、楽しそうに走っていきます。姉弟二人の後ろ姿は微笑ましいものがありました。…

サクラサク

ちょうど1年前の今頃は、引越真っ盛りで花見できる余裕がない状況でした。今年は天候にも何とか恵まれたので、今週花見を満喫してきました。 せっかくならと今年は近所をほんの少し飛び出し、大阪城公園と万博公園という「THE・大阪の花見スポット」にそれぞ…

オーケストラデビュー

この前に観た人形劇が、子どもたちにものすごく印象的だったようで、 やっぱりこういう経験もさせておくべきだなぁとしみじみ。 そんなところに、こんなイベントのポスターを発見し、平日開催ではありますが、思わずすぐに申込んでみました。 数年前に、小澤…

muji coffee

物欲に火がつくまで 3月1日、待ちに待ったコーヒーメーカーの到着予定日。1月末に「ガイアの夜明け」で特集され、瞬く間に売り切れた無印良品の期待作です。 www.muji.com 放送直後にはすでに購入を決心してましたが、時すでに遅しで在庫なし。諦めきれずに…

映画デビュー!「のび太の南極カチコチ大冒険」

毎週のお楽しみ 毎週金曜日のドラえもんが何よりの楽しみな子どもたち。 寝る準備を済ませたら見てもいいというルールなので、ドラえもんを初めから見るために、パパっとご飯を食べてお風呂入って、歯磨きまで済ませてテレビの前で待機するというのが毎週の…

遅ればせ七五三

息子の七五三。早生まれということもあり、2歳ではとてもじゃないけど着物を着てじっとできるイメージが全くなかったので、遅ればせながら3歳になったタイミングで簡単な七五三をやってみました。 数え年3歳(満年齢2歳)は「髪置きの儀」とされていて、男…

NIKON SHOCK!

事件発生 ひな祭りパーティーで恒例の家族写真を準備していた時、事件は起こりました。 カメラが三脚ごとガチャン… 現実逃避しつつ、5分くらい時間をおいてから恐る恐るレンズを見たところ… !! …!!! ガーン。。割れてる、、 気を取り直して一度深呼吸を…

コーヒーブーム再来

無印良品のコーヒーメーカーを買ってからというもの、人生何度目かのコーヒーブームが訪れています。 せっかく、豆から挽けるんだからということで、コダワリのコーヒー豆を探しているとコーヒー関連のアンテナがつい敏感になり、そんな中でこんなコーヒーマ…

自分の時間

今年の目標の一つに、「本の内容をちゃんとアウトプットする」という目標を立てていました。 これまでは「年間に100冊読む!」といったインプット型の目標が中心でしたが、多読乱読しても今ひとつ振り返ったときに実践に移せていなかったり、得た内容を周…